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TAKA_9168の"欠陥仕様 走る鉄屑" [ダイハツ ミラアヴィ]

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カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年12月24日
1
ハガキがダイハツより届きました。
(写真は拾い物)

車両の現象
車両の点検・整備作業時のエンジンオイル等交換・補充の際に、誤ってオイルをオルタネータに付着させ、オルタネータ内部にオイルが浸入した場合、そのまま使用を続けると、発熱、発火を起こすことがあります。
改善の内容
使用者に具体事例を掲載したダイレクトメールを送付するとともに、エンジンオイル等注入時の注意事項を記載したラベルを同封して、エンジンルーム内に貼付していただき、注意喚起を行います。
万が一、オルタネータにオイルが付着していた場合は、交換していただきますようお願いいたします。交換費用につきましては、最寄りのダイハツ販売会社へご相談ください。
また、本件の不具合において、既にオルタネータを交換されたお客様につきましても、最寄りのダイハツ販売会社へご連絡いただきますようお願いいたします。
2
ボンネット開けた時から思ってたけど、オイル注入口の位置がおかしいんです。
オイル注入口の前には、エアクリBOXがあってオイルでベトベト・・・最後は下まで回ってパンから地面に垂れてくる。
もしくはドライブシャフトでまき散らす。
あまりにも汚れが酷いのでパーツクリーナーぶっかけました。
樹脂パーツ類が真っ白になっちゃったけど(笑)

他の注入口も全てがちっちゃ過ぎてウォッシャー液補充時はエンジンルームがビシャビシャ。

持って行っても、注意喚起のシールを貼って終わりらしい。
シール貼ったって撒き散らす人は居るだろうし、オルタネータにオイルが付着していたら交換するみたいだけど、交換してから付着した場合はどうするんだろう。
しかも地元のDラーはどの店も・・・なので放置。
この間見たらオイルは付着していなかったけど、ハガキにはオルタネータにオイルが付着していれば無償交換するらしいので交換させようかな♪

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