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イイね!
2012年05月24日

Fitでサーキットを楽しもう☆③

前回はエンジンオイル編でしたが今回はMT・CVTオイルなどに関して触れてみようと思います☆

MTオイルの場合はLSDを入れているかどうかや、LSDのメーカーにもよっても少々異なりますが今回はノーマル重視の話です(^^)v

フィットでサーキット走行するなら一般的なのは75W-90ですね☆

以前にも触れましたが、ノーマル・チューンド両対応なのがBPのSGX75W-90。
非常に安価でありながら性能も十分なレベルです(^^)
金額相場はリッター1800~2000円くらいなので、1.5リッター交換で3000円前後♪
規格はGF-4+という位置づけ。
GF4がシビアコンディション対応・GF5がよりシビアコンディション対応なので、その中間にあたります。

基本的にスポーツ走行車&LSD対応はGF4から上のランクになります。

ただし、こちらもエンジンオイルと同様で硬すぎる粘度は逆にミッションの負荷が増えます。
わかりやすく言えば、街乗りなどでオイルが十分に温まらない場合にシフトが渋い(入りにくい)などの現象が起こります^^;

なので80W-140とかはフィットにはありえません^^;

あと、GF5は高温域での耐衝撃性などに優れます♪

同じ75W-90でもGF4とGF5では硬さが異なったりしますのでネット検索してみると勉強になりますよ(^^)v



そしてCVTオイル(^^)

ご存知の方が多いと思いますが、サーキット走行でフィットCVT車が一番悩むのがCVT自体の耐久性。

メンテナンスを怠るとCVT自体が滑る現象が起こります^^;

FRCではMT車オンリーなんで情報不足ですが、噂によるとCVT車は純正CVTオイルを使用していないとメーカー保証が効かないという情報もありますね。

純正CVTオイルもペール缶で大人買いすればかなり安く済みます。
独自調査ではペール缶が22000円強、リッター1150円くらいの計算になります。

保障重視で純正CVTオイルをまめに交換するか、保障無視で高負荷耐久性に優れる社外CVTオイルにするかという選択になりますね^^;

特にホンダのCVTは特殊みたいなので、フィットの取り扱い豊富なプロショップさんなどに問い合わせてみるのもひとつの手段です☆

対策方法はいろいろあるみたいなんですが、このブログのテーマと異なりますので一番初歩的な内容にとどめようと思います。


これだとなんかCVT車だと面白くないような展開ですが、CVT車特有の強みもあります(^^)v


ノーマルMT車よりCVT車のほうがコーナーでの空転が少なく、前に進むんですよ~☆
フィットのMT車はLSD入ってないと面白い位に空転しまくります!
CVTはシフト操作がないのでブレーキングに集中出来る点も初心者にはアドバンテージ♪
逆にMT車は耐久性に優れているのを活かして、空転させない練習を沢山出来るかと♪


要は両者ともに異なる長所・短所がある訳ですねっ(^^)
ブログ一覧 | サーキットチャレンジ | クルマ
Posted at 2012/05/24 18:37:22

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この記事へのコメント

2012/05/24 22:08:47
こんばんは。

MTオイルは、走行24000キロで既に2回交換してます。
1回目は、慣らし1000キロで、2回目は先月オートポリス前に。
粘度は忘れましたが、『NUTEC』製品を両方とも使用してます。

…で、朝エンジン掛けて、走行します。水温が75℃くらいでもセコに入れるとき渋いんですよ。
30分走って、エンジンを止めて数分後にエンジンスタートの後は、シフトが滑らかになります。
ショップの社長に相談したのですが、答えは見つからず。MTオイル交換でしのいでます。

それと、YouTubeで『SPOON』社の『市嶋相談役』が、
『MTオイルは、エンジンオイル交換と同時に実施がヨロシイ!』と、強く(?)申してました。
『エンジンオイルは、冷却されて、フィルターで濾されて、短い時間で交換されて…でもMTオイルは、浸かりっぱなし…』を、強調されてます。
コメントへの返答
2012/05/25 07:48:54
おはようございます☆

下のPOTENZARE11さんが書いているようにホンダはMTもCVTも純正はかなり柔らかいオイルを使用しています☆

僕もエンジンオイルにNUTECの0W-30を使用していますが、MTオイルにNUTECのGF-5規格オイルは硬いかも知れません^^;

僕は交換サイクルをエンジン・MT同時にしていまのでコストを最重要視して徹底的に安く仕上げます(笑)

シフトの原因はいろいろあると思いますが、オイルの硬さ、ミッション&エンジンマウントの劣化( スポーツ走行車で純正マウントは結構早く劣化&破損します )が、一番よくあるパターンです。

しばらく走られないのであれば、試しに純正MTオイルに交換されてみては??(^^)
2012/05/24 22:41:13
こんばんは

フィットのCVTに乗ってますが
ホンダ車のCVTオイルは他社のオイルよりも硬さが柔らかいです
なのでホンダ車用以外のオイルを入れると故障の原因になりますね
油圧の異常とか・・・
なのでCVT車の場合は純正がいいのではないかと思いますね

コメントへの返答
2012/05/25 07:47:03
おはようございます☆

まさにその通りです(^^)

ホンダ専用のレース対応CVTオイルもあるって噂ですが、今からサーキット!って方には話が合わないと思います。

僕なら純正CVTオイルを安く仕入れて、サーキットに行く回数が多い時期ならエンジンオイル交換と毎回同時交換か、エンジンオイル交換2回に1回CVTオイルも交換って感じにすると思います(^^)v
2012/05/25 18:24:48
ユーザーが多いと思われるクスコのRS 1Wayでの情報です。

クスコ純正
 ギアの入り:○(ホンダ純正同等)
 動作音:なし
 効き:△

omega 690 75w90 FFSP
 ギアの入り:×(冷間時2速が渋く、3→2は入る気配なし。1→2でもダブルを踏まないと入らない。)
 動作音:なし
 効き:◎(効きすぎて路肩に突っ込みそうになった><)

Moty’s M405 75W-90
 ギアの入り:○(ホンダ純正同等)
 動作音:なし
 効き:○(必要十分な感じ)

効きは、素人のカンで書いてるだけなので、目安程度に^^;;;

現在は、J'sで入れてもらったM405が入ってます。
500km位の走行で変えてますが・・・・財布に厳しすぎます><
(サーキット2回で交換)
コメントへの返答
2012/05/25 18:37:04
情報ありがとうございます☆

Moty’sも良いオイルですね(^^)v
でも確かに財布にはドSな金額なのが(汗)

オメガはレッドラベルって新しいブランドが出てますよね♪
初期のシフト入りに重点を置いて改良しているってのがうたい文句なんで興味あるオイルの1つです(^^)

僕の場合はギアが限界近いんで毎回交換しています(涙)
2012/05/25 18:29:17
補足です。

オメガは、温まると三つのうちで一番入るようになります^^;;;;
コメントへの返答
2012/05/25 18:37:56
確かにオメガは高温時のフィールが凄く良いというレビューを沢山見かけますね☆
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