2011年07月26日
平成12年式 R34GT-R 今年で12年目
まあぼちぼち買い換えかな そんな時期なんでしょうが
このGT-R まったく 飽きません むしろ益々楽しんでいるというか
乗る度 高揚感がある
(もちろん あー ここんとこ ぼちぼち修繕かなってのも含め)
そんな気持ちで 今 GT-Rに乗れているのも
ふくすまのジーイングに出合うことができたからですね
高知からは1000km超ですが
気持ちはいつも近くにあります
感覚的に遠く感じません
確かに近ければ ここんとこ 自分はこんなんが好みなので
ちょいとマップ変更とか 謎チューンなどを施してもらいながらなどなど
さらに楽しめるんですけどね
とはいえ まったく トラブルがないってのは やはり最大の安心ですね
J参りした帰りの北陸道で 1000km超を安心感たっぷりで高知まで帰ってこれたことに
私自身 まあ これがJチューンやで!!!と思っていましたが
長年 私の歴代チューニングに乗っている 唯一の人間
である親友が一番 びっくりしてましたね
なんじゃ これ 馬力はむちゃくちゃあるけど
運転した感じは まったく ノーマルやんか
なんじゃ 6速で2000rpmから踏み込んだら上りで加速するぞ
ちょい踏み ちょい戻し カバ踏み戻し
どんなに しても ノーマルといっしょや!!
『まったく ぐずらないねー』の連呼でした
私が初めてチューニングをお願いしたところが ジーイングならば
お互い この感動はなかったでしょう
この感動を得るための代償は大きすぎましたから
直でジーイングが一番いいのですけどね
とはいえ 大きな代償があるからこそ
チューニングならではの『?』 なんかは ふつうに『?』ではなくて
これこれこうなんですけど こんなパターンですかー?
なんてM田さんに質問したら そうです すこし様子みてもらったら大丈夫ですとか
いやいや マサさん それちがいますよ こうなんです
だから こうしなきゃその 望むパターンにはいたりませんよー
そこ望むなら もういっちょやんなきゃむずかしですよ
このままいくと 結果は こんなかんじですー
などなど
それやったら 今回はここまでにしときますとか
ですから お願いした範囲内で最高の品質で納車してくれています
望みは M田さんと同乗で実走行で 私の癖をふまえた
ツメツメ セッティングをお願いできたらなーと
それは 遠距離ゆえ なかなか時間とタイミングがあわなけりゃいけませんが
必ず 実現できるよう 段取りしたいとおもっています
謎タービンやVカムなど 味わっていないからこそ
一度はやってみたいと頭の片隅にありますが
実際今の仕様で 下がないとか はしらないとかの不満はないですからね
むしろ 走りすぎて困るといっても過言じゃないですね
必要ないんですわ
まあ しいていうなら 排気音
対外的にもなんとかしたいんですが^^;
シリンダーのなかで ガスが効率よく爆発してる証拠=良いセッティング
M6乗ってるその親友が
おいおい よくよくかんがえてみ 2.6L しかない車がなんでM6より馬力があるかってことよや
それだけ効率よくして練りだしてるのやから 排気音 うるさくて当たり前よ!!!
いままでの他店のチューン 静かやったもね 測定したら馬力なかったしね
とのこと まあ聞いてて 返す言葉もないわ(--;)
チューニングの楽しさ 難しさ 実際施工するチューナーの苦労
費用対効果がわからないのは もうチューニングは辞めた方がええな
未熟な判断で 良い 悪いを軽々しく いうてほしくないわ
(ジーイングで不満ならとつけくわえときます)
もちろん 日本全国には沢山のチューニングショップがあり
その店にその人が 合う合わないはあるでしょうし
俺は この店が一番 大将に命預けてるって人
沢山いるでしょう そのような方や他店の事を批判しているわけではありません。
現実を言いますが 満足度10欲しいのに
満足度5や6程度の分しか費用がだせない
しかし 10じゃないと イカンなんていうのは おかしいってことですわ
筋が通ることやってたら 本気でやってるお店なら全力で対応してくれます
色々 文句言う前に 当たり前を当たり前に 考えてくださいね
Posted at 2011/07/26 15:56:46 | |
トラックバック(0) |
過去 (R34GT-R) | 日記
2011年07月19日
仕事で県外の方が昨日と今日の二日間
ウチにきて今日の夕方の飛行機で帰り予定でしたが、
台風の影響で、朝から欠航 さらにJRも運転見合わせで瀬戸大橋も通行止め
高知発の高速バスも満席
明日はどうしても予定を変更できない仕事があるとのこと
とにかく予定変更で四国脱出しなければ台風通過まで足止めになる
こんな時おもう 四国は島国なんだと
唯一の鳴門海峡大橋が通行可能 徳島から高速バスで本州へ
早くしないとそれもダメになるかもしれん
で 徳島道経由で送っていくことに 普段は気になる排気音も豪雨の音で気にならず
雨と風にも負けず安定した走りで筒の中ではフルブーストで時間短縮
気温が高いので加速が少し重たい感じでしたが 向かい風とわだちの水溜りも原因かな
順調に徳島むけて距離を稼ぎ 土成 手前の某パーキングで
梅田行きの高速バスを捕獲 \(^o^)/
徳島市内まで行かずに 高知むけてUターン
通行止めが心配で先を急ぐも対面通行 前がツカえます
焦りを感じながらも池田通過
もちろん、筒の中ではフルブースト♪
ちょいとした引っ掛かり(プチサージ)もおこらず快適加速
冬場のガソリンがガンガン入る時期に出るパターンぽいですね
とはいえ特殊な踏み方しなけりゃでないんですが
その症状の原因も発覚したんで次回のJ詣りで修正です
とは言え気にならんので快適
幸い高知道は通行止めになってなかったので無事にお家に帰ることができました 最悪 徳島で一泊も考えていましたが (~_~;)自宅で寝ることができてよかったですが この台風です緊急出動に供え待機状態です
Posted at 2011/07/19 20:08:49 | |
トラックバック(0) |
過去 (R34GT-R) | 日記