• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIR03のブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

二輪免許3日目:技能第一段階5~6時限目

二輪免許3日目:技能第一段階5~6時限目久々の平日休みを利用して、
3日目行ってきました!

生憎の雨。。。





3日目となると慣れたもんです。

玄関近くに堂々とサバーバンを駐車。
受付にIDカードを出し、
教習原簿を受け取ります。
PCにカードを通して、
配車券を印刷。
いつもの二輪小屋へ。

少し時間に余裕もあったので、
のんびりとプロテクターを装着し、
カッパを着て、
ブーツに履き替え。。。

と、その時!
なんと美人教習生登場。
「おはよぉございまーす♪」
って言われて、
何故かドギマギ(笑)

予想外の展開に妄想も膨らみます(爆)


さて、まずは1時間目。
教官は適正検査の時の方。
ちょっと偉そうで苦手、、
と思ったらやりにくいので、
この人が好きだと言い聞かせる。

今回は曲線バランス中心。

前回上手く出来なかった
スラロームのイメトレの成果を発揮するぞ!
との、気持ちとは裏腹に
8の字、クランク、S字の練習がメインでした。

最初にパイロンを2個置いて
8の字の練習。
狭い所での旋回も目線が重要!!

そっちに行きたくない~
って方向を見てしまうと、
まんまとそっちに吸い込まれていきますね。
不思議なもんです。。。

目線、上半身を先行させて、
惰性でカーブしつつ、
倒れた車体はアクセルで起こす
みたいなイメージでしょうか。
だんだん感覚が掴めて来ました。

コース上の8の字は触り程度に、
クランクと、S字へ。
ここはコース内なので、
ウィンカーや出口での確認
などが絡んできてかなり忙しい。
やっぱりウィンカーの消し忘れを
何度か指摘されました。。。

まだまだ完璧にはほど遠いですが、
なんとか、ソツなく終了しました。

次の時間は坂道やります!
って事で、上り下りのバランス練習。
立ち乗り状態で坂を行ったり来たり。
そこまでで1時間目終了~。
あれ、スラロームは!?

休憩時間。
今日の教習生は僕と、
もう一人の男子、
そして、美人さんの3人。

休憩中に思い切って話しかけてみました。
みんな乗り始めたばかりという事で、
「難しいですよね~」
「え、もうそこまで?凄いですね~」
「バイク何を買うんですか?」
みたいな定番トークで和む事ができました♪


そして2時間目。
また同じ教官です。

早速、坂道発進。
「二輪はサイドブレーキの代わりに後輪ブレーキを使います」
なるほど!
坂道発進は車のマニュアル免許持ってれば楽勝ですね。

右回り、左回りで坂道→クランク→S字の繰り返し。
この時間は、ただひたすら練習でした。

残り時間が少なくなったのか、
教官に止められる。
「どう?次どうする?」
って言われても、、、

「次は何があるんですか?」
って返すと、
「これで全部終わりなんだよね~」
って。。。(^-^;

「あっ!スラローム練習させてください!」
って申し出て、やっと念願のスラローム。
てか、言わなかったら
このままスクーターに行くところでした。
危ない!

そしてスラロームはイメトレ通りに、、、
行かない。。。(-_-;

「目線だよ、目線!」
分かってんだけどなかなかねぇ。
3度目のチャレンジで
結構良いイメージ!キタっ!
「今の良いよ!」
このイメージを焼き付けるため、
もう一回チャレンジ。

もう一人の男子もチャレンジ中。
僕はスタートで待つ。
前方で男子コケル∑(ΦдΦlll Shock!!

「あらら、前の子がやっちゃったから今日おしまい」
煮え切らない終わり方でした(^-^;

◇今回の課題◇
・目線はもっともっと先!
・クランクは大回りを心がける。
・法規に従った走り方でも慌てず落ち着いて。

次回はスクーターらしいです。
ニーグリップできないから難しいらしい?

よし、次回もガンバロウ。
2011年05月22日 イイね!

二輪免許2日目:技能教習第一段階3~4時限目

二輪免許2日目:技能教習第一段階3~4時限目2日目にして早速当たってしまいました。
雨!!

ま、週一でしか乗れないので、
雨だからキャンセルなんて
悠長な事言ってられません(^-^;



とりあえず、物は経験だべ。
と、カッパにチャレンジです。

まずは受付で適性検査の結果を頂く。
ん、「特に問題なし」
OK!

そして、最初の時間。
前回やった右左折を確認。
バイクを温めついでに
外周→右左折→内周
って感じでコース全体を8の字にぐるぐる。

ここでは以下の指摘。
・方向指示が遅い。
・ブレーキが遅い。
・フットブレーキが踏まれてない。
・外周カーブで内側に寄ってくる。

だいぶ慣れてきた証拠でしょうか。。。(^o^;

ブレーキを早めると
減速しすぎてバランスが難しいと伝えると、
「ブレーキランプを点灯させるだけでOK!」
と的確なアドバイスが返ってきました。
ごもっとも。

続いて、急制動。
雨のため軽めにとの事。
速度は3速30km/h。

まずは教官の見本。
フロントブレーキのみで
タイヤがロックしたらどうなるかを見せてもらう。
怖っ。

「先日も検定の時に1人コケたんだよ~」
と、ますますビビらせる。。。

じゃ、いざ実践。
30Kmキープでパイロンに突入~。
全開ブレーキ!!!

あれ、
普通じゃん(^o^;
まだ30km/hだからか?
何度かやりましたが、
急制動は特に問題ないようです。
ちょっと大げさにビビらされてる感じですね(笑)

次に発進→すぐ停止、発進→すぐ停止。
の繰り返し。
これが上手くいかない(-_-;
早く止めようと思うと
パニくって発進の時にエンストしまくる始末。
教官と2人で苦笑い。

以上で1時間目終了。


次の時間も同じ教官。
この方、原チャのスクーター
に乗ってくるんですが、
少し目を離すと前輪を上げて・・んでる(笑)
それで一本橋を渡るのが・・・だそうです。
分かりやすい表現で教えてくれる、
素晴らしい教官です(笑)

さて、ラッキーな事に
雨はかなり弱くなりました。
途中からはほとんど降っていなかったと思います。
実は、夢中で覚えてません(笑)

この時間は直線バランスと曲線バランス。
分かりやすく言うと一本橋とスラローム。

まずはポールの間をゆっくり通ったり、
白線の上をゆっくり走ったりで感覚を練習。

その後、本番の急制動停止位置をスタートにして、
スラローム、一本橋をひたすら練習。

結果。
スラローム 8~10秒
一本橋 10秒以上

規定ではスラローム8秒以内、
一本橋7秒以上です。

一本橋は問題なし!
スラロームはアクセルワークに苦戦。
タイムもアウトですね(^-^;

◇今回の課題◇
・方向指示ONOFFのタイミング。
・ブレーキを早めに。
・外周時のキープレフト。
・上半身の力を抜く。
・目線をもっと先にする。

雨は土砂降りで無ければ大丈夫♪
スラロームは
もっとリズミカルにできるようになりたい!

よし、次回もガンバるべ!
2011年05月21日 イイね!

久々RUN。

超ヒサビサ、
仕事上がりにRUNNINGしてきました。

先週までしっかりと
エアロバイクこいでいたので大丈夫か!
と、思いきや全然ダメっ!!
3.5kmでくたばってきました。。。。(^-^;

それにしても畑に撒かれた肥料?
町内中が物凄い匂い。
息苦しい中の超異臭は殺人級でした。。。

夏までに絞るぞ!
と、走った分以上にビールとポテチで補充中(笑)
Posted at 2011/05/21 00:07:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2011年05月15日 イイね!

二輪免許1日目:適正検査&技能第一段階1~2時限目

二輪免許1日目:適正検査&技能第一段階1~2時限目※最初なのでかなりの長文になります。。。

決意表明後、
すでに2週間が経過しました(汗)




本日ついに!
入校手続きを済ませ、
本番教習してきました(^-^)

まずは適正検査の始まる40分前に受付。
注意事項や説明を受けて全額支払い。
約103,000円也。

手袋は革製じゃないとダメとの事。
学校でも販売しているというのでお願いしました。
ホームセンターに売ってそうな皮手袋。
600円也。

視力検査はギリギリ裸眼でOK。
続けて写真撮影。
プリントされた写真が教習原簿に貼られました。

10分ほど待たされ、
適性検査の教室へ。

キンコーンカンコーン♪って
超懐かしいチャイムと共に開始(笑)

現れた教官が少し上からの態度で、
いきなりタメ口なのはなんでだろう。

って、そうか、こんなちっちゃな事で
イライラしないかを試しているんだ!
もう適正検査が始まっているに違いない(笑)
なんて事を考えながら、
テスト用紙が配られ、

左右の字が同じか?
線を沢山ひけ!
△を沢山書け!
とか、
自殺願望がないか?
などの質問を答えていきます(-_-)

18の時、全て正直に答えて
「直線があります。スピードを出しますか?→はい。」
「前に遅い車がいます。イライラしますか?→はい。」
みたいな感じで、、、

免許センターでの再検査という
“試練”を受けた教訓を生かし、
模範解答を選ぶように注意しました(爆)
今回は上記のような露骨な質問はありませんでした。

サクッと適正検査が終わって
技能教習まで2時間の空き。
とりあえず家に帰ってひと段落。


そして2時間後。
とうとう技能1時限目。
ロビーのPCにカードを通して
「配車券」なるプリントを出力。
受付のお姉さんが優しく教えてくれます♪

原簿、手帳、配車券を教官に渡して、
教習がスタートする仕組みのようです。

教習開始10分前には集合場所へ。
小屋みたいな場所に
写真のようにプロテクターやヘルメット、
ブーツなどが置いてあり、
開始までにそれらを装着します。

パンツの裾はブーツの中。
シャツの裾もパンツにインします(笑)
ゼッケン(ビブ)は2色。
緑が普通二輪、黄色が大型二輪だそうです。

いろいろと服装は厳しいですね。
人車一体となる乗り物ですから、
このくらいは当たり前なんでしょうね。

教官に先週2時間乗った事を伝えると、
「じゃ、ドンドン行こう」って事に。
スタンドの使い方、
ひきまわし、
車体の起こし方、
を簡単に済ませ、いざコースへ!

今回は全周使えて広々!
いきなり4速40kmまで加速です。
外周(右回り)を数回、
内周(左回り)は途中に路上駐車の障害。
今回からは、法規に従った走り方、
ミラー、ウィンカー、前見て、1、2、3で目視、前見て、右寄せ!
みたいな感じで進めていきます。

次に内周からコース内への左折の練習。
停止からの左折が難しい(>_<)
左折を何度か練習して1時限目が終了。
今回もアッと言う間でした。


続けて2時限目。
今回の教官は少しお年を召した方。
長岡弁がキツく、ボソボソ系なので上手く聞き取れない(^-^;
ちょっと不安になる。。。

しかも、さっきの教官よりも
スピードが遅くて、方向指示がかなり手前。
スピード落とすとバランスが難しいよ(>_<)
まあ、これも良い練習になるね!

そんな感じで左折を練習。
続いて右折。
右折は大回りなので左折より簡単でした。
ショートカットしないように注意注意。
右折、左折を繰り返し練習して終了。


◇今回の課題◇
・左折の発進
・ウィンカーの戻し忘れ
・停止線での停止が手前過ぎ

とにかく、スピードが出ていない時のバランスが難しい!
半クラを上手く使ってスピードをキープ出来るようにならないとですね。

よし、次回もがんばるぞ(^o^)
2011年05月08日 イイね!

二輪免許0日目:無料体験教習

二輪免許0日目:無料体験教習今日は入校予定の
教習所のイベントデーでした。

無料で教習を体験でき、
入校時に割引を受けられる
との事なのでお邪魔してきました。



教習車はお決まりのCB。
早く手前の大きい方に
乗れるようになるといいけど。


という事で、ニ輪車初体験です。

まずは、スタンドの立て方、
サイドスタンド、センタースタンド、
うーん、ぎこちない(笑)

センタースタンド立てたまま
またがってギアチャンジの練習。
頭で考えながらじゃ、無理無理(汗)

ホントに大丈夫か?
マサカこんなに不器用だとは(^o^;

さてさて、いよいよ走らせてみよう、と。
まずは、発進~5m位走って停止。

次は2速に入れてみて、と。
クラッチ握って、
ゆっくり変速。
お?なんとか平気。

教官様が一生懸命
走って来てくれるので
非常に申し訳ない(笑)

すると次の瞬間、
じゃ、外周回ってみよう、と。
早くね?(笑)
いや、でも、乗ってみるしかないもんね(^o^;

外周と言っても、
イベントで半分使用されているので半周のみ。

教官の後に続いて
グルグル、ぐるぐる。
慣れてきたところで、クランクやらS字やら。
なんだか超懐かしい。

それにしても動作がとても忙しい。
ウィンカーの消し忘れを
何度も指摘されました(汗)

1速なのか2速なのか
分からなくなる事がしばしば。
周りから見たらかなり
ガックン、ガックン
してたと思います。
イベントのせいでギャラリーも多く、
超恥しかったです(>_<)

休憩挟んで2時間乗車。
楽しくてアッと言う間に
終わってしまいました。

バイクの操作もそうですが、
学校の雰囲気を味わえたのが
大きな収穫でした。
技術的には、、、
課題山積みでヤバイです(^-^;

来週からはいよいよ本番開始。
コソ練したい!

プロフィール

「久々更新。 http://cvw.jp/b/391481/42462807/
何シテル?   01/31 21:18
アメ車のパーツ屋をやっています^^ C/K専門GMトラック系のパーツをメインにJeepパーツもやっています♪ ブログもアメ車も日々勉強です☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
29 3031    

愛車一覧

シボレー K-2500 シボレー K-2500
2000年キャリーオーバーモデル クルーキャブショートベッド 454 VORTEC ビッ ...
シボレー サバーバン さばさん (シボレー サバーバン)
サバーバン。念願のフルサイズ。やっぱりV8は最高です。 95yモデルのK1500、エン ...
ジープ チェロキー ジープ チェロキー
1994年 XJ Cherokee 前期ベージュ内装 初心者マーク🔰
ジープ レネゲード モハベさん (ジープ レネゲード)
デザートホークのモハベサンドです。 発売日の2017年3月4日に納車。 全国限定50台 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation