• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA_9168の"欠陥仕様 走る鉄屑" [ダイハツ ミラアヴィ]

ナックル交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
 
1
もう1年以上前から、右に過重掛けるとゴーと異音がしてたんですが放ってました。
普段の足なので1日以上無いのは困る!
また、天気悪かったら何処へも行けなくなっちゃいます。
一番の理由はアヴィちゃんにはお金をかけたくない(笑)

ただ、サマータイヤに替えて走るペースが上がったら煩くて乗っていられないので交換することに・・・
当初、ベアリングを交換しようと思いましたが固着してて外れないし、ベアリングを取り外す際にインナーレースが軸に残って外すの面倒だと情報があり適当にダイハツのナックルを中古で仕入れました。
交換するところなら、構造見直せって思いますけど・・・

安くてABS付き、年式不明、ムーブのナックルを手に入れました。

先ずは、ブレーキキャリパー・ABSセンサーを取り外して、ナックルを取り出します。
2
これがムーブのナックル。

見た目は同じように見えたんですが、ロアアームのジョイントを差し込むブッシュ径だけが違いました。
また買うのも馬鹿馬鹿しいので、アヴィちゃんのジョイントに合うように現合加工して取り付けました。

ウチのは動けば良いので気にしませんが、
真面な方は型番を調べて交換した方が絶対良いです。
これは、無理くり取り付けた悪い例です。
右だけワンオフナックルになりました(笑)

全て元に戻して、走行確認したら異音は無くなって快適!いや普通に戻りました。
ただ、ハンドルのセンターがズレましたけど、それも仕様って事で気にしません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントショックの取付け

難易度:

車高調の老朽化に伴い、ダウンサスに変更

難易度:

パーキングブレーキレリーズロッドノブ交換

難易度:

洗車記録

難易度:

左のポジションランプが切れた

難易度:

給油口・バックドアケーブル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よろしくお願いします。 今までホンダ車を乗り継いできました。 現在、弄らないと宣言して2台目ですが、気づくと何か作業してしまいます・・・ 工具を捨てないと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カロッツェリア 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/04/25 12:31:54
 
ワーク 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/04/25 12:28:36
 

愛車一覧

クライスラー 300 天気の良い日専用の置物 (クライスラー 300)
弄らないノーマル宣言をして購入した2台目です。 1台目では結局やめれず、2台目のこの車も ...
スズキ ワゴンR 釣場へのタイムアタックカー (スズキ ワゴンR)
セカンドカー2号車。 特選車→お買い得車へ乗り換えました。 前車セカンドカーの反省を踏 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
カタログ見てコレ!っとボディーカラーを選択してしまったけど、手入れは命がけでした(笑) ...
ダイハツ ミラアヴィ 欠陥仕様 走る鉄屑 (ダイハツ ミラアヴィ)
エンジンオイル、ATF、パワステ等の液類は全て漏れていました。 この度クーラント液が漏れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.