• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月08日

登坂車線で追い越すのはやはり違反だって~免許更新時講習で知ったこと~

登坂車線で追い越すのはやはり違反だって~免許更新時講習で知ったこと~ 127円の「十六茶」と674円の「特茶」(いずれも2L)を取り間違えて買ってしまって立ち直れないくらい落ち込んでいる56歳になったぴなじろうです

今年の誕生日は免許更新の年、こないだも書きましたが、理不尽な違反を2回もやってしまったため、有効期間が3年と短い
おまけに更新時講習は2時間コースでしかも更新に係る費用は総額3850円と高額
なにも良いことありません

少しくらい得るものがないかと思って講習を受けていました
話はいつものことながら私には全く縁のない「飲酒運転」に始まり、その他最近の事故事例の紹介です

その中の事例の1つですが、これは高速道路で、中央の走行車線を走行中のクルマを後続車が2台、追い越し車線で追い越したクルマと左の走行車線を使って追い越したクルマが、それぞれ同時に中央車線に戻った際に接触したという事例

第一に悪いのは左車線を使って追い越したクルマで、これは「追い越し方法違反」というもので、左から追い越してはいけないというものですね
それに加えて、双方とも「側方不注意」ということもあって、正しく追い越し車線を使って追い越したクルマも責任の一部が認められるとされた事例

これに関連して、登坂車線を使って追い越すのは良いのか?という問いかけが講師の方からありました
正解は、やはり違反だそうです
走行車線が混雑しているときにたまに見かけますが、最近はこれをもって追い越し方法違反で切符を切られる事例があるというお話がありました

あとは、以前は取り締まり実績がほとんどなかったものが最近になって重点事項として位置づけられるようになった事例ですが、これは近いうちにまた紹介します

いくつか、初心に戻って改めて知らされる違反事例があるということを知っただけでも、「意味のない更新時講習」と思うよりは良かったかな、と思いました

あ~、それにしても間違えて買ってしまった特茶、だいたい似たものを並べて置くなって言いたいね
つくづく悔しいわい

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2018/09/08 13:50:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2018年9月8日 17:52
なんとなく免許更新受講料よりもイタイ出費、さらに精神的ショックが大きい気がします・・・(爆)

遅すぎる追い越し車線のクルマ(これも道交法27条により違反です)を走行車線から抜いたことはありますが、登坂車線から抜いたことはないかなあ。。。
登坂車線から抜くなんていうパワーのある車を所有したことないし(笑)
ディーゼルを買ってたらやっていたかも(爆)

ちょっと長くなりますが。
中央自動車道の多治見ICというところから名古屋方面に向かうとき、長い上り坂のため登坂車線があります。
それまでの2車線に、左に登坂車線が追加され、3車線になります(当たり前)。
ここは結構危険箇所で、書かれている通り走行車線を走る遅い車を左右から抜く、という光景をよく見ました。
それが数年前から、車線構成?が変更になり、登坂車線が追加されるのでなく、追い越し車線が右側に追加されるような車線に変わりました。
その方がなんとなく普通に、安全に走れるようになった印象です。
(遅い車に車線変更をさせないほうがいいと思いますし)
上り坂は登坂車線をさらに左に追加するのでなく、追い越し車線を右に付け足しするような道路にした方が良いと思いました。

あ、そうなると追い越し車線からの追い抜きを捕まえられなくなるから警察が困るか(爆)。
コメントへの返答
2018年9月17日 0:49
コメントをいただいてから1週間以上放置してしまい、申し訳ございませんでした

遅すぎる追い越し車線のクルマ、の典型例はリミッターの付いた大型トラックによる追い越しですが、気持ちも分かるので、追い越しが終わったところで速やかに走行車線に戻ってくれれば良しと思っています

登坂車線で追い越しするクルマは意外と多いですよ、地域性かな
でも、登坂車線で追い越した後、走行車線に戻る時に、追い越し車線から走行車線に戻ろうとしたクルマと接触しそうな危ないシーンを私も見かけたことがあります

そうそう、関東でも、登坂車線を廃止して追い越し車線を追加した箇所があります
グッドアイデアだと思います
最初にそれを見たとき、ちょっと違和感を感じましたが、よくよく考えてみると、むしろそのほうが合理的だな、と思えるようになりました
2018年9月8日 22:43
ゴールドドライバーのジャム吉です。
あなたも早くそうなるよう、心よりお祈り申し上げます。笑

今から20年近く前のことですが、社協主事の行政資格を取るため、夏休みを利用して、石川県の金沢大学まで、高速を使って1ヶ月通っていたときことです。スピードは120キロ以内なら捕まらないと聞いていたのでそのぐらいの速度で通っていました。
ところがある日、白い車が近づいてきて、赤い警告灯を出し、サイレンを鳴らしてジャム号(当時はオデッセイ)に左に寄って止まれと指示するのです。覆面パトカーでした。
120も出てなかったのに、捕まえるのですか? かなり強く言いました。
すると警察官は「速度は問題ありません。しかしあなたは、右側の追い越し車線を15分間ずっと走り続けていました。これは、通行帯違反といって、なんちゃらかんちゃら、云々‥」といろいろ説明され、反則切符を取られました。
あぁ~あ‥って感じでしたね。
コメントへの返答
2018年9月17日 2:24
ゴールド免許への遠い道のり、最低でもあと8年かかると知って、もう今から自信がありません(笑)

追い越し車線を走り続けていると捕まるという話は北海道で聞いたことがありましたがジャムさんの地方でもやられちゃうことがあるんですね
関東でも全くないわけじゃないと思いますが、交通量がちょっと多ければ、事実上の走行車線となってしまいますから、ほとんど事例がないんじゃないかなと思います
その代わり、というわけじゃないと思いますが、スピード違反はよく見てます
関東の高速は、なんだか知りませんが、常時80キロ規制のところがあります
しかし、実態は100キロ規制区間と実勢速度は何ら変わりません
でも、私の知人はそこで115キロで走っていて35キロオーバーで捕まってしまったことがあります
油断も隙もあったものではありません

プロフィール

かつてはHBコスモターボクーペ、ユーノスコスモとロータリーに乗っていましたが、今はすっかりおとなしくしています 2008年にMPV(LY)の購入をきっかけにみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2020年10月〜現在 ソウルレッドの美しさに惹かれました 街乗り中心で「おとなしい ...
マツダ センティア マツダ センティア
(写真はCARVIEW自動車カタログより拝借) 98年式4WS・リミテッド 白 4AT ...
マツダ MPV マツダ MPV
2008年3月~2020年10月まで使用 初めてのミニバン、初めての赤(カッパーレッド) ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
ブリリアントブラック 4AT 今見ても20年以上前のモデルとは思えない美しさ! 1996 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation