
WRXのラジエータ交換,オイルクーラー&3連メータ設置を行いました。ということで,インプレです~。
ラジエータ
純正NBラジエータがNB-Rにも入っているわけですが,サーキットを走るとなると流石に容量が不安なほど薄い…。アッパーがプラ製なため割れるなどの情報もあり交換しました。同時にアッパーとロアのホースも耐熱性の高いものに交換です。ラジエータはワンオフ(トラスト?)で真鍮製とのことです。
インプレとしては,渋滞中は90度程度まで温度上昇しますがファンが回り始めるとすぐに80度程度まで下がって落ち着きます。また,渋滞から抜けて30秒も走れば一気に冷えてくれます。凄い…。
オイルクーラー設置
普段は隠れたところに設置です。見た目全然解りません。と言うのも,左フォグカバー内に設置のためです。そして,これが後に…(後述
インプレとしては,まだ良くわかんないです。フォグカバーを外して走っていないので…。近々,ちょっと試してみようと思います。
3連メータ
一番判り易いのが3連メータですね。水温・油温・油圧のメータを取り付けです。ブーストメータは納車時に付いていたので,一通り揃った感じでしょうか。
インプレとしては,きれぃ~…(笑)。街中を走っているとイルミネーションとしてイイですね!(大間違)
本物インプレとしては,純正の水温計が安定しても実は温度が広範囲で変化しているのが良く判りました。純正だと,75度も90度以上も同じ位置を指しているんですね。そして,水温が安定しても油温は実は全然上がっていなくて,結構時間がかかることも判りました。今まで,水温よりも油温の方が早くあがるのかと勘違いしていた自分がハズカシ~です。油圧については回転数に比例するんですね~。ナルホドナルホド。定常状態で,2.4くらいなんですけど,コレくらいでOKでしょうか?
オイルクーラーの番外編(笑)
オイルクーラー,フォグカバー内に付けたわけです。ということで,メカニックのオニオンさんに「走る前はフォグカバーはずしてくださいね~」と言われて,「は~い」なんて返事をしていたわけですが…。
ショップに来ていた
トモさん(あずきさん)曰く「カバーねじがさび付いてることもあるよ~」との事。オニオンさんに「外れますか…ね?」と不安げに聞いてみた所…
ねじ完全固着!
してました。
その後,わいのわいのと
健さんとオニオンさんと一緒にネジを破壊!なんとか外れました(大汗
ちょっと古くなってきたWRX。こんな所で色々問題があるみたいですね…。
ということで,色々ありましたが何とか無事に実家で弟に進化していくWRXを自慢できそうです(笑
Posted at 2008/12/29 13:25:35 | |
トラックバック(0) | クルマ