• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAME_のブログ一覧

2009年05月20日 イイね!

Forest Drift/Grip Practice

2ヶ月に1回間隔くらいで開催されているドリグリ練習会の次回開催日程が決定下との事で,告知です~。

-------
2009年06月14日(日)
オートポリスサーキット・レイクサイドコース
受付時間AM10:00~10:30(?)

走行時間:(?)
-------

?の部分はちょっと不明ですが,多分前回と同じになると思います。
走行条件は前回と同じで,4点以上のシートベルト,レーシンググローブ,ヘルメットが必須です。後は,長袖・長ズボンで肌が露出しない事くらいかな?


と言う事で,参加される皆様,ワイワイと楽しくやりましょ~(^^
Posted at 2009/05/20 13:43:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ
2009年04月20日 イイね!

練習会4

練習会4昨日,いつも車関連でお世話になっています,「フォレスト(スバル大先生)」さん主催のドリグリ練習会が開催され,参加してきました。何気に皆勤!

 写真を撮りたかったのですが,なんと…カメラ忘れてました...orz
 ということで,写真はあずき♪さんから御借りしております。撮影していただいて有難うございますm(_ _)m

 今回は剛性パーツその1を取り付けて,車の挙動が変わっていたため最初はビビリ入りまくってました(^^;;;)。動作がFRちっくだったので,回るんじゃないかという思いでイッパイでした。1本目途中から大先生さんに同乗走行をしていただき,乗り方がこれまでとは異なることを教えていただき,2本目からは集中して練習できました。スバル大先生さん,有難うございます。

今回も勝手に決めてた(笑)練習メニュー
1.コーナー進入
 これまでと異なり,リア剛性が上がっているが,足がノーマルのためコーナリング中はインリフト。=>コーナリング中のブレーキはABSが効いて制動出来ないのでコーナー進入で減速は終わらせる事が必要。

2.コーナリング中
 ブレーキ厳禁。カウンターステアとアクセルでリアを出す or タックインで曲がる。コーナースピード&ターボラグ解消としては前者,応急的には後者かな?

3.コーナー脱出
 脱出方向へキッチリと向けてアクセルON。

という様な練習をしてました。(合ってるのかな…)
 
 段々と慣れてくると,今のWRXの動作って,今までとは比べ物にならないくらい曲がってくれるので気持ちいい面白い!
 中々面白い車になってきました(^^v


 今回の収穫としては,参加4回目&最終走行にしてシケインのライン取りとシケイン後の複合っぽいコーナーの走り方が判ったこと(今頃かい!
 次回の練習会では新たなベストラインで曲がれるようにしたいですね。また,まだまだシフト操作がダメなのでもっとキッチリと練習しないと!


 という事で,皆さんお疲れ様でした~!
Posted at 2009/04/20 12:23:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 練習会 | 日記
2009年04月10日 イイね!

Forestドリフト・グリップ走行練習会開催告知

僕の車のメンテやテクニック指導にお世話になっています「ドライバーズカフェ フォレスト」さん主催の走行練習会が近々開催されるのでお知らせします。

以下引用です。
---
4月19日(日曜日)
オートポリスサーキット・レイクサイドコース
受付時間AM10:00~10:30

走行時間12:00~14:00(多い場合15:00)
---

本格的にサーキット走行するのはちょっと…と考えていらっしゃる方には最適なイベントだと思います。また,タイムが伸びないとお悩みの方もタイムを忘れて練習に専念できるかも?とか思います。

見学だけでもOKとのことですので,車がありえない角度で曲がっていくドリフト走行を見るのも面白いかと思います。

詳細はフォレスト(スバル大先生)さんのブログをご参照ください。

#なお,実際に走行するには4点以上のシートベルトとヘルメット,グローブが必要です。
Posted at 2009/04/10 12:29:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ
2009年02月23日 イイね!

練習会3

練習会3 22日はフォレストさん主催のドリフト・グリップ練習会 in APでした。画像の様にAPに到着した頃には雨が降り出し,ドラミの頃には本格的な雨が・・・。しかし,実際に走行しているときは小雨程度で助かりました。

 到着後にパドックへ移動した時,段差に気づかず,左Fサブサポートをぶつけてしまい走る前からチョッとだけテンション降下してました(涙)。もう,無印本物入れるしかないですかね~。


 さて,今回は1回目の練習会1本目と同様にウエットということで,車の微妙な挙動の勉強に良い機会となりました。今回の練習メニュー(自分で勝手に設定)は”アクセル操作で車体の向きを変える”と”シフト合わせ”です。

1.アクセル操作で曲がる
 ウエット路面で車体の動きがシビアだったので,良い練習ができました。2本目の第9コーナ付近の緩い右ではアクセル踏んで外に滑り出せばハーフスロットルにしてちょっとだけタックイン(?)気味にしつつ3速。シケイン後の上り始め第14コーナ付近では外に流れつつも緩やかにラインが広がっていて3速全開という感じでしょうか。
 もうちょっと走り込んで,より感覚を研ぎ澄ませるようにしたいですね。

2.シフト操作
 上手くいくときといかない時がマダマダ…。上手く合えば,コーナ出口からの加速は流石ターボですね。気持ちいいです。合わない時は,ターボラグでションボリ。NAの方にビシバシつつかれてしまいました。
 第2コーナ入り口で上手く合えば,第3コーナはアクセル操作で曲げる練習に良かったのですが,合わない時は2速加速させるのに手一杯で…。毎回,正確なシフト操作(ヒール&トゥ)が出来るように頑張らねば!


番外編.タイヤ
 今回,皆さんウエットということでタイヤ関係でかなり苦労をされていた模様…。(僕も1回目はECOタイヤでウエットという悲惨な状態でしたが) 皆さんおっしゃるには,雨ならSタイヤよりラジアルのが良い!とのことでした。
 僕はタイヤを沢山使った事が無いのであまり正確なことを言えないと思いますが,雨ならラジアルの中でも最上級ラジアルより1ランク下の方が良い(たけしっとさんとの会話も絡めて)のかもしれません。これは,走りラジアルよりも雨コンディションが考慮されていると思うからです。実際,皆さん食わないとおっしゃる中,DZ101は良い具合に食ってましたし,突然破綻することも無かったです。もしかすると,BSのプレイズの様なもっと身近なのも良いのかも?
 下手な僕が偉そうなことを書いてしまって,気分を害された方がいらっしゃれば申し訳ないです。



 と言う具合の第3回練習会でした。うーん!久々に楽しかったですね!

#そういえば,3本目はチョッと不完全燃焼。理由はお察しください。
Posted at 2009/02/23 12:54:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ

プロフィール

「ぅぉぉぉおおおおお! (とりあえず)できた!」
何シテル?   08/05 21:16
某田舎町でWRブルーの丸目インプレッサWRX NB-Rに乗ってます。WRCやGT選手権(Super-GT)などで車好きになってしまいました。 よろしくお願いい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
自分で車を買うなら,WRCで活躍してる車と思ってました。周りからはランエボを勧められてま ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
初めて乗った車です。2000~2001年にかけて福岡県飯塚の八木山峠に出没してました(^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation