• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
今年2月に車検でした。 13万円ぐらいかかりました。なぜならフロントガラス交換があったのです。 1月に知り合いが泊まりに来てマイサンバー号を路上駐車したら 次ぐ朝 張り紙がぁ!!! その日神さんが早く仕事で出かけるために土呂駅まで送ったときに 気がつき、 つい、腹が立ってその張り紙めがけて『バン』ってぶったら、 「パリン」って ガラスにひびがぁああ~~~。 きっと 高速で小さな痕があったのでしょう。 神さんにも言い訳しましたが、『だって、今までに何回かぶったことあったけど、割れたの初めてだ!!』と。神さんにもおこられるは、まったくいいことなかった。 でも 「厄落とし」だと あきらめました。 車での短気はいけませんね。 そんな車の ボヤキなどを・・・ と考えています。 皆様の書き込みお待ちしております。
Bスロ化後、まだまともに走っていないので、燃費については数値的には13.71km/L その後12.56km/Lと低迷中。 しかし 飛ばさなければ、確実にアクセルをあまり踏み込まずに進みやすくなったので、それだけを考えたならば、燃費向上は間違いなさそうです。


しかし、加速力が向上したため、ついつい飛ばしがち・・・。最高速度はあまり伸びては居ません。

5番熱価から6番に変えたときには6000回転までは回りやすくなったように感じましたが、レギュラーガソリン時のような吹けではなく、 現在7番のイリジウム化を検討中。

点火進角も3度をつけたまま。 他のものも考えないわけではないが、とりあえず、今の状態でよいような気も。

ノーマルよりも 点火進角が、やや温度の上昇が、また Bスロで、かなり踏み込んだ際の油温上昇が。

しるおさんと知り合うまでは、普通のオイルでレギュラーガソリン時 大体130km/hは出ていたが、カンが7500回転まで回すと言ったこともあり、今は高性能オイルのせいか? 最初の頃は120km/hが最高速になりました。その後、オイルを変更5km/hほど上がるように。現在の状況で先日久々に130km/hを越えました。

しかし、今までは、燃費のことなど考えたこともなかったのだが、最近は半分くらいはそのことを気にするためか?普段は4000回点以下(5速を除く)。市街地走行時は3000回転以下でのシフトアップ。 普段回さないのが、いざ高速時、回らないような気もします。

この夏も高速をその120km/h以上で1時間強回したままでも湯温は118度水温も100度未満。

気にしたこともなかったが、エンジンは守れているような気がします。

しばらくブローバイガスを大気放出した状態だったのですが、先日 タイミングベルト交換後、ノーマル戻しをしました。 その後、Bスロ化。 エンブレがかなり聞き、聞けば、少し問題があるとのこと。現在は 様子見でまた大気放出中。 S/Cまたは赤帽用のヘッドに交換が望ましいようだ。

確かにバキューム計をみていると アクセルオフ時、今まではマイナス7.5位だったのがマイナス8またはそれ以上になることも。 5速からのアクセルオフではマイナス9を越えるかもしれない。

エンジン音も 加速時はかなり大きくなったような・・・。

なにか、モノを純正のものと取り替えるということは、やはり気を使わねばならないと感じるこのごろです。
© LY Corporation