• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fulcrumのブログ一覧

2014年07月01日 イイね!

fulcrum「もしかしてドナドナですかーッ!?」

fulcrum「もしかしてドナドナですかーッ!?」藤嶋メカ「Exactly(そのとおりでございます)」


もしかしなくてもドナドナですwww



「たぶん××××のとこだと思うから!三菱で部品出してくれないからうちで作るけどね(笑)」



軽傷(いや、もうすでに重症?)であることを切に願おう・・・
Posted at 2014/07/01 12:37:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月17日 イイね!

偶数ギア死亡!?

少し前から冷間始動時に、ミッション付近から

『ギーー!!』

と鳴り始めました・・・


「クラッチかな?」と思い、主治医に連絡をしたところ、「もう少し様子見てみて」とのこと。



そして今日・・・

会社駐車場にてエンジン始動。

ワンテンポ遅れて


『ギーー!!』


『ピーーン♪』死の宣告音・・・


『販売店へ連絡してください』

が消えなくなりました・・・



その場で連絡も考えたが、とりあえずは帰宅を試みることに。


少しアイドル不安定かな・・・?


Rレンジ・・・は普通に入った入った。


Dレンジ・・・あ、1速入った。


ぶぅーーん。


ん?2速入らんぞ?


ちょっくら手動で・・・


『3』



!?


あ、あれかな。

自動変速とタイミングが重なってスキップシフトになったのかな!

ではシフトダウン・・・


『1』


あれーーーーーー!?


ぶぅーん・・・3、ぶぅーん・・・5

なんだこれーー!?

え、偶数ギア死んだの!?



なんとか家まで帰還、すぐネットで調べてみる・・・

知恵袋に「偶数ギアに入らなくなる記事をよんだことがある」とありました。

その記事が知りたいんですよ!オレは!


検索ワードを絞ると、GT-Rが引っかかった。

Rも同様の症状がある様子。

記事を見ると、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トラブル(2):クラッチのオイルシールが破損

クラッチの中にあるピストンが動く時にストロークが大きく斜めに動いてしまっていることからオイルシールが破損し偶数ギアもしくは奇数ギアが入らなくなる症状。社外品のオイルシールで修理することが可能ですが、予防としてシムを用いてストローク量を規制することでオイルシールに負担がかからなくなるようにできます。シム調整後はクラッチのつながりも良くなり、ギクシャク感が改善されます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とありました。

これは・・・どこだ、どこ直せばいいんだ・・・

とりあえず、明日になったら主治医が調べてくれるとのこと。



もしかしたらバルブボディ交換でいけるのか?

それならタイミングよく我が家に在庫があるので(笑)とっても助かるのだが・・・
Posted at 2014/06/17 20:23:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月02日 イイね!

ドーピング。

ドーピング。高負荷走行時のノッキング防止薬!


先のABカップから入れるように言われたブツです。

チャレンジカップ対策に仕入れました!



エボⅩは頭がいいらしく、すぐ制御が入るので壊れないみたいだけど、気持ちよく走りきるために必要なドーピングです。



当日、天気怪しいな~っと思ってたら案の定雨になりやがったw
いまから照る照る坊主の縊死体でもぶら下げようか…
Posted at 2014/06/02 18:45:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年05月19日 イイね!

しくしくしく……(画像追加版)

しくしくしく……(画像追加版)敗因:SSTクーラースイッチ入れ忘れ




5/18 AM5:00。



朝、起きると外は雨。




パワーが上がってるのに雨は滑るんじゃね?と不安もあったが、
前回の雨でアジをしめたオレにはちょっと嬉しかったりw

前日用意したオニギリをたいらげ、
信号6つほど通過すると着いてしまう青森スピードパークへ。


6時ちょいすぎに現着すると、そこにはもうすでにY'sMANさん、兄@相沢さん、そしてワンボックスがスタンバってました。

少し経つとうしろから爆音を轟かせるバラッシーさんが。



7時少し前にゲートオープン、レース3戦目にしてはじめてピットをゲットできました!

相沢さんにお手伝いしてもらいながら走行準備を進める。


藤嶋メカが最強マシンとともに参上、おれんぢさんもやってきた。



練習走行時間がやってきたので、マシンの感触を掴むために軽く走る。


はじめはスポーツモードでかるーく。

その後アクセルをあける。

そうすると、変速時になにやらラグが…

すぐさまピットイン、藤嶋メカに症状を伝えると、「ちょっと走って学習させてみて」と。

再び走るも、症状は治まらず…

再度ピットイン、こんどはSスポーツに切り換え、ピットアウト。

するとどうだろうか、症状が改善!

ブレーキも少し強めに踏んでみる。

グォォッとすごいGがかかる(笑)



練習走行はそれくらいで終わらせて、しばしの休憩。





そして、いよいよ予選。

コーナーで引っ張ってもらおうと、おれんぢさんの次にピットアウト。

走り始めると、さすがオレよりずっと長いサーキット経験者。速い速い!



三週目かな?

外ヶ浜コーナーでスピードが乗っていたのか、フロントから荷重が抜けてそのままコース外へ…


うわぁぁ!

イエローフラッグ振ってるうぅ!(笑)


後方確認しながらコースへ復帰、ウィンカーを出してとろとろピットへ戻る…


「時間もそうないし、このまま予選終わって」と藤島メカ…



あぁぁ…そんなに走れてた気もしないし、これはグリッドうしろのほうかなぁ…

と!思いきや、おれんぢさんにコンマ03秒の差でクラス2ポールポジションをゲットするw



確認してみたらコンマ017秒…www



いざ、運命の決戦。
完全にドライになる。

Y'sMAN氏、相沢氏によるカメラカー化!w



時間が開いてすっかり下がった油温。

「SSTの油温てある程度高くないとダメとか言ってたよね!」

スイッチを切る。



こいつがいけなかった。


緊張すると何かを忘れる。

そのことを忘れていた…


グリッドにならぶ。

前回のように右手でアクセルを操作するようなことはしないで、左手に集中する…





シグナルブラックアウト!

「うおりゃああぁぁ!」とアクセルをあける!

よし!オートマのスタートにしちゃ上出来でしょ!

グリッド順のまま第一コーナーへ。



なかなか走れてる気がするぜ!オレ!

でも三週くらい走ると最強エボがもうみえないZE!w



まぁ、あれは端から勝負になる相手じゃあない。

警戒すべきは後ろ!おれんぢさん!

おぉう!ピッタリうしろにいるやん!w

でもタイム差そんなにないし(マシン差を埋められてる…悔しい…)、このままいけばいける!



8週目。

ピーン♪(死の宣告音)

!?

インフォメーション画面に歯車と温度計のマーク…

ぬかったぁぁぁ!


スイッチを切ってらっしゃる!

すぐにスイッチを入れるが、時すでに遅し。おれんぢさんが後ろにべったりついてる…

この状況じゃ譲るしかあるまいて…



それで、パスされましたw

少しの間でクーリング、警告が消えたので、そこから追いかける!

でもあと2週!

無理でした!





……ま!まぁ!

オレシェイクダウンだしぃ!?

8ポイント取れたしぃ!?

3秒以上ベスト更新できたしぃ!?

ぜんっぜん悔しくなんかないしぃ!?



帰還後、スタンドでキレイキレイ!




マシンの準備や撤去のお手伝いをしてくれた皆さん、ありがとうございました!
また、よろしくお願いします!w
Posted at 2014/05/19 22:23:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月11日 イイね!

すばらしい……っ!!

すばらしい……っ!!弾丸ツアーから帰還しました~!



朝はゆったり快適グランクラス。
シートにカーボンを使ってたのに驚きw



9時23分東京着後、Gへ向かうもなんだかんだで11時!



ボスへ『またよろしく!』とお礼をしてすぐ帰宅の路へ…




途中、SA巡りをしながら帰ってきました!



走り出した瞬間、車が軽い!

一月ぶりに乗るエボの感覚を体に戻しつつ、慣れてきたところで軽く踏んでみた…





………なんだこれは!


中速域からでもすばらしい加速!

もっとやりたいところだけど、母さんが怖がるので自重自重…


排気量アップによる増大したトルク感もそうだが、なにより感動したのがクラッチのつながり具合!

以前はノーマルモードでもクラッチミートする瞬間が目立ったが、強化クラッチを入れてショックが大きくなるはずが、まったく分からないレベルに!
スポーツモードでは、変速した際のクラッチが繋がるまでのラグが無くなってる!
あとバックギアの、ギアがガッチリ噛み合ってる感がスゴイ!w

クラッチの遊びが減ったので、すっごくキリッと?シャキッとしたのが気持ちいいです!






さて、来週…

ABカップ・第1戦!



エントリィーーー!

藤嶋さんの『大丈夫だべ!』の言葉でレースクラス!w

ぶっつけ本番だぜ!(;▽;)b
Posted at 2014/05/11 23:30:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NUTECはいいぞ、、、たけーけどw」
何シテル?   07/01 22:23
バイク乗車中にババァにカミカゼアタックをかまされ、 背骨がぐしゃっと…… 生後2ヶ月のR1があの世に旅立ってしまった… もう車だけだ!とエボ即契約! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ヤバすぎるゼロヨン4秒!これがNHRAだ!(動画アリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/14 07:28:54
やっぱ諦めきれんよなぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/12 01:13:54
バツグンの制動力を手に入れた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/23 16:29:33

愛車一覧

輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
フルカーボン製超ライトウェイト車椅子です! 重量わずか4.2kg! 前車比4分の1w ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
下肢不随ドライバー対応、かっとび福祉車両です! パーツレビューがめんどくなったのでこ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
再び風を切って走る喜びを実現するために、 ユニーク性確保のために。 カナダ製リッ ...
その他 その他 その他 その他
なんだかんだ付けたりしてたら48万に…

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation