• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月24日

おもちゃと実用車

おもちゃと実用車 一昨日の日の出。

六時には結構な暑さになるので、最近は夜明けと共に散歩に行ってます。で、帰宅後寝直すという変則パターンな連休三日目です。

二度寝から目を覚ましてスバルさんまで。

インプの車検の日程等々を打合せ。代車確保の関係で、今回で五回目の車検は随分先な10月初旬になりました。


次に行ったのはここ。


お店の前を走っていて目に入りました、この車。


遂に日本上陸、新型ゴルフのヴァリアント。


後姿。


ラゲッジの使い勝手が滅茶苦茶良さそう。


後席も広々。私が運転席に座って調整したポジションでこれ。


近代的な運転席周り。すっきりしていて良い感じ。


シフトと言うよりは、もはやスイッチ。


貰ったカタログを読み込みます。


この直線基調なボディも好み。顔はいずれ見慣れます(汗)


そしてこの荷室。


ボディサイズはGVB型インプと比較して、長さで+6.0cm、幅-0.5cm、因みに昔乗ってたBH型レガシィより4.0cm短い全長。正に理想的なサイズ。年末にGTIがデビュー、Rはその後になるので、おそらく来年の春から夏にかけてでしょう、って事でした。標準車でも必要にして充分なパワーですが、どうせならAWDの最強バージョンに乗りたい。今のインプを上回るパワー、トルクがいるの?って突っ込みはなしで(笑)

以前営業さんと打合せた、インプの車検を通して、ゴルフRヴァリアントの登場を待つ。加えてトラブルがある程度出尽くして対策された個体を待つ。予定通りの展開です。

あとは、3ペダルへの執着を断ち切れるかですね。これが一番問題だったり…

そして今朝の日の出。


二度寝して日産さんへ。


先日来、ゴトゴトと音が出てたキューブちゃん。私的にはリア右後の足回りと思ってましたが、診て貰うとフロント右前のストラットからの異音。突然外れたりとかは無さそうだけど気にはなる。


前回の交換が、2015年9月、距離2万Km内外、ガタ出るの早過ぎじゃね、カヤバさん?フロントのショックだけで部品代3諭吉さん。フロント、リアのショックとバネのフルキットでも5諭吉さん強。だったら総取っ換えだよね、どうせアライメントも取り直すんならアッパーマウントとかも全部。


一方、このタイミング(車齢14歳、走行距離57千Km)で交換するか悩みます。乗り換えるんならホンダのN-WGNと決めてますが、ここ最近の生活スタイルのせいかキューブは年間1千Km走るかどうか。殆ど乗らないのにわざわざ新車を買ってもな~、ってのが正直なところ。

インプも年間2千Km乗ってないけど、こっちはおもちゃだから良いんです(笑)

で、家内もN-WGNが凄く好きって訳でもない、って言うし。

どうしたもんだか。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/07/24 14:28:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週は晩酌無しです。
brown3さん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

緊張したぁ〜
のにわさん

モニター当選m(_ _)m✨✨
sa-msさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

この記事へのコメント

2021年7月24日 16:17
こんにちは。
ゴルフ8、カタログや動いていない展示車では違和感があったフロント周り、実際路上で出会うと意外と上品でいいかもしれません♪ ただ、5年以上長く乗るのであれば、DSGのクセや経年劣化やもしもの不具合を許せるかどうかだと思います。←これ、絶対Dの営業は話題にしませんので(笑)
コメントへの返答
2021年7月24日 17:11
こんにちは。
8の顔、少し見慣れて来ましたが、まだまだ修行が必要そうです(笑)
DSGの不具合、以前かなり強く聞いた事があります。最近の湿式の7速は大丈夫という回答でしたが、保証切れ間近で不調を起こした知合がいましたので。加えてDSGではありませんがVENTOの時にミッションが壊れて載せ替えた経験もあります。癖はどうでしょう?、乗った感じではトルコンのATより感触良かったのですが長く乗ってると色々とあるのかもですね。貴重なご意見、ありがとうございます!!

プロフィール

「山手線遅れてるし早めに出たのが正解。予定通りに特急に乗れそうです。残すところ四日、出張は今日が最後になります。」
何シテル?   04/17 08:52
SLC No.1065 10年半乗り続けたBHレガシィからGVBインプに乗り換えました。きっとまた10年乗ると思います。まさか自分がインプ乗りになるとは思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14 151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

大ニュースではないがマニアには衝撃、82歳の狂気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 19:21:04
誘惑に負けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 16:12:50
アフターコロナの新生活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 18:22:26

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年10月30日、台風の日に納車(汗)初めてのインプレッサです。まだちょっとしか乗 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
15年半乗り続けたYZ11型キューブからの乗り換えです。純粋ガソリン車からHEV、PHE ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
この車は私にとって忘れられない一台。AE86トレノGTV、初期型です。 運転する事の楽 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
どうしてもL20ET搭載のスカイラインに乗りたくて当時人気だったFJ20を載せたRSでな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation