• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pig.Fatherのブログ一覧

2017年04月28日 イイね!

日産デイズ(ハイウェイスター)

日産デイズ(ハイウェイスター)マーチを修理に出している間、代車をお借りしていたのですが

それが、
デイズ ハイウェイスター H28年式

少しばかり感想を。
暇な方はコーヒーやお茶のおともにどうぞ。
後、あくまでも私の個人的な感想です。
参考にはできればしないでどうぞ(笑


まず、外観の印象。
外観は基本的にその人の好みですが・・・
ハイウェイスターの為フルエアロスタイルで、オシャレ。
ヘッドライトもノーマルのデイズとはガラッと違いシャープでかなりかっこいいです。
他社でいうなら、N-ワゴンカスタムや、ワゴンRスティングレー、ムーブカスタムがライバルでしょうか。
外観デザインは私としては一番好きです。
後期からの仕様?だと思いますがヘッドライトの下にホワイトLEDのアクセサリーランプ?が付きます。
夜見るとさらにちょっとオシャレです(笑

内装ですが、
パッと乗っての印象。

ハー・・・良くできてるわ・・・。

でした。
自分の乗るK13マーチよりも質感は高いレベルにあるように感じました。
黒内装でしたが、
インパネやドアのパワーウィンドウスイッチ周りはピアノブラック調で落ち着いた雰囲気かつ高級感を感じますし、ポイントでメッキ装飾を使っているのも非常に好印象でした。
あくまでもピアノブラック調なので、近くでじっくりみるとプラスチッキー感は否めないですが(笑
デジタル表示のエアコンパネル・・・というかインパネデザイン・・・好き嫌いが出そうですね。
私は嫌いです。なんというか・・・安っぽいんですよ。でかすぎて。もう少しコンパクトにして欲しかったです。
他の内装デザイン等は現行の他メーカーに引けをとらない良い出来で素晴らしいと思いました。
室内空間も必要十分で、マーチと比較するとかなり広く感じました。
まぁ・・・デザインはその人の主観や好みだと思いますが。
私はそんな印象を受けました。
装備も充実。
オートライトにはじまり、ハイビームアシストや衝突防止。十分ですね!


さて走り。
これが問題で・・・
代車はNAだったのですが・・・

走らない。

なんだろう。とにかく走らない。
丁度同時期に弟も代車でNAワゴンR(H28年式:MH34)を借りてましたが、
比較しても圧倒的に走らない。
いや・・・アクセルしっかり踏んでやれば走る。めっちゃうるさいけど。
坂道とかもアクセルめっちゃ踏めばちゃんと走る。めっっっっちゃうるさいけど。
ワゴンRがどれだけ静かなの?とか思うレベル。

なんだこれ?なんだこれ?

乗り心地は悪くないんですよ。普通に。普通なんです。
ただ、走らないというか、加速がえらいもっさりしてるというか。そしてうるさい。
乗り心地がどうのこうのの問題じゃない。

そんな印象でした。
親父が三菱のアイでしたが、本当に同型のエンジンなのか?
と思うくらいに走らない。
ちなみに三菱のアイのターボはデザインや燃費面に目をつぶってやれば本当によくできた車です。

で、デイズですが。。。本当に走りの面がいけてない。と私個人は感じました。
バカみたいに走る必要はないし、求めてないんですよ。
それでも・・・これはダメだなぁ・・・と。
エンジンに対してCVTがよくないのかな?ATのほうがよかったんじゃ?
でも燃費を重視したらこっちになったんだろうなぁ・・・。

いや・・・本当に個人的な感想ではありますけどね・・・。
個人的には外装や内装、そして装備の良さなんてぶっ飛ぶくらいのマイナス評価でした。

数日通勤等で使いましたが、耐えられなくなって途中から弟のK12マーチを借りました。


点数にするなら

外装:☆☆☆☆★4
内装:☆☆☆★★3
走り:☆★★★★1
燃費:☆☆☆★★3

こんな感じでしょうか。
改めていいますが、個人的な感想ですよ。
乗られてる方には申し訳ないです。(どこまでも保険をかけるスタイル)
ちなみにマーチはオール3くらい(笑

まぁ・・・少なくとも軽四を買う前提での選択肢からは外れます。
実際、マーチ取りに行ったときに営業マンと話ししたら、
「10人の2人くらいは"うるさすぎる!!"や"走らなすぎる!"と言われます。」
って言ってました。
まぁ・・・そうでしょうね・・・。
やっぱり車を買う前にしっかり試乗はしないとダメだなぁ・・・と改めて認識しました(笑
とはいえ、前述のとおり、外装や内装、装備は特に文句はないし、なんならいいなぁと思う所も多いわけですから。残念です。

っという
デイズ ハイウェイスターでした。
モータージャーナリストでもないですし、本当にただの感想ですが、
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2017/04/28 18:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月28日 イイね!

K13マーチCVT故障

こんにちは。

最近1ヶ月くらいの間マーチを修理に出していたので、症状と対応などを。


症状が出始めたのは、1月半程前です。
走行時(加速時が主)に、"キュルキュル""シャー"というような、ベルトが滑るような異音とともに、
エンジン回転数が一瞬落ちるという現象が起きました。
エアコンはON.OFFどちらでも起きます。
最初は通勤中に一度あるか、ないかくらいの頻度でしたが、症状は少しずつ悪化し、
結局通勤中に数度は起こるようになりました。
異音だけでも気になるのに、回転数が落ちてパワーダウンするのが本当に怖い。
はじめは、「Vベルトかな?」と思っておりましたが、結局早く直したいという事で早めにディーラーに預けることにしました。

3.18 マーチをディーラーに預けました。

ディーラーに症状を説明し預けて数日
「バッテリーが弱ってるからだと思います。」と回答が来ました。
が、バッテリーでこうなるのかな?と少し納得ができず、
「申し訳ないが、一応ベルトとプーリーも見てもらっていいですか?」とお願いしました。
そのまた数日後、
「ベルトとプーリーは問題ないですね。バッテリー液補充したら直ったのでとりに来てもらっていいですよ。」
と言われ、(まぁ、直ったならいいか。)という事で、2週間ぶりにマーチが返ってきました。

が、

調子を見るのにそのままドライブへ。
20km程走ったあたりで、
"キュルキュル"

あ・・・。直ってない・・・。
すぐさまディーラーに電話。再度預けることに。
その際に、なんとなくCVTとかの可能性はないの?と聞くと、
「いや、CVTは大丈夫です。」と言われました。

そして数日後
「オルタネータを交換したら直りました。」
との事でとりに行くことに。


今回はそのまま帰らずに整備士さんを隣に乗せて少し走る事に。
すると・・・"キュルキュル"・・・。
整備士「この音・・・・ですよね・・・。」
私「ですね。」


直ってへんのかーい!!!!


再度入庫

この時点で整備士さんもかなり頭を悩ませてました。


結局、整備士さんが他の営業所等に状況等を説明して相談した結果、

CVTが怪しい!!

との事でCVTの乗せ換えの方向になりました。
ただ、今回は保証での対応なので、キチっと判断する為に、
CVTのチェックができる機械が必要とのこと。
ただ、その機会が岡山の日産に1台しかないから順番待ちと言われる。

一週間後、その機械がきてチュックしたら異常が出たので、
すぐに新品のCVTを取り寄せて乗せ換えるとの事。

乗せ換えてしっかりと整備士さんが乗って異常無い事を確認。

4.21 マーチ帰還。


丸一ヶ月かかりましたが、無事直ってかえってきました。
現在5万kmですが、まさかここまでの故障が起きるとは・・・。
今回は保証で直ったのでよかったものの・・・実費と考えると少し困りますね・・・。
3万kmの時にはリアのショックも抜けて保証交換してもらってるので、
ウチのマーチちゃんは少し当たりが悪いのかな?と思ったりします。
周りにそんな話をすると、

メイド イン タイだからだよ(笑

などと笑われる始末・・・。
しかし、K13は弄って乗ってる人が少ないので個性を追求してこれからも楽しんで乗ろうと思います。
一応こんなことがありました。っていう報告をかねての記事です。
異音andパワーダウンの症状があった時の参考にしてみてください。
Posted at 2017/04/28 16:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月12日 イイね!

人を選ぶが良い車

人によっては恐らくツボにはまる良い車ですし、
人によってはそんなでもない車です。

ただ、私は今まで乗ってきた車の中でも一番満足しています。
それは、走りにおいても、居住性においても、積載性においてもです。
丁度いいです。良すぎず悪すぎず。

ただ、人におすすめするか?と聞かれるとNOです。
良い車ですが悪い点もそれなりにあるので、
まずは実物をしっかり見て、座って、あわよくば運転して、それで良いと感じられたなら、
是非一度所有してもらいたい。そんな車です。

個人的には★4つくらいですが、
おすすめ度なので・・・★3つです!
Posted at 2016/04/12 09:57:30 | コメント(0) | クルマレビュー
2015年09月29日 イイね!

蒜山ツーリング

蒜山ツーリング書き忘れてましたが、
21日に友達の銀ちゃんとともに男二人蒜山高原ツーリング行ってきました!
岡山県民なんで・・・かなり地元っちゃぁ・・・地元なのですが。
南部の人間なんで勘弁したってください。



朝適当に集合。
いざ!蒜山!!

久々の高速なのに渋滞につかまるっていう。
渋滞中も車別々でしかも、同乗者もいないから永遠音楽聴きながらのんびり走行。
入れててよかったアニソン!笑



そんなこんなで蒜山高原到着!!
うぉぉぉ!高原!!!これぞ!高原!!!!!
空気が澄んでる~~!!!
実際はかなり車もいたからそんな事ない気がする・・・(
B級グルメ「蒜山焼きそば」でお昼ご飯!!
写真?そんなものありません!!
すいません。とり忘れました。



お腹もいっぱいになったのでツーリング続行!
蒜山大山スカイラインへ!!



スカイライン途中の鬼女台展望休憩所へ!
シルバーウィークだけあってバイクツーリングしてる人もたくさんいて、
展望台にもかなりの台数のバイクが!!
途中撮影したかったので銀ちゃんのシーマをエアサス全下げ!
バイク乗りのおっちゃん達から「おぉ!エアサスやっ!!」って声が(笑
写真奥に写ってるのが・・・たぶん・・・大山?だと思う。



車の位置変えてパシャリ。
蒜山感は別にないですね(笑

その後は別に大山に用もないので下山(笑
高原エリア周辺でフラフラ撮影しました。



んで適当に地元戻って飯食って解散!!

いやぁ・・・楽しかった!!!
同乗者なしだしどうかなぁ・・・なんて思ってたけどやっぱり車好きとフラフラするの楽しいです!!
ドライブする楽しみをもっとたくさんの人に知ってもらいたいですね!!
もっともっと若者にそういう方面でアピールしていけばいいのに。
それはいいとして。
そういえば・・・しれっと趣味でカメラなんて始めました。
もうかれこれ1年くらいたちますが。
今後も友達との思い出を記事に出来たらと思ってます!!

よ~し!!
次はどこにドライブ行こうかな?
Posted at 2015/09/29 20:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #マーチ N17ラティオのメーター移植を試みてみる。 http://minkara.carview.co.jp/userid/390979/car/2314251/4524252/note.aspx
何シテル?   11/23 15:38
マーチが愛車。 お金をかけずに楽しんでます!! あまり弄らないけど洗車はかかさず! "弄った汚い車より、ピカピカのノーマル車"の精神でやってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

日産(純正) N17 ラティオ 後期 用 ファインビジョンメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 09:58:18
日産(純正) トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 09:02:47
後期顔化ともう1台のステージア!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/26 08:23:00

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
ステージアの車検のタイミングで、修理箇所や今後の維持などを考えた結果乗り換えに。 VW/ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
6年間の愛車でした。 大きなカスタムができたわけじゃありませんでしたが、写真を撮る楽しみ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
手放しました。 当時は外車いじってる人も少なかったので結構目立ってました!
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
周りのVIPブームに流されてラルゴを手放し所有。 そんなに楽しめることもなくあっさり売 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation