• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R1048のブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

オイル交換

オイル交換しました。
使用したオイルはPolo専用Oil


嘘です(^^ゞ

アメリカ製の Polo Euro Sport 5W-40というOilです。
純正採用されているVW504規格(カストロール5W-30)のOilは価格が高く、社外のオイルを探しても504規格を取っているOilは1L2500円以上。。。
504規格はロングライフの為、メーカーの推奨交換の距離は15000km。
その間は減ったら補充しろと…
PoloGTIはOil減るんですよ。。。
街乗りだけだと2000kmで1L位減ります(取説にも書いてあるので異常ではない???)。
長距離やサーキット(1回しか走ってないが…)だとあまり減らない変わったエンジンなのです。
まぁ、ストーリアもそれくらい減っていたので、減ったら入れればいいだけなので補充は無問題です。
メンテナンスなんとかサービスに入っているのでディラーに行けば補充はしてくれるのですが、都度行くのも面倒臭いし自分で入れるからOil欲しいと言ってもくれないし。。。

そこで、見つけたのがPoloOil
このOilは規格はワンランク下がりますが、VW502規格も取っていてなんといっても安い!
ガロン缶(18.9L)で20000円ちょっと。
1Lあたり1100円以下で済みます。
どうせ5000km位で交換してしまうので504規格では勿体無いかと思い購入して見ました。


そして今回から秘密兵器の登場です!


手動式オイルチェンジャー




Oilフィルターも同時に交換。


上抜きは賛否両論ありますが、ジャッキアップすることもなく体が汚れず楽チンですね。
フィルターもエンジンルームの一番手前にあるのでこちらも交換は楽チン。
しかも、使用した工具はOilの栓を開ける為のマイナスドライバーのみでした\(^^)/
Posted at 2013/11/24 20:08:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年11月04日 イイね!

TSW&ZⅡ

ホイール&タイヤ交換しました。

以前、友達が乗っていたGDBのぱんだ1号。
ホワイトボディにブラックのSE37がとてもよく似合っていて、おしゃれだったのを思い出します。
SE37は既に廃盤になっているので、メッシュタイプのホイールを探しました。

TSW Nurburgring RF 7.5X17 IN37
ダンロップ DIREZZA ZⅡ 215/40R17 



ラグボルトも同時に交換
左が純正
右がRAYS
純正はラグボルトキャップがありスポーツ走行時フロント側が熱で溶ける。
いちいち外すのも面倒だし…
かと言って純正ラグボルトだと見た目が悪いし。。。
そこで見つけたのがRAYSフォーミュラボルトブラックタイプ M14X1.5 13R球面座
座面が2ピース構造で緩み防止効果があります。


M14サイズは157N・m〜176N・mが規定トルクなんですね!
知らなかった(汗
Posted at 2013/11/04 21:43:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年07月11日 イイね!

チャイルドシート

初RECARO。
モータースポーツシェルRSーG ASMLIMITED IS-11
おこちゃまなので乗車中はチャイルドシートに座らないとお巡りさんに怒られてしまうので
横浜市中区にあるASMにて仕方なく(ここ大事!)購入・取り付けしてもらいました(^^ゞ


やっぱりフルバケは落ち着くなぁ~(^_^)
ヒップポイントが下がったので、ペダル操作も楽になりましたよ♪
Posted at 2013/07/11 22:09:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年07月06日 イイね!

ツノ生えた!?

maniacs製DSGパドルエクステンション着けました。
パドルシフトの操作性は良くなったけど、ステアリング操作は慣れが必要な感じです。


スポーツ走行時の操作性はどうかな?
Posted at 2013/07/07 00:45:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年04月16日 イイね!

キャリパー交換

エッセに乗っていた時に某オクで購入し、自家塗装&OHして5年間使用したパッソ用13インチの赤キャリくん。
写真ではわかりにくいですが、ダストブーツが伸びきった靴下状態で引きずりがとても酷くなったのでキャリパー交換しました。
OHも考えたが、いい出物があったのでここは交換でしょう!

赤キャリくん。お疲れ~。



こんどのキャリパーも某オクで購入。たまたま見つけた新品未使用bB用14インチ。
品番はコペン用と同じなのでポン付けです。

銀キャリくん。これからよろしく!



ローターはディクセル。
パッドはアクレフォーミュラ 800C。
ダストは多めですが、効きはサーキットでも安定し価格も安く最近のお気に入りです。



新品のキャリパーだったので、エア抜きが大変でしたよ。。。


ってか…ストーリア後期型とも同じ品番なので単に後期型のブレーキになっただけですが…(汗)


作業途中に私のおやじと同年代の方に声掛けられました。
いろいろと雑談していたら、昔サーキット(レース?)を走っていたそうな!
実際に船橋サーキットを走っていた方の話を初めて聞きましたよ(驚)
Posted at 2013/04/16 22:56:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「Autosock http://cvw.jp/b/392912/32315333/
何シテル?   02/08 19:33
スポーツ走行修行中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Zummy Racing Family 
カテゴリ:サーキット
2012/07/29 20:45:32
 
T-Ring 
カテゴリ:Tuning&Motor Sports Factory
2009/02/07 15:36:31
 
Ken-1 アカデミー 
カテゴリ:ジムカーナ
2009/02/07 15:27:15
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
画像提供 Zummy Racing Family
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
スポーツ走行してました。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
スポーツ走行してました。
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation