• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROMIのブログ一覧

2018年01月27日 イイね!

オーバークール対策

どうもこんにちわ。


今週も寒いです。
東京ではとんでもない事になってたようですが、皆さん大丈夫でしょうか。

こちらは寒いだけで特に雪は積もりませんでした。




さて、その寒さに困ったのがうちのマグナ50さん。

寒すぎてアイドリングが安定しませんw
そして、走行時もオーバークール状態でパワーも出ません。

車体に取り付けた油温計を見ると60℃前後…と、常に低温状態です。

まあ、冬の間だけ乗らない…という手段もあるんでしょうけど、それではいけませんw




という事で、対策を検討しました。


案①…冬の間だけオイルクーラーを目張りして性能を下げる。

簡単な手法ですが、見た目にアレなので×。
あと、高回転時にはオーバーヒートになる可能性もあるので今回は却下。


案②…オイルクーラーの冷却性能に負けないように排気量を上げる。

めっちゃ金かかりますねw
またセッティングもやりなおしになるので×。


案③…オイルクーラーを小さいタイプに変更。

これももったいない気がします。
小さいタイプに変更してもオーバークールの対策にならない可能性もあるので×。


案④…サーモスタットで可変オイルラインを作り、冷却性能を変化。

あまり知らない手法かもしれませんが、オイルクーラーへのラインにバルブを設けて温度で切り替えをする部品です。
低温時はクーラー側へオイルが流入せず、高温時に流れ出す仕組みです。




とりあえず、結論からいくと案④を採用しました。

アクティブ製と武川製の2種類を候補にしましたが、モンキー系なので確実性を取って武川製をチョイス



まずは製品画像。
alt
オイルラインをぶった切って割り込ませるだけの簡単な設計です。
オイルクーラー付属のラバー配管用になってるので、別の部品を注文して交換する手間も実質ありません。


alt
サーモスタットの詳しい仕組み。

暖気運転にも最適ですね。



alt
取付例。

私のマグナさんはフルカスタム…と言える程のカスタムではないので、ごちゃごちゃと組み合わせに悩むこともありません。




とりあえずはこれで極端なオーバークールに悩まされる事も…なくなればいいなぁw



とりあえず、冬場にも乗りやすいマグナ50を目指します
もうすぐ冬…終わりますけどね!!



他にも数点のパーツを注文しましたが、それは届いてから紹介。

MT07用パーツも届いてましたが、こちらは来週予定。
簡単なパーツなんですけどね。




それでは今日はこの辺にて。
Posted at 2018/01/27 17:22:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2018年01月21日 イイね!

牡蠣喰えば…金が無くなる 法隆ry

牡蠣喰えば…金が無くなる 法隆ryどうもこんにちわ。


今日は絶好のツーリング日和となりました。
素晴らしい晴天に恵まれ…晴天に…周囲めっさ霧でした(´・ω・`)


まあ、加古川周辺でよく発生してるだけなので、川からはなれればすぐに晴天になりますけどね…。



さて、今回は冬の定番、牡蠣料理を食べに御津までひとっ走り。
alt
今回向かった先は【住栄丸】というお店。

結構前に予約をいれておきました。
バイクを止めてお店に入る際に張り紙が…。

【本日は予約のお客様のみとなっております】


予約ちゃんと入れてて良かった…と思う今日この頃。


今回は焼き牡蠣中心としたコースです。
alt
1人当たり10個くらい。

自分で焼いて、自分で殻を割って食べます。

最初はそのままで食べ、後はお好みでオイスターソースやポン酢をかけて食べます。



でらうまっ(´・ω・`)


牡蠣の味が濃いのでポン酢の味が負けてました。
こんあの初めてだw

alt
牡蠣焼いてると定番の牡蠣フライ登場。

画像は無いですが牡蠣の酢の物や海老もあります。


そして最後に…
alt
牡蠣ご飯と牡蠣入りの味噌汁。


どちらも牡蠣の出汁が出て美味しく頂きました。


もうね、何個牡蠣喰ったのやらw

少なくとも20個位は食べてますね。




こんだけ食べつくしてお値段3300円(税込)。



安いし美味い。
予約しないと食べれないのも納得です。



ああ、また行きたいな…w






さて、昨日の忠男マフラー当選発表の続報







alt
梱包して無事に送付致しました。


あとは無事に到着して、無事にMT07に装着される事を祈るのみです。

冬なので綺麗に磨く時間もあるかもしれませんね。







それでは今日はこの辺にて。
Posted at 2018/01/21 22:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | MT-07 | 日記
2018年01月20日 イイね!

SP忠男マフラープレゼントの抽選。

SP忠男マフラープレゼントの抽選。どうもこんにちわ。


先日お伝えした【SP忠男マフラー】プレゼントのその後をご連絡。
グループ掲示板にもMT07のオーナーの皆さん限定で【譲渡】の告知をさせて頂きました。


お陰様で、中古のボロいマフラーでも欲しいと言って下さる方が2名居ましたので抽選にさせて頂きました。


alt
商品(?)は画像にあるパーツのみ。
基本的にはこれで装着可能です。(細かいナットとかは必要かもですが…)


という事で、候補者の2名様、どうもありがとう御座います。

掲示板への立候補先着順【bigtwin】様【メメント】様となりましたので、単純に【コイントス】を実施して、【おもて】が出たら【bigtwin】様【うら】が出たら【メメント】様に譲渡…という事に致しました。



ということでコイントス。
alt
見えにくいですが500円硬貨を使用。


たまにコインの表裏を勘違いしてる方も居ますが、【日本国】と記載されてる方が【おもて】です。
※5円玉のみ例外。

alt
こちらが【おもて】。



alt
そしてこちらが【うら】。






alt
それでは特に緊張しない抽選の時間です。




1発勝負で実施しましたので、ハズレの方はマジですみません。















結果発表━(ノ∀`;)━っ!!










alt
【おもて】でした!!



という事で【bigtwin】様、おめでとうございます





このブログ書きあげて、掲示板に当選報告出した後に、詳細のメールにて連絡致します。





それでは今日はこの辺にて…。
Posted at 2018/01/20 16:14:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | MT-07 | 日記
2018年01月15日 イイね!

雪が降っても…

雪が降っても…どうもこんにちわ。


昨日はMT07のマフラーの件UPしたので、今日はマグナ50のお話。


夜中に降っていた雪も溶けたので、短時間ですがひとっ走り。

目的は、先日取り付けたサスペンションの微調整


そこそこの距離を稼ぐために、なるべく田舎方面へ…。





とりあえず国道427を北上して、私にとっては定番の道の駅かみに到着。

alt
見事な雪です(´・ω・`)






カメラをズームアウトすると…
alt
除雪した雪が…w



そんな状態でも観光なのか、道の駅にはクルマがたくさん…。

alt
見てるだけで寒いです。





とりあえず缶コーヒーを購入して…
alt
ちっさい雪だるまとコラボ。




足回りを再調整してから帰路へ…。







帰りにバイク屋さんに立ち寄った時に出たネタなんですが、
【マグナを全塗装するなら何色?】
みたいな話題が出ました。




私的にはフルメッキにしてピカピカ~なのが面白そうだと言い出すと、最終的には…
alt
ゴールドモンキーの色を使ってゴールドマグナとか面白くない?

…という結論が出ましたw


まあ…あり…かな?w



ゴールドメッキって一応純正色…ですよね?
フェンダー~リアフェンダーまで合計5点を塗装すると…いくらになるんだろう?



まあ、今やる予定はないですが、全塗装…楽しそうですよね。
ゴールドモンキーの色が簡単に入手出来るなら…やってみようかなw



それでは今日はこの辺にて。
Posted at 2018/01/15 21:35:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | マグナ50 | 日記
2018年01月14日 イイね!

新マフラー&アンダーカウル装着

新マフラー&アンダーカウル装着どうもこんにちわ。


今週も相変わらず寒かったですね。
今日は薄く積雪がありました。と言っても、すぐに無くなる程に薄い積雪ですけどね。

昼過ぎにはバイク乗って出かけましたが、その話はまた後日…。



今回は、先週注文したヨシムラマフラー装着と、アンダーカウルの再装着のお話。



まずは、現在付いているSP忠男パワーボックスの最後のお姿
alt

おおよそ1万キロの使用でしょうか。
割と静かでもノーマルよりパンチのある排気音、低回転でも粘りを見せるパワー特性にはお世話になりました。


alt
ノーマルと同じくらいのショートマフラーがとてもマッチしてました。

あえて文句を言うなら、社外品マフラーなのにあまり目立たない外観…でしょうかw
メーカー刻印が薄すぎて…w

これ初期モデルなんですが、後期モデル(?)は刻印が違うらしいです。
少し目立つ様になったのかな?うらやましいw



さて、旧マフラーを取り外し、新しいヨシムラのマフラーに交換です。
交換の際に少々問題が発生。

ノーマルの部品の一部を紛失してしまい、そのままでは取り付けが出来ませんでした。
代用品を探してマフラーは無事セット完了。


今回のヨシムラマフラーを装着の際の問題点が2点。


①アンダーカウルはそのままでは装着不可。
②純正オプションのサイドバックの使用不可。



①のアンダーカウル装着の為に、マフラーを新規購入したのに、肝心のアンダーカウルが装着できない件…。
alt
SP忠男マフラーと違って、カウルステーは装着出来ました。

但し、そのままカウルをセットすると、モロにマフラーに当たってしまいます。
仕方ないので、ステーを加工&カウルセット時にスペーサーを追加して外側にオフセットしました。

一部ステーの差込口が使用不可になりましたが、そこはウレタン等で隙間を塞いで対応です。


今回の取り付けで一番苦労したのがステーの加工&オフセットw


オーセンテック外装セットのアンダーカウルは殆どの社外マフラーでセット不可能なんじゃないか…と考えるようになりました。

確実にセット出来るのは純正マフラーとプラナスマフラーの2点。
それ以外はパイプの取り回しの状況次第ですね…。



②の純正オプションのサイドバッグの件ですが…、
alt
今回のマフラー装着で、タンデムステップの位置をオフセットする必要があります。

この時、同じ穴を使用しているサイドバッグのステーですが、オフセット後にステーそのものに干渉してしまい、どうしてもセット出来ません。

しかも、仮に加工してセット出来たところでソフトバッグがマフラーに直接接触します。


…という事で、泣く泣くバッグのステーを取り外しました。


反対側のステーも取り外す予定ですが、時間の都合上、後日実施することにします。



色々苦労してマフラーと外装セットが完了です。
alt
アンダーカウルも苦労して取り付けた甲斐がありました。
個人的には満足です。


alt
ヨシムラマフラーもいい感じにマッチング。
MT-07はショートタイプのマフラーが純正なので、結構長い感じがしますね。

しかし、メガホン系のマフラーなので武骨には見えない…はずw


alt
ヤマハにヨシムラの組み合わせ。

チタンのカラーが綺麗です。



マフラーの音ですが、アイドリングの音はSP忠男より低音になり、少々うるさくなりました。
空吹かしすると、ツインとは思えないレーシーな音に…。
但し、爆音ではありません。


うん、個人的に好きな音だわ…w





さて、今回取り外したSP忠男マフラーの件でご相談


alt
誰か欲しい方居ますか?


譲渡するアイテムは写真の物のみです。
タンデムステップ用の取り付けステーと、車体本体にセットするネジは付属してます。

恐らくですが、細かいネジを購入する必要があるとは思いますが、それだけで済むと思います。


テールエンドに立ちごけの小さな傷あり。
ステンレスのパイプは使用した焼けがありますが、磨けば復元可能レベル。


ノークレーム・ノーリターンで良ければ着払いで【差し上げます】。

このページで直接取引も色々問題が出ますので、お手数ですが希望の方は零七 Owner's Club (ZERONANACLUB)【譲ります、欲しいです、売ります、買います】の掲示板まで宜しくお願い致します。
※該当の掲示板はフリーではなく、グループ入会者専用の掲示板になります。


管理者の【もっちゃん】様、新しいスレ立てありがとうございます。



それでは掲示板経由でのご連絡お待ちしております。


それでは今日はこの辺にて。
Posted at 2018/01/15 00:09:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | MT-07 | 日記

プロフィール

「知り合い誘って走ってはみたが… http://cvw.jp/b/391934/41956924/
何シテル?   09/17 19:06
バイクは楽しい。でも自分ではさわらない!w 一度調子に乗っていじって、高速で吹っ飛んで懲りました。 現在、兵庫県に在住。 最近はマグナ50...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

バイク乗りの方、どんどん交流お願いします。
サブカル系も浅めですが楽しんでます。
コメントも気兼ね無くどうぞ!!

同じ車両に乗ってる方、是非とも色々な知恵御教授願います。
31 人のお友達がいます
obaqobaq * じっくん♪じっくん♪ *
トニートニー・チョッパートニートニー・チョッパー * bigtwinbigtwin
メメントメメント team_tomysteam_tomys

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
Z800からの乗り換え。 念願の2気筒車両。 低回転からのトルクが太いので便利。 軽い ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
ラーメン食べに行くバイクを買ったのに、なぜかこんな姿に…。 快適に乗る為に、がっつりと ...
ホンダ NR ホンダ NR
’92年製のバイクです。 国内仕様なので400ccクラスと大差のな性能です。 見つけても ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
三菱アイからの乗り換え。 AGSというMTを自動で動かすシステムが便利で楽チン。 豪華な ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.