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2009年06月30日

WRXの穴(長文)

WRXの穴(長文) WRXを買った頃,色んなインプレッサのHPを見ていて,とても面白いサイトに出会いました。それがFire RoadsterさんのHP。本来はインプレッサではなくて,Roadster好きの方とのことですが,GF型のインプレッサを購入されてからインプレッサを検体として色々と実験実証をされているので,楽しみに読んでます。エコランアタックとか,燃料銀行とか,アーシングとか,ナルホドと思わされる記事が一杯です。

 そして,最近Hotな話題になっていたのが,WRXのボンネット穴の話。次のネタ話が上がっていて,時期を逸してしまった感もありますが…(^^;;

要約すると以下の様になります。
1.WRXじゃないインプレッサにWRXのボンネット装着する。当然,ボンネット中央に大きな穴が開く。
2.かなり強い雨が降る中で走行。Fireさんはエンジンルームがずぶ濡れと予想。
3.でも実際は全然雨が入った形跡がない。
4.実は穴から空気が噴出していると言う説が! ナ・・・ナンダッテー!!!!
5.賛成派・否定派が入り乱れて掲示板で盛り上がる。
6.Fireさんがボンネットにヒモを取り付けて検証する。
7.ヒモは全く動かない。噴出もしていない。
8.あのボンネット穴は,空気の流れ的には全力でスルーしている。

と言う感じの流れで,あの穴はインプレッサのアイデンティティとか,あの穴があることで速そうに見えるんだとか,GD型からはあの穴は渋滞対策の煙突であるとか色々言われていますね。

 で,ここで僕は「OH! Reeeeeeeeeeally!?」となってしまった訳です。確かにあの穴がある事で速そうに見えますし,GR型になってもあの穴のおかげで,ハッチバックなのにインプレッサっぽくもあります(アイデンティティ)。渋滞時には穴から熱気が上がっているのが見えます。
 でも,SUBARUが態々アルミに穴を開けてそこに速そうに見えるからとフタを付けるでしょうか?あの穴のために確実にコストアップするはずです。そんな事して車両価格が増加するなら着けないと思うのです。


と言う事でイツモのテストコースでヒモを付けて検証しようと思っていた矢先,昨日いい感じに土砂降り発生。Fireさんの原点も雨だったので,これはモッテコイと検証してみました。

実験条件
検体: TA-GDA アプライドB NB-R(僕のWRX):インタークーラ交換
条件: 1.土砂降り雨 2.気温27度 3.北九州空港道路往復(○0Km/h)

実験結果
フォトギャラリーにて。
ボンネット穴検証

結論
 実験結果から,僕のWRXでは空気を吸っているとしか考えられません。
 雨でビショビショになってますし,虫も多いです。それに,フォトギャラリーの2枚目を見てもらうと,インタークーラ奥が汚れていることが判ります。これは,空気がフード奥に当たって下向きに流れが変わっているためだと思います。
 実験条件に書いたように,僕のWRXはインタークーラが社外品に交換されていて,純正の場合とは少々異なるエンジンルーム環境だとは思いますが,ポン付タイプなのでそれ程変わるとは考えられないでしょう。
 

結果からでは,少なくともGD型からはSTIだろうがSTIでなかろうが,あの穴は空気を大なり小なり吸っていると僕は思います。


---
ランエボの穴の話があったのですが,ランエボの穴って熱気を外へ出すためのものなんでしょうか?
ブログ一覧 | GDAな日々 | クルマ
Posted at 2009/06/30 10:01:41

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この記事へのコメント

2009年6月30日 16:53
久々あのサイトを拝見しました!難しい話が多く、
意識が遠のくことも度々ありましたが(笑)
体感だけでなく、きっちり数値で出してるところが
信頼性が高いと感じました。
アースネタは驚愕でした!(とは言ってもまだ付けてるんだよな…orz...)

内容的にもKAMEちゃんは好きそうなネタばかりですよね(笑)
ボンネットのダクト、僕もてっきりビュンビュン風を取り込んでるのだと思ってました!!

ボンネット全体にVIP車仕様のファー貼って…毛の流れを見てみましょうよ!(ん?どうやってだ??)
コメントへの返答
2009年7月3日 17:07
確かに難しい部分もありますね~。でも,意外と普通な事を言っていますよ。アースネタは面白かったですね。エンジン始動に関してはアース増しはアリなのかなと思います。

ボンネット穴ですけど,僕としては結構ビュンビュンと入っているんじゃないのかなぁと思うのですが…。空気も粘性体なので,物体に沿って動く性質があるはずで,あの位置にあれば結構入ると思うんですよね。形状的にも,圧力回復なども結構考慮されてる気がしますよ。

VIP車のファー…,買う事が最大の難関点(^^;;;
2009年6月30日 22:12
エボは完全に熱気放出用のダクトです。

しかしエボⅩではインプほどではないですが
吸入口も開いています。
これは後方排気になってタービンが後ろにいったため
走行風を入れて冷却する為です。

しかし問題なのは溜まった熱気の逃げ場が殆ど無い。
それと熱をもったエキマニが雨水で急に冷やされ
割れる可能性もあるという事。
それなりの対策も必要になってきますね。

インプとエボじゃ違いますね~。
コメントへの返答
2009年7月3日 17:10
そういえば,エボⅩには穴がありましたね!あれはタービン冷却だったんですか。空気の逃げ場は…,ファイアウォールに穴を開けて,室内へとか(笑

エキマニが割れる可能性があるのは嫌ですね(^^;;
対策はされていないんですか?
2009年7月3日 0:21
 こんばんわ始めまして。同じ疑問を持った者です。
私も実験してみましたので参考にどうぞ。
 流れがどうとか話題になってますが、手っ取り早いのはダクトを逆さまに付けて、前回走行時とノーマル時を比べたら早いんじゃないかと思うのですが、まあ私の中では結論は出てます。
コメントへの返答
2009年7月3日 17:19
初めまして~!
インプに乗っていれば,試してみたくなりますね。(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

僕は仕事上,理論/シミュレーション/実験をやるのですけど,結局は実験結果に勝るものは無いわけで,みなさんがFireさんと同じく実証実験をやればいいんじゃないかなぁと思って,読んでました。

ねこはちさんのBlog動画で,奥側より前方側の吹流しが少々バタついているという,僕の考えていた状況がまさに起こってました。穴奥に当たって向きが変わった空気で,インタークーラを通過できなかったものが渦を巻いて前方へ来て,それが下へ吸い込まれているのが見て取れますね。

結局は結構高効率で空気が通過しているように見えます。

面白い動画有難うございます。
2009年7月8日 20:36
こんばんは。
KAMEさんの実験で安心してたのですが
先週の土曜に先日のドリグリ走行会の
帰りに付いた大量の虫を
洗車した(遅っ・・)のですが
バンパーやフロントガラスには大量の虫が
付いてるのですがインタークーラーにはほとんど
入ってませんでした・・・
これってどーゆーことだろうっと疑問に思ってます??
コメントへの返答
2009年7月21日 13:14
遅い返信で申し訳ないです。m(_ _)m

インタークーラには入っていないとの事ですけど,風向をダクト奥で変えていますので,インタークーラには入っていないんじゃないかと思いますよ。ダクト奥に虫が付いていませんか?

あと,ファンなどを利用して積極的に導入するのではないため,開口面積の小さいダクトでは相対的に虫などが入る確率は減少するはず,と思います。

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