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とし@GHのブログ一覧

2009年10月10日 イイね!

リアバンパーの白化

リアバンパーの白化ついでがあったので携帯ですが写真撮ってみました。
うーん、なかなかひどい、、、
以前よりひどくなってる気がするのも間違いないはず。。。
どうしたもんか…
Posted at 2009/10/10 18:13:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年10月07日 イイね!

リアバンパーの…

ひさしぶりにパーツレビューとか書いてみました (’’
いろいろやっては写真撮ったりはしてるんですけど
忙しかったりするとどうも億劫になりがちです(^_^;
明日は台風で電車が止まりますように(-人-)

さて、今日の本題は個人的には今更なことなんですが
マイアテンザのリアバンパーについてです。
まぁほとんど愚痴なので長いです(笑)

数ヶ月前のことですがM'z Customのリアアンダースカートをつけたのは
今日パーツレビューに書いたとおり(’-’*
リアバンパーの樹脂丸出しの部分が気になるのも
同じくパーツレビューに書いたとおり(’=’*

それよりも気になってるのは、、、
リアアンダースカートを取り付けて帰ってきた時から樹脂部分が白くなってるんです

まぁこれを映すために写真撮ったりはしてなかったんでわかりにくいですが、
この写真で見てもなんか灰色っぽく見えますよね(-_-;
実際にはもっと広い範囲でこれより白くなってます。

帰ってきてディーラーで出来上がり見せてもらった時にすぐに気づいたんで
なんかバンパー白くなってるんですけど…
って言って見てもらってたんですが最終的な結論は
"粉が目につまってるのかも"でした。
納得いかーん(’д’)
でも不毛な争いもしたくないのでとりあえず様子見て洗車とかしてみますんで
このこと覚えといてくださいって言ってその日は帰りました。

で、後日車洗ってじっくり見た私的結論…
"これ粉が目につまってるとかちげぇ、樹脂の白化やん(”д”)"
洗車は実家でするので日産で働く父親にもみてもらったところ
クレームで変えてもらえるんじゃない(’=’)
買って1年やそこらで白化とかナイヨネ。。。

そんなこんなでついでがあったときにディーラーに相談しました (’’
M'zつけてからここまでに一月半くらいかな。
ディーラーの回答は…
交換はできません。白化ではないと思うんですけど、、、
時と共に戻るのを期待したり、ディーラーでもなんかタイヤ用のワックスで拭いたり
いろいろやってなんらかわらなかった挙句に対処のしようがないと申すのか!
ナンデスッテ(゚д゚)!!

まぁなんだかんだでお世話になってるしよくしていただいているディーラー様、
こんなことでイザコザを起こしても仕方がない(’=’)
結果…バンパー塗ることにしました(笑)もちろん自腹でね、、、
白化と関係なく樹脂部分が気になってたのは事実、
いつまで乗るかはわからないけど樹脂が変質してしまうのも仕方のないこと、
よし、この際この部分も塗ってしまおう、ということで塗る方向で相談を始めました。

塗装はディーラーじゃなくて運んで整備の方でやります。
んで問題はどのように塗るかということ。
樹脂部分だけをQBPitみたいな感じで塗れるのか相談してもらってたんですが、
塗れるのは塗れるけどどうなるかわからない。
従来の塗装部分と今回の塗装する部分との境界で割れてくるかもしれない。
お金をもらってやる以上どうなるかわからないではできない。
ということで、、、リアバンパー全塗装に( =_=)=3

M'z Customのリアアンダースカートのレビューに書いた内容で
言われなくてもそうだろうと皆さん思ってるかもしれませんが、
リアバンパーの塗装部分と未塗装部分は一体で、
ラインでの塗装時は未塗装部分をマスキングして塗っているそうです。
だからマスキングをせずに塗るイメージで全塗装ならできますよ、
ということになりました。
だったら黒はもともと全部塗っといてくれればいいのに。。。
もしくは納車時にどうするか選べるとイイヨネ!!

でもバンパー全塗装にナンバープレート外して付ける工賃とかがいって、
トータル見積もり額は約65000円に(;_;)
もはや高いんか安いんかようわからん。。。
とりあえずお願いして塗装することになりました。
お願いしたのが一月ぐらい前で塗装は私の都合で11月頭デス。
元が元だけにお値段は勉強できると"思います"とおっしゃってましたが
がっかりするといけないのであんまり期待しないようにしています。

なんだか妙に高い買い物になってますがボディーからエアロまで全て
スパークンリングブラックマイカにできるのでよしと考えるようにすることにします!
Posted at 2009/10/07 21:34:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年10月05日 イイね!

ビアンテ用メッキアウターハンドル アテンザ流用実用化!

前回ブログを書いた6月末からすっかりご無沙汰になってますが、
新しく記事書いたりする気力がなかっただけで
見たりコメントしたり車いじったりは実はしてます(’’

さて、題名の件、以前やるよ!っていって放置にっぽくなってましたが、
とうとう本日ほぼ移植に成功しました。
まぁ実は7月から加工とかいろいろ試した結果
今までに助手席のドアハンドルだけで2本発注したりしたんですが、
ようやく実用レベルでの移植ができました!
ぶっちゃけ長いので覚悟してください…

最終的な移植方法の基本はお友達のゆーすけ@13Bさんと同じで
そちらに詳しく書かれていますのでそちらを参照ください。
リンクで失礼します(^_^; >ゆーすけさん
ビアンテのメッキドアノブをアテンザに付けてみる(フロント)
ビアンテのメッキドアノブをアテンザに付けてみる(分解編)
ビアンテのメッキドアノブをアテンザに付けてみる(リア)

さて、実はこの方法だとハンドルからの開錠施錠ができなくなります。
症状や原因の推測はゆーすけさんのブログや上記分解編のコメントなどを、、、
たびたびこんな形ですいません >ゆーすけさん

今日もいろいろ検証した結果ビアンテのメッキアウターハンドルカバーと
アテンザのセンサーの干渉によるもので間違いないことがわかりました。
どうやらセンサー(の一部)とメッキカバーの距離が近すぎると
センサーが正常に働かなくなるようです。
で、解決策と考えたのは至極単純で、メッキカバーとセンサーの距離を一定距離離すことです。

とりあえずビアンテのハンドルカバーは見えない内側まで
ご丁寧にきっちりメッキ塗装されてましたのでサンドペーパーとカッターで削ってみました。
↓な感じ。実はこの作業に数時間かかってます。。。


これに一応絶縁のつもりでざっとビニールテープを貼って取付けてみましたが、、、
やっぱり反応しねぇぇぇ('д')!!

仕方ないので別の方法でセンサーとハンドルカバーの距離をとることにしました。
ここでもいろいろと試行錯誤があったんですが結論はこれ

携帯で片手間にとったのでいまいちなのはご容赦を。

なにをつけたかというとエーモンのテープLED↓についてた収縮テープです。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12835
理由は手近なところに手近な幅の絶縁部材が合ったから(’’
収縮テープは当然管状になっているのでこれを2枚の板状にするため
平たくして両端を切断したら重ねるだけです。
1本のチューブから2枚の板ができますがこれを3枚重ねています。
理由は2枚だとセンサーが働かないけど3枚なら働くから(’’
長さとか貼り付け位置もいろいろ試行錯誤したんですが後述します。

で、これでハンドルを組み付けると完了なんですが、
まぁ出来上がりに1つだけ欠点があります。
それは。。。。

センサーと距離をとるためにゴム板(としておきましょう)を約1mm×3枚はさんでいるため、
組み付けた結果が本来の状態よりハンドル部分がもっこりしてますΣ( ̄□ ̄!!
まぁわかってて意図的に見ない限りそれに気づける人はいないと思いますけどね。
でもヤフオクのカバーなどをつけるよりは全然いい仕上がりなのは間違いないです♪
しばらく様子を見て特に問題が発生しなければ(天候・気温とかでセンサーが、、、とか)
私のビアンテのメッキアウターハンドルの流用はこの方法でいこうと思います。

最後に収縮チューブの長さと貼り付け位置の考察結果、組み付け時の注意事項を書いておきます。
まず最初に私の場合は内側のメッキを削っていますが、これの効果は不明です。
しなくても同じ対策で問題ないかもしれませんし、
しないとやっぱりセンサーが働かないかもしれません。
そのあたりは自己責任で試してみてください。

チューブの幅は上記収縮チューブを2枚に切断すると
ちょうどハンドル本体ぴったりぐらいの幅だったので微調整も何もしていませんが
数値にすると2cmです。
チューブの長さは収縮チューブを2/3にしました。
測っていませんが1本が8.3cmなので約5.数mmではないでしょうか。
実はこの長さが結構重要で、短すぎればセンサーが働かず、長すぎればよりもっこりします。
数パターン試した結果私はこの長さに落ち着きました。
貼り付け位置は↓の位置です。

少し大げさに記載しましたがハンドル本体の端に軽く段がついており、
目安としてその段にあわせてみました。
この貼り付け位置もそこそこ重要で、これより左すぎるとセンサーが働きません。
検証の結果センサーのスイッチ側にメッキと干渉するなにかがありそうな気がしています。
最後に3本のネジ止めですが、これももう回らなくなるところまで閉めると
センサーが働かないことがありました。
ですのでもう回らないところから90度緩めてあります。
微妙な差なのでしょうか、これで現状100%センサーが働いています。

とても長くなりましたがビアンテのメッキアウターハンドルを移植するためのアレコレでした。
やってみようという方はセンサーが働かない可能性を考慮して実施してください。
私自身まだ助手席しか実行していませんがいずれ整備手帳化したいと思っています。
最後に本計画はお友達のゆーすけ@13Bさんがおられたおかげで完了したものだと思っています。
この場でお礼申し上げます。ありがとうございました。
Posted at 2009/10/05 23:08:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年06月26日 イイね!

作業予定のアレコレ

作業中のアレコレ以外にドアトリムを外す作業として最後にもう1つ予定してるのはメッキのアウターハンドルにすることです。

アテンザのアウターハンドルはボディー同色塗装です。
メッキのアウターハンドルカバーが某オク等で売ってますが、いかにもな後付感がなんとなく許せません。
そこでビアンテです。ビアンテのアウターハンドルはメッキです。
これ使えないかなと思ってディーラーで並んでたアテンザとビアンテを副店長や工場長とジロジロ見比べてみました。
結論、見た目一緒っぽい(’’
でも1つ問題が。。。後席はいいんですよね、形状が一緒ならそのまま流用可能です。
問題は前席でアテンザにはハンドルに触れると鍵が開くステキな機能がついてます。
でもこの機能、アテンザだけでビアンテについてないそうです。
つまりこの時点でハンドルごとの流用は不可能になりました。

では気持ちを切り替えて別の手段を。
一般的にアウターハンドルはいわゆる本体部分とカバー部分に分かれていてネジ止めされています。
※ちなみにアテンザはこの本体部分にセンサーがついてるそうです。
めんどくさいけどカバーだけ変えればいいんじゃね?
本体流用すればボディー同色のカバーがメッキカバーになるだけで万事OK!
しかもカバーだけで取り寄せできればお値段的にもハンドルごとの半額~1/3にはなるはず!!
というわけで工場長に調べてもらったところありましたYO!
カバーだけでのパーツ取り寄せ可能でした。
前席が5980円、後席が2580円、シリンダー側のカバーは前後共(というか一緒)1130円でした。
とはいえいきなり全部発注していざ合わせてみると使えませんでしたはシャレにならないのでとりあえず流用可能か検証するため助手席用だけ現在発注中です。
ちなみに4枚全部で定価21640円になります。
+交換の手間は某オク品装着とは比較にならないぐらいめんどくさいですがうまくいけば後付感なくすっきり装着できます。
ここまでやる人なんかそういないかなとは思いますが興味のある人は進捗をこうご期待!!
Posted at 2009/06/26 02:53:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年06月26日 イイね!

現在作業中のアレコレ

ドアトリムを外して行う作業のアレコレ
めんどくさいのでまとめてやってます
といってもまだ後席左ドアしかできてませんけどね。。。
詳細は完了した際に整備手帳で(’’

まずは定番インナードアハンドルイルミ

エーモンの砲弾型5φ青に秋月電子通商のLED光拡散キャップ(5mm)[青]を使用
いつも通りドアオープンとスモール連動です。ロックマウントで固定するか悩んだんですが、やっぱり光源は見せたくないということで4.5φの穴をあけて光源が見えない程度の位置から照らしてます。光源が見える位置にある方がイルミの見え方としてはきれいなんですけどね。ただぶっちゃけ今の配置でも明るすぎるぐらいです。最初は光源がぎりぎり見えるくらいの位置に配置してたんですが、少しでも光量を落とすためにほんの少し(0.5~1mmくらい)奥(というか上)にしました。ついでにインナードアハンドルを12ヶ月点検時に受け取ったビアンテ用のメッキ仕様のものに交換してます。メッキに反射してきれいに光るのですが、メッキハンドルが鏡代わりになって光源が見えてしまうのが欠点です。。。いちおう上側も写真よりはきれいに拡散して見えます
-------------------------------------------------------------------------------
続いてスピーカーイルミ

エーモンの30cmのLEDテープを2個とミラー調カッティングシート使用
当初LEDテープ1個だったのですが配置上光量が圧倒的に不足していたため増やしました。こちらも光源が直接見えないことを前提にしています。さて、写真だときれいに見えますが実はこれには重大な欠点があります。純正スピーカーの位置が奥まっていること、純正グリルが分厚いこと(1.5mmくらい?)から後席左側に座ると光ってることがわかりません(笑)ようはスピーカーの高さに近いとイルミが見えるんですが、角度がつくにつれて光が見えなくなるんです。。。一番の原因はグリルの厚みですね。。。というわけで普通に座ってると足元のスピーカーのイルミには気づけないです。右側に座ってれば左ドアのイルミが見えますが、左側にも人が座ってると邪魔で見えまてん!びみょ~。ではどんなかんじかというと後席たしか真ん中あたり

まだわかります、ほどほどのよい光量ではないでしょうか

続いて後席の左側の真ん中寄り

すでに言われないとわかりません!
そしてきっちり左に寄った日にはまったくわかりません!!

参考までに30cmのLEDテープ1個だったとき


2個の時との光量の差が歴然です
まぁ光量を稼ぐためにドアトリム側にミラー調のカッティングシート貼った効果もあるかもしれませんが

という作業を4枚全部にやるつもりです。
エーモンの30cmのLEDテープ高いんですけどね…
Posted at 2009/06/26 02:40:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

大阪で半導体の設計とかやってます(*'-')ノ 以前はナビとか地デジチューナーの設計をしてたこともあります。 過去記事へのコメントも大歓迎です♪ 新参者で...
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