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とっしぶーの愛車 [いすゞ 117クーペ]

整備手帳

作業日:2011年4月2日

スピーカー交換~フロント編~

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
既に生産後に30年を経過している117。
スピーカーは純正装着のままと思われ、少しでも音量を上げると音割れするような状況であり、そろそろ交換を検討していました。

外したスピーカー。
外観は健康のようでしたが、指でスピーカーのコーンを突くと、今にも破れそうな状況でした。
2
わざわざ新たに購入するほどのものでも無いと思い、他車の純正スピーカーを流用しました。

最近購入した、予備車のスイフトから外したもの。

左が新スピーカーです。
3
同じ10cmのもので、偶然にもまったく同じクラリオン製。

117オリジナルは「Made in Japan」でしたが、スイフトの純正は「Made in TAIWAN」でした。

元々のギボシ付きハーネスをハンダを溶かして取り外し、新スピーカーに移植。

取り付け寸法などはまったく同じであり、難なく装着完了です。

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この記事へのコメント

2011年4月4日 22:54
こんにちは 頑張っておられますね^^

SPは私も同じく ボロボロでした。
でも、付け替えたお陰でいい音してます(^o^)
コメントへの返答
2011年4月20日 20:36
コメント気づくの遅くなってすいません。

ぼちぼち直しながら楽しんでます^^

最近の社外品は、裏のマグネット部が大きくて入らないかもしれない、という話を聞いたことがあったので、あえて最近の車の純正装着品を選びました。

純正品なので、本当は大したレベルじゃないんでしょうけど、音割れしないだけ上出来です^^
2011年4月8日 19:40
2個と言うことはステレオですね。
うちのはダッシュボードになんとも陳腐なのが1個付いてるだけです。
交換するにはメーターパネルを外して・・・となるのですが、あのウッド製パネルを引っ張ると
バキバキと嫌な音がするので怖くてそのままです。
コメントへの返答
2011年4月20日 20:40
はじめまして。

そちらはハンドメイドのようですね?

こちらは量産角目で、4スピーカーでした。

どの場所においても、分解しようとすると割れてしまうか切れてしまうか、裂けてしまうか・・・・

経年劣化ってすごいんですね。
うちもいろんなところで苦労してます^^

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