
久しぶりのBlogで長いです(^^;;
いつものフォレスト(スバル大先生)さんのショップにて,仙台出張中に車検と整備をしてもらいました。スバル大先生さん&ショップの皆さん,有難うございます。
今回は,走行10万Km直前の車検ということもあって,タイミングベルト交換,プラグ交換等のメニューも入れました。また,後輪からの異音(ハブ関連は対策済み)の完治を目指したメニューも同時敢行でした。
1.異音について…
以前ハブ関連を一新したところ,音の質が変わって異音が発生し続けていました。どうやら複数の発生源があった模様orz。
色々調べてもらった所,どうやらサイドブレーキシューが問題(歪んでいる)っぽいとの事でした。また,ブレーキピストン固着とかはしていなかったのですが,シールの劣化でピストンが戻りきらなくて後輪ブレーキパッドが常にチョットだけロータに当たってシャラシャラと音がしている状態,さらに,ブレーキを強めに踏むと左後輪のみから波打つ様な異音で,サーキット走行に負けてロータが変形している模様o....rz。
これらを考えると,なるほど前輪より後輪の方が熱くなるわけですね(汗
また,パッドも”本コース×1”,”レイクサイド×(6?)”で残り3mmを切っている状態でした。(おそらく最終的には2mm以下になってた筈(汗))
2.タイミングベルトなど
車検時期が9万3千Kmと,なかなか丁度良いタイミングだったかな?と思います。これまで,タイミングベルトとかプラグとか意識したことなかったので,特に何も考えずに交換してもらいました(^^;
結果(インプレッション)
異音関連では,ブレーキOH,サイドブレーキシュー交換,リアロータ交換,パッド交換という感じです。結果,異音は全くなくなりました(^^v。苦節1年,去年の今頃から徐々に大きく,そして常に鳴る状態になってましたが,今は静かで良いです!
また,サイドブレーキを常にちょっとだけ引いてる状態&フットブレーキを常にちょっとだけ踏んでいる状態だったのが,ソレが無くなって
パワーが上がった!元に戻った!!のが嬉しい限りです。
タイミングベルトなどでは,トラストの強化品を入れたり,プラグが新品になったりで,エンジン回転が
ムチャクチャ滑らかになったのが解ります。というか,WRXってこんなに軽く回る車だったっけ?(汗
後は…,まだ熱がしっかり入っていないのでブレーキ鳴きが凄いです(大汗
と言う感じの”車検とか”でした。
なんだか,仙台へ行く前と行った後で全然違う車になったというか…。単にパワーが戻っただけという意見もあると思いますが,チョット衝撃です(汗
Posted at 2009/10/07 16:16:05 | |
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