
マーチを修理に出している間、代車をお借りしていたのですが
それが、
デイズ ハイウェイスター H28年式
少しばかり感想を。
暇な方はコーヒーやお茶のおともにどうぞ。
後、あくまでも私の個人的な感想です。
参考にはできればしないでどうぞ(笑
まず、外観の印象。
外観は基本的にその人の好みですが・・・
ハイウェイスターの為フルエアロスタイルで、オシャレ。
ヘッドライトもノーマルのデイズとはガラッと違いシャープでかなりかっこいいです。
他社でいうなら、N-ワゴンカスタムや、ワゴンRスティングレー、ムーブカスタムがライバルでしょうか。
外観デザインは私としては一番好きです。
後期からの仕様?だと思いますがヘッドライトの下にホワイトLEDのアクセサリーランプ?が付きます。
夜見るとさらにちょっとオシャレです(笑
内装ですが、
パッと乗っての印象。
ハー・・・良くできてるわ・・・。
でした。
自分の乗るK13マーチよりも質感は高いレベルにあるように感じました。
黒内装でしたが、
インパネやドアのパワーウィンドウスイッチ周りはピアノブラック調で落ち着いた雰囲気かつ高級感を感じますし、ポイントでメッキ装飾を使っているのも非常に好印象でした。
あくまでもピアノブラック調なので、近くでじっくりみるとプラスチッキー感は否めないですが(笑
デジタル表示のエアコンパネル・・・というかインパネデザイン・・・好き嫌いが出そうですね。
私は嫌いです。なんというか・・・安っぽいんですよ。でかすぎて。もう少しコンパクトにして欲しかったです。
他の内装デザイン等は現行の他メーカーに引けをとらない良い出来で素晴らしいと思いました。
室内空間も必要十分で、マーチと比較するとかなり広く感じました。
まぁ・・・デザインはその人の主観や好みだと思いますが。
私はそんな印象を受けました。
装備も充実。
オートライトにはじまり、ハイビームアシストや衝突防止。十分ですね!
さて走り。
これが問題で・・・
代車はNAだったのですが・・・
走らない。
なんだろう。とにかく走らない。
丁度同時期に弟も代車でNAワゴンR(H28年式:MH34)を借りてましたが、
比較しても圧倒的に走らない。
いや・・・アクセルしっかり踏んでやれば走る。めっちゃうるさいけど。
坂道とかもアクセルめっちゃ踏めばちゃんと走る。めっっっっちゃうるさいけど。
ワゴンRがどれだけ静かなの?とか思うレベル。
なんだこれ?なんだこれ?
乗り心地は悪くないんですよ。普通に。普通なんです。
ただ、走らないというか、加速がえらいもっさりしてるというか。そしてうるさい。
乗り心地がどうのこうのの問題じゃない。
そんな印象でした。
親父が三菱のアイでしたが、本当に同型のエンジンなのか?
と思うくらいに走らない。
ちなみに三菱のアイのターボはデザインや燃費面に目をつぶってやれば本当によくできた車です。
で、デイズですが。。。本当に走りの面がいけてない。と私個人は感じました。
バカみたいに走る必要はないし、求めてないんですよ。
それでも・・・これはダメだなぁ・・・と。
エンジンに対してCVTがよくないのかな?ATのほうがよかったんじゃ?
でも燃費を重視したらこっちになったんだろうなぁ・・・。
いや・・・本当に個人的な感想ではありますけどね・・・。
個人的には外装や内装、そして装備の良さなんてぶっ飛ぶくらいのマイナス評価でした。
数日通勤等で使いましたが、耐えられなくなって途中から弟のK12マーチを借りました。
点数にするなら
外装:☆☆☆☆★4
内装:☆☆☆★★3
走り:☆★★★★1
燃費:☆☆☆★★3
こんな感じでしょうか。
改めていいますが、個人的な感想ですよ。
乗られてる方には申し訳ないです。(どこまでも保険をかけるスタイル)
ちなみにマーチはオール3くらい(笑
まぁ・・・少なくとも軽四を買う前提での選択肢からは外れます。
実際、マーチ取りに行ったときに営業マンと話ししたら、
「10人の2人くらいは"うるさすぎる!!"や"走らなすぎる!"と言われます。」
って言ってました。
まぁ・・・そうでしょうね・・・。
やっぱり車を買う前にしっかり試乗はしないとダメだなぁ・・・と改めて認識しました(笑
とはいえ、前述のとおり、外装や内装、装備は特に文句はないし、なんならいいなぁと思う所も多いわけですから。残念です。
っという
デイズ ハイウェイスターでした。
モータージャーナリストでもないですし、本当にただの感想ですが、
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2017/04/28 18:04:40 | |
トラックバック(0) | クルマ