• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAME_のブログ一覧

2008年09月22日 イイね!

初参戦2

初参戦2サーキット初参戦してきました!

オートポリスレイクサイドコース(約1.7Km)というショートコースです。
最初は雨上がりのヘビーウエット。イケイケグリップな方とドリフトな方が2本目までにはかなり乾かしてくれて,2本目はライトウエット。3本目はほぼドライでした。


しっかし,僕以外の皆さん,むちゃんこ速い!僕なんかとは異次元の世界ですよ!早くあの遥かなる高みに昇りたいです。


今回の反省点を…

(1) ブレーキングが甘すぎる。及び,ブレーキに入るタイミングが悪い。
(2) 折角の高回転エンジンを回しきれていない。
(3) コーナリングのラインがダメダメ。
(4) シフト

番外編: タイヤはしっかりした物を選ぶ。



(1)は,標準パッドなのに煙が出なかったと言う事から,もっと速いスピードからしっかり踏んでいける筈。ABSがガコガコいうくらい踏まないとなぁ。ただ,一応,ロータが青くなるくらいまで踏みました。ってことは,前のオーナーはこういう遊びはしてなかった?

(2)は,普段乗りからの脱却が必要ですね。1本目なんて,2番手から最下位。2本目から気が付いたけど,全然回せてなかったですね。2本目からは意識的に5000回転以上で使おうとはしたのですが,気が付けば4000回転…。

(3)は特に複合コーナーで顕著ですね。結構離れてた車がコーナーを出ると近くに(大汗)みたいな事ばかりで,(1)のブレーキングと共にライン取りの研究をする必要がありそうです。但し,タイヤの問題もありますが…。

(4)はシフト操作が駄目すぎですね。もっとささっと,適確にやらなければ…。練習あるのみですね。


そして,番外編。ECOタイヤはホントに駄目です。サーキットで使える代物ではないですね。
ヘビーウエットでは,もちろん食いつきません。ちょっとステアリング切ってアクセル踏むと,楽しいくらい横に滑ります。ほんとにAWD?ってくらい。
ライトウエットでは,タイヤが温まってきても水溜りで滑ります。
ドライでは,タイヤが温まるまで食いません。タイヤが温まると,すぐに溶け出します。ズルズル,いやむしろヌルヌルします。

3本目は,ほんとタイヤで泣けました。コーナー脱出時にアクセル全開にできないターボなんて…(涙


ということで,次回,これらの課題に取り組んでみたいと思います。
その他の写真はフォトギャラリーに載せておきます。

ということで,参加者の皆様,お疲れ様でした~!
#帰りに桜田組に激写されたかもしれないとビクビクしております。光った感じは無いんですけど…(大汗


さて,明日から学会。東京で遊んで研究成果発表してきます。
Posted at 2008/09/22 09:33:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ぅぉぉぉおおおおお! (とりあえず)できた!」
何シテル?   08/05 21:16
某田舎町でWRブルーの丸目インプレッサWRX NB-Rに乗ってます。WRCやGT選手権(Super-GT)などで車好きになってしまいました。 よろしくお願いい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/9 >>

 12 345 6
7 8910 111213
14151617 181920
21 222324 252627
28 2930    

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
自分で車を買うなら,WRCで活躍してる車と思ってました。周りからはランエボを勧められてま ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
初めて乗った車です。2000~2001年にかけて福岡県飯塚の八木山峠に出没してました(^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation