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BFMRGTXのブログ一覧

2012年04月24日 イイね!

27年分の擦り減り

27年分の擦り減り交換したステアリング内部の部品っていうのはこれです。
ホーン用のコンタクトピン。


なんで右側に角生えてんの?ってことですが、









この角部分をクローズアップしてみると ↓



実はこの角の高さこそが、ピンの元のサイズなのでありました。
コンタクトリングにゴリゴリ削られること27年、こんなにすり減っちゃったのね。
ステアリングのポジションによってはホーンが鳴らないというトラブルが出ていたのですが、
これで無事解決です。

つうか、この角を削っちゃえばまだ使えたのかな?(爆)
Posted at 2012/04/24 10:13:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年04月23日 イイね!

仕切り直し

センサーだって。(爆)

娘を同乗させて厚木へ向かう途中も、水温計は本来指すべきところを指していました。
ところがね、お昼食べようってんで「やまだうどん」の駐車場に入り、ふと水温計をみると...

もとに戻ってました。下限ちょい上。

サーモが原因であれば、また開いたってことだから、それはそれでありだし、天気も良くて
水温上がっちゃったからまた開いたんだろ、くらいに思ってました。

で、Dに到着。「サーモっちゅうより、水温計そのものがいかれちゃったのかな?
あるいは水温センサー...」

そうぢゃん。こういう場合、水温センサー不良も疑うべきぢゃないの?

一抹の不安を覚えながらも取り敢えずサーモ交換作業を依頼、駅前で娘と遊んでいると
Dから電話。開口一番、「すいません....」 

きたよ、きましたよっ! 今度はなにっ?!

「サーモの上に水温センサーがあって、サーモ交換の為にはセンサーをはずす必要が
あるんですが、どうもそのセンサー自体、樹脂部が収縮してしまっていてガタガタです。
一度外したらセンサーを元に戻しても、そこから冷却水漏れになる可能性大です。
誠に申し訳ないんですが、水温センサー入荷後に改めての作業ということで...」

水温計については、誤解していたとはいえこっちもほったらかしにしていたことだし、
責められませんなぁ。まぁ、サーモ交換云々って話になったときにセンサーも疑って
くれてれば、って思いもありますけどね。考えてみれば、ああいう状況下では、むしろ
サーモよりも水温センサーを先に疑うべきだった。

結局、DOHC TURBOステッカー(なぜ?)を引き取り、ラジエータキャップと
とある部品をもう一つ、交換してもらって帰ってきました。

水温センサー/サーモはまた今週再チャレンジですが、さてここで問題。

もう一つ交換してもらってきた部品ってなぁんだ?(ヒント:ハンドル内部?)



Posted at 2012/04/23 11:16:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年04月19日 イイね!

本日も真ん中ちょい下

これで5日連続、走行中は水温計の針が真ん中ちょい下をさします。

大先生のお蔭で、これで正常なんだ、と一安心できたものの...。

やっぱりこの一年あまり(いや、もっとか?)水温計の針が低いままだったのは、サーモが
「開」側で固着していたせいではないんでしょうか?

そういえば、足元が温まってこなかったが(以前は○虫になるかと思うくらい暖かかったのに)、
糖尿で足の温感がおかしくなってるせいだろうと、勝手に思い込んでたんだよね。
オーバーヒートするよりいいだろう、ってのもあったし。

やっぱり予定どおり明後日、ラジエーターキャップと併せて交換します。



ああ、それから。

8年前のOHのときに、バルブ(インテーク/エキゾースト)やHLAも交換していたことが
わかりました。(最悪。)

でもね、摩耗してないからってことだったんでしょうが、バルブガイドは交換の形跡はなし。
新車時の部品を32万km使いっぱなし? アワワワワワ....
Posted at 2012/04/19 16:09:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年04月18日 イイね!

サーモか?

この間の日曜日、AI○ZAWAさんとこへいく途中、水温が上昇。
「ああ、春だねぇ。水温計の針も上がってきたよ。」なんて暢気に
構えてたんですが、月曜日の夜から、走行中は針が殆ど真ん中を
さし続ける状態が続いております。

「それって普通でしょ?」って言われるかもしれませんが、前日の
土曜日まで、少なくともこの半年間はずーっと、目盛の下限ちょい上
だったんです。それがほんの一瞬ではあるけれど、半分ちょい上まで
上がったもんで、外気導入ヒーターでごまかしながら帰ってきました。
(それでも真ん中ちょい下くらいまでしか下がらない。)

一瞬、ガスケット抜けでクーラントが侵入したか?!と青ざめたけど
排気の色も異常ないし、何より、リザ―バーには十分な量のクーラントが...

って、FULLレベル上3cmくらいまで戻ってきてるぢゃん!!
低水温が続いていたことと言い、こりゃかなりサーモの動きが渋くなって
いるんぢゃないか、と。今のところ、少しは開いた状態で固着している
ようだけど、いつ全閉で固着するかわからん。

予備のサーモとガスケットは、5年前に購入して以来、ずっと車に積んで
備えてあるので、やばそうになったらその場で一番近いマツダに飛び込む
つもりですが、この週末にでも交換してもらった方が無難なようです。

悪夢のR&Dイベントの再現だけはいやや...


 
Posted at 2012/04/18 10:22:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年04月16日 イイね!

こっちは板金の見積書

こっちは板金の見積書
Posted at 2012/04/16 21:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

プロフィール

「で、これですよ。 http://cvw.jp/b/392751/38317966/
何シテル?   08/02 11:51
S60年11月登録BFMRを5年落ちで購入、現在に至る。仕事嫌い。趣味生活を維持する為に無理やり働いている。宝くじ当たったら即退職予定。
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