• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA_9168の"欠陥仕様 走る鉄屑" [ダイハツ ミラアヴィ]

ベルトテンション調整

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年11月02日
1
ワゴンRの時もそうだったけど、いくら交換しても1年過ぎると鳴き出すベルト...
何回やらせても直らないし一時的なので、今回はDラーへは持って行かないことに。
何よりアヴィちゃんには、そんな予算は確保されていません(;'∀')
ギャーと鳴っているわけではないんですけど、Dで停止中にキュキュっと喧しいです。

ベルト3本テンション張り直し、ボルト緩めて適当な棒を突っ込んで引っ張ってボルトを固定。
フェンダーと上側の固定を外してバンパー捲って作業しました。。

普段は洗車機に突っ込むぐらいでノーメンテナンスなんですが、久しぶりに見てみたら至るところがボロボロ...

エンジンからはオイルが滲んできてるし、ベルトも痛んでる、フロント右側のベアリングだと思うけど異音が発生。
ガラスも洗車機に入れてワイパー動かして終わりなので、全面鱗が凄い事になってます。
そして、足回りが完全に死んでいるので、常に落ち着かなしグニャグニャで凄い乗り味です。
ある意味4輪独立サス⁉
リアは左右繋がってる筈なのになぁ...

最近はきつめのブレーキというか、普段使用している程度のブレーキでABSが作動する時があります。
また、交差点でハンドル切りながら発進すると、内輪側がホイールスピンしやすいし...
アヴィちゃん何時まで保つんだろうか⁉
でも、このとっ散らかる車をねじ伏せるのが楽しいんですけどね♪
そして、乗ってる時間が長いからなのか何故かしっくりくる(笑)

まだ頑張ってもらいます!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

運転席側エンジンマウント交換

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

ウォッシャーノズル交換

難易度:

待ちに待った「ショック&ダウンサス交換」

難易度: ★★★

プラグ入手

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/11/03 18:51:45
うちのミラも末期はベルト鳴き酷かったなぁ。

何回か調整してもらっても直らず、定期的にCRCのベルト鳴き止め用スプレーして誤魔化してた(^_^;)
コメントへの返答
2016/11/03 21:01:49
そうでしたか...
面倒で自分も鳴き止めスプレーで誤魔化してきましたが、深夜早朝に車出すので流石にダメだなぁと思って作業しました(汗)
買って早々に新品に交換したんですけどね(-_-;)
過去に乗ってたスズキも1年過ぎると同じ様に鳴き出してました。
これで治まってくれるといいんですけど、ダメなら交換ですね。

プロフィール

よろしくお願いします。 今までホンダ車を乗り継いできました。 現在、弄らないと宣言して2台目ですが、気づくと何か作業してしまいます・・・ 工具を捨てないと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カロッツェリア 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/04/25 12:31:54
 
ワーク 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/04/25 12:28:36
 

愛車一覧

クライスラー 300 天気の良い日専用の置物 (クライスラー 300)
弄らないノーマル宣言をして購入した2台目です。 1台目では結局やめれず、2台目のこの車も ...
スズキ ワゴンR 釣場へのタイムアタックカー (スズキ ワゴンR)
セカンドカー2号車。 特選車→お買い得車へ乗り換えました。 前車セカンドカーの反省を踏 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
カタログ見てコレ!っとボディーカラーを選択してしまったけど、手入れは命がけでした(笑) ...
ダイハツ ミラアヴィ 欠陥仕様 走る鉄屑 (ダイハツ ミラアヴィ)
エンジンオイル、ATF、パワステ等の液類は全て漏れていました。 この度クーラント液が漏れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.