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2018年05月26日 イイね!

取付完了!

と、言いながらも取付完了後のナビ本体の画像はないんですがw






サイバーナビXシリーズAVIC-CZ902XSとスピーカーTS-V173Sの取付が終わったとの報せを受けて引き取りに行って来ました(^^)


ざっくり画像紹介です~




( バッフルはカロのUD-K615です。今回は結構加工が必要だったそうです。 )



( バッフル単体ではウインドーガラスに干渉するのでスペーサーとしてM&M DESIGN マルチピッチアルミニウムバッフルとワッシャーをかましてブチルゴムで接着。 )




( スピーカーも完全にポン付けとはいかず、後部のプラカバーを外して取付。 )





( デッドニングしてもらいました。 )




( 見た目は前車と同じく完全に純正です。 )




( トゥイーターはピラーに埋め込んでもらいました。 )


急いで手持ちのCDをSDカードに落とし込んで数曲ほど試聴しただけなので詳しい感想はないですが、外付けアンプ無し・ウーファー無しだというのに在り得ない表現力でした。

今まで5年落ち位の普通のサイバーナビ( それでも開発にはXシリーズの担当者が携わっているそうです )でも綺麗に鳴ってましたが、このXシリーズではどこかに絞って綺麗に鳴らそうとするのではなく、どこまでもきめ細かく豊かに鳴らすような…、余韻に浸れる印象。

全く同じCDなのに、同じには聞こえない。

青色号とは別世界の楽しいカーライフが始まりそうです(^^)










Posted at 2018/05/27 00:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ
2018年05月24日 イイね!

サイバーナビXシリーズ

本日入荷とのことでお店にお邪魔してきました(^^)





画像では全く分からないですが、カタログに使われている紙も上質で拘っている感じがしました。


カロッツェリアのHPではあんまりXシリーズの詳細が分からなかったのでカタログを読みながらお店の方と取付の打ち合わせ。
( カタログにナビ機能の部分は一切載っておらず音響性能のみ紹介されています )


新日本無線という会社の「 MUSES 」というパーツが採用されているのがポイントとのこと。
( 昔オーディオ弄ってはいましたが素人のためそこまで詳しくありません… )




↑が本体。




↑がスピーカーのV173S。

Xシリーズナビと相性が良いらしく、入門編としてはこれで十分すぎるほどだそうです。

あくまで青色号がメインなので、あまりにもお金がかかるなら見送りだったんですが、この組み合わせで十分すぎるならOKと決断しました。

前のハイゼットで17センチスピーカーが入ることは実証済みで、今回のハイゼットもドアは同じみたいですし、スピーカーは以前のカロCシリーズに比べて今回のカロVシリーズは奥行きが1mm大きい程度なので、前車と同じく純正アウターは無加工で入ると思います(^^)

今週末にはレビューできると思います♪










Posted at 2018/05/24 20:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット | 日記
2018年05月20日 イイね!

現行型ハイゼットカーゴに乗り換え(^^)




納車されたので1日しかない休みで乗り回してきましたw


最上級グレードのクルーズターボ5MT車です(^^)


純正LEDヘッドライト&フォグランプは社外品が必要ないほどの光量で視認性抜群。


ウインカーも一瞬だけ作動させると自動で3回点滅するという最近の仕様になってます。


初めてのターボなのでアクセルの踏み具合など戸惑いました。


エアコン効かせていない時は今まで乗っていたNAのほうがアクセル踏まずに乗りやすい印象で、逆にエアコンONだとターボのほうが明らかにグングン前に進む印象。


アイドリングストップ装備なんですが、MT車にアイストはアリと感じました。
というのも、ATだとちょっとだけ停止してすぐ発進という状況でアイストが介入して発進が遅れることがありますが、MTだとそういう状況の時クラッチを踏んでいるので、クラッチ踏んでいるとアイストは介入しないので何ら変わりなく乗れます。


まだ給油したばかりなので燃費は分かりませんw


来週末にはカロッツェリアXナビが装着予定なのでまた追記します(^^)










Posted at 2018/05/20 22:44:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ
2018年05月12日 イイね!

ターボ化します!!

いやもうね、勝負するにはターボ化しかないです…










超ローブーストで18馬力UP、トルク3.2キロUPさせます!!!










来週には来ることでしょう!!!










そう…











新型ハイゼットがw















人生初のターボマシンwww


青色号がほぼ全ての快適性を無視したクルマなので、ハイゼットは快適極まりない車両にしますw


ハイゼットカーゴって商用車( 黒ナンバーにすると貨物車 )なんですが、なんと純正オプションでLEDヘッドライト&フォグランプ装備され、標準でアイドリングストップ機能搭載という(;´・ω・)









とりあえず↑の2つをぶちこみw


ちょくちょく弄っていく予定なのでまたUPします(^^)










Posted at 2018/05/12 23:00:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ
2017年07月08日 イイね!

年に一度のハイゼット君




いつかはサーキットサポート車として大活躍してくれるであろう通勤快速ハイゼット君。

実際にはブログに掲載してない地元での整備で、フィットの内装品( ダッシュボード・フルバケなど )を全て積み込んだりして活躍してますが、いまだオートポリスには持っていってません(^^;

んで、走行距離も年間6000kmいかないのでオイル交換なども年に1度www

とりあえず本日メンテナンス♪

エアコンガス補充とクーラント交換は写真撮り忘れましたが、燃料にはコレ!





エンジンオイルは余り物をドッキング…









5W-30、0W-40、5W-50を混ぜ込む暴挙www

交換後は当たり前ですが見事にエンジン吹けないwww

そして仕上げに…





今回は早めに交換しないと(^^)








で、フィットはやはりエンジンには問題ない模様…(;´・ω・)

症状が出ないことには検証もできない状況ですm(__)m

仮に9月のインパクト目指すならオイルクーラーのみ追加して…と、いうプランもあります。

もちろんエンジンオイル自体の性能や冷却系に左右される部分がありますが、L15Aで7000回転以上を常用するとどうもオイル温度が厳しいみたい。

真冬でも135度くらいいきますし、去年の岡山国際テストでも140度。今回のオートポリスでは142度くらいを指してました。

スポーツ走行向けに開発されたエンジンじゃないし、EGRレスにして純正レブから1000回転以上も上を回すので当たり前の結果ということなのかな(^^;

今後に関してもうしばらく悩むことにしますm(__)m










Posted at 2017/07/08 19:15:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ

プロフィール

「@GAVINちゃんさん、タイヤが違うのでコーナーのボトムは比較にならないんですが、コーナー中の グラフが凸凹になってる部分を車載で見て、原因と対策を考えてみると楽しいかも知れません(^^)」
何シテル?   11/14 19:21
山口県の美祢サーキットから始まり 大分県のオートポリスにおいて サーキット走行を専門とする Fitの集団でしたが 2023年をもって全員降りましたので ...
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