2018年09月21日
「さぁ、今日は早退して、車検上がりの車を取りに行こうかな」と思っていた金曜の午後、Dさんから
着信。「すみません、メーターのスペアなんて、お持ちじゃないですよね…」
「いや、まぁ、ありますけど(あるんかい!)、なんで?」「はい、メーター壊れてるようなんです」
ローラーに乗せて回してみたら、25km/hかけたところで既に40km/hを指している、と。
メーターは回っているからドリブンギアではない。しかしケーブルにも異常はないようだし、残り
考えうるのは速度計そのものしかないというので、急ぎ自宅でメーターをピックアップ、Dへと
走りました。
翌日、Dさんから連絡あり。交換したメーターでも解決せず、ほげはごふげひご(以下自粛)。
で、車引き取ってきたわけですが、車検に出すまでは全く兆候なかったのに、どうもメーターの
針が振れてるような気がして仕方ない。これって、数年前にケーブルから音が出て交換した時と
良く似ているなぁ…
あの時はA澤さんで、メーターケーブルの上半分だけ交換したんだよなぁ。下半分はまだ
大丈夫だからって言われて…
ん?じゃぁ、下半分、交換してみればいいんじゃね?、ということで。治りました。(爆)
交換後のDさんのコメントは、「ご迷惑おかけして、本当に申し訳ありません。針の振れも収まり
ましたので、しばらくこれで様子を見ていただけないでしょうか。… それにしても、A澤さんは
なぜ下半分を交換されなかったのかな、というのがありまして….」
ふんふん、なるほど。わかったような気がします。Dさんと市中のショップさんでは、意識と事情が
かなり異なるのね、きっと。
市中のショップさんなら、「大丈夫、まだ使えるよ。使えるものまで交換するの、もったいないじゃん。調子悪くなったら交換すればいいって。」っていう、言ってみればよりユーザー。フレンドリーな
スタンス。一方Dさんは、修理保証という事情もあり、「良かれと思って上だけ交換しても、仮に
一ヶ月後に下もダメになれば、二度手間だ、工賃払わないぞ云々から始まって、果てはうちの
評判にも関わる。上下一度に変える方が得策だろう。」と考える。
そういう目で見ていたら、メーターを外して確認した上側のケーブルに異常がないとなれば、「????」って事になってしまいますわな。
こうして手元には、新品メーターケーブル・ワンセットと、中古スペアメーターが3つ残った、と。
そういうお話でございましたw
Posted at 2018/09/21 13:27:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年09月19日
一家に一台!
Posted at 2018/09/19 14:16:00 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年09月13日
はい、出ませんでした~。
Posted at 2018/09/13 13:49:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年09月10日
よろしくない。どうも実速より15km~20km、上乗せで表示されている。
針のフレも微小にあるが、なにより信号停止で止まるときの針の落ち方が
「ガックンガックン」状態で気に入らん。
「ケーブルやドリブンギヤに問題はない」とDがいうので、40万km走行の
メーターを12万km表示のメーターと交換してみたが、症状に変わりなし。
走行10万km弱と8万km弱のメーターも入手したので、試してみてもよいが、
その前にメーターケーブルの交換を指示。
ご存知二分割式ケーブルの上側だけ(鳥が鳴いていたので)交換したのが
6年前/走行役33万kmの時。車屋のおっちゃんが「下側は大丈夫そうだから
変えてないよ」と。であれば、現在装着の下側は40万km使いっぱなし?
ケーブル・ワイヤーであってほしいなぁ。ドリブンギヤ、パーツが出るのかどうか
怪しいし、走行距離が大幅に戻るのはいただけない...
Posted at 2018/09/10 17:02:51 | |
トラックバック(0) | 日記