オイル交換しました。
使用したオイルはPolo専用Oil
嘘です(^^ゞ
アメリカ製の Polo Euro Sport 5W-40というOilです。
純正採用されているVW504規格(カストロール5W-30)のOilは価格が高く、社外のオイルを探しても504規格を取っているOilは1L2500円以上。。。
504規格はロングライフの為、メーカーの推奨交換の距離は15000km。
その間は減ったら補充しろと…
PoloGTIはOil減るんですよ。。。
街乗りだけだと2000kmで1L位減ります(取説にも書いてあるので異常ではない???)。
長距離やサーキット(1回しか走ってないが…)だとあまり減らない変わったエンジンなのです。
まぁ、ストーリアもそれくらい減っていたので、減ったら入れればいいだけなので補充は無問題です。
メンテナンスなんとかサービスに入っているのでディラーに行けば補充はしてくれるのですが、都度行くのも面倒臭いし自分で入れるからOil欲しいと言ってもくれないし。。。
そこで、見つけたのがPoloOil
このOilは規格はワンランク下がりますが、VW502規格も取っていてなんといっても安い!
ガロン缶(18.9L)で20000円ちょっと。
1Lあたり1100円以下で済みます。
どうせ5000km位で交換してしまうので504規格では勿体無いかと思い購入して見ました。
そして今回から秘密兵器の登場です!
手動式オイルチェンジャー
Oilフィルターも同時に交換。
上抜きは賛否両論ありますが、ジャッキアップすることもなく体が汚れず楽チンですね。
フィルターもエンジンルームの一番手前にあるのでこちらも交換は楽チン。
しかも、使用した工具はOilの栓を開ける為のマイナスドライバーのみでした\(^^)/
ブログ一覧 |
メンテナンス | クルマ
Posted at
2013/11/24 20:08:56