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まん@NVAN 肆式のブログ一覧

2013年07月10日 イイね!

MAマシン完成

復帰した人や初心者が初めての公式に参加するならこんなマシンってコンセプトで作成しました


CIMG0248
CIMG0248 posted by (C)man

最近の公式3大トレンドである

1、ハイパーダッシュ2モーター
2、スライドダンパー
3、19ミリオールアルミローラー

これらを盛り込んだ最新MAシャーシのマシンです

CIMG0249
CIMG0249 posted by (C)man


前後は19ミリアルミローラーでリア側がスライドダンパーです
19ミリローラーを付ける点の注意ですがシャーシのバンパーに干渉するので端を切り落とします
スライドダンパー自体は市販の物を不要な部分をニッパーとかで切り落とします
最近の公式ではリアローラーの位置がやや高いのが特徴ですね
フロント側は小径ホイールをスタビ替わりにしてます
公式コースはつなぎ目が大きくデジタルコーナーというカクカクしたコーナーがあるので径の大きいローラーや衝撃を受け流すスライドダンパーはもはやデフォルトな装備とも言えます

マスダンですが付けやすいサイドマスダン
リアはリア提灯を付けてますがリアは多分無くても良い気がします(^_^;)
今回のジャパンカップは大きなジャンプポイントがナイアガラだけなんでブレーキが問題では無いかと思います

なんでブレーキはFRPを2枚重ねしてスポンジを貼ってます
2枚重ねにしてビス頭を隠してやります
ブレーキは1ミリギリギリに設置

ブレーキ位置もかなり前側だしかなり効くんじゃないかと思います
ヘルクライムであまり飛び出さないようならマスダンを軽くしてスピードを上げる方向に行っても良いかと思います

後は細かい部分ではネジ止めは基本ロックナットを使ってください
公式ではローラーが外れたりホイールが抜けたりするトラブルがホントに多いので72ミリシャフトを使いホイールを貫通するのをお勧めします
両面テープでホイールとタイヤをお固定するのもお忘れなく
つまらないトラブルで数少ないチャンスを無駄にしたくはありませんよね(^_^;)

公式大会初参加の方もまずは目指せ一次予選突破
共に頑張りましょう(^^)

追記
ボディは去年のジャパンカップ会場限定販売のマンタレイMark2ダークメタリックボディをとりあえず乗せてます
Posted at 2013/07/10 11:11:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「NVANにメッシュパネルを取り付け ここに小物や道具を入れて置ける~」
何シテル?   12/29 21:49
インテに乗ってます。サーキットとかよく走りに行ってましたが今はのんびりドライブしてます。 よく走りに行ったのはエビス西とエビス東で走行会とかで模擬レースと...
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