• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FRCinsideのブログ一覧

2018年01月09日 イイね!

僕なりの管理方法アレコレ

長くサーキット走行していると、普段乗りではあまり経験の無い箇所が壊れたりするのはよくありますし、油脂類など毎回交換するものは忘れませんが、例えばベアリングやプラグやクーラントなど中長期的な交換を要するパーツって品番や交換時期など記憶があいまいになりがち。


そしてメンテでも増し締めする箇所が多いしパーツ脱着も多いので「 あれ?ココの規定トルクってどうだったっけ? 」ってパターンも”あるある”です。


僕の場合はExcelで一括管理しています。
( プリントアウトして車両に保管しておけばメンテや出先で発注したい時でも便利です )



「 パーツ類 」




「 規定トルク 」




「 メンテ記録 」




データ化しておくと「 この部品は長持ちした or 短命だった 」とか傾向も掴めるので便利です(^^)










Posted at 2018/01/09 02:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 管理 | クルマ

プロフィール

「うん!いい感じ!」
何シテル?   09/05 13:55
山口県の美祢サーキットから始まり 大分県のオートポリスにおいて サーキット走行を専門とする Fitの集団でしたが 2023年をもって全員降りましたので ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123 45 6
7 8 910111213
14151617181920
21 2223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

HIPERMAX Rで試したスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/21 12:51:46
③エンジンマウントの交換(レイルエンジンロールストッパー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 03:10:26
②エンジンマウントの交換(助手席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 03:06:29

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
コンセプトは… サーキットに着いたらすぐ走れてすぐ帰れる。 内装を外すなどの軽量化禁止、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
K20エンジンに載せ替え予定でしたが諸事情により断念し2023年に降りました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サーキット活動のサポート車として使用していました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サーキット活動サポート車1号でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation