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イイね!
2019年01月03日

安いオイルと高いオイル

オイル交換でふと思ったこと。安いオイルを使って交換するか、それともブランド品のオイルを使うか。基本的には純正オイルが一番なんでしょうけど、今はエスクードはエルフのオイルを3000キロ毎に交換している。同時にエレメントも毎回交換している。ジムニーも乗りはじめてから3ヶ月になるから交換しないといけない。距離にして2000キロ程度。長距離を走ってるだけなら別に大丈夫だろうけど、通勤と買い物で使用している為に早めに交換しないといけませんね。軽の場合は基本的に3ヶ月に一度の交換をしてます。それでもやはり2000キロになると3ヶ月経たなくても交換してます。交換する時はいつも見てるのですが、やはり汚れてますね。でも透明度はあり、まだ大丈夫だよとは言われてますけど。
で、ジムニーは今回自分で(店にお任せです)交換するのは初めてなんですが、どのオイルを使うか。エルフにするか、店で一番安いオイルにするか。確か安いのでも日産純正と言っていたような気がする。だったら安くても特に問題なさそう。安いオイルならエレメントも交換しても3000円。これなら両方交換できるし、エンジンにも良さそう。皆さんはどう思いますか?
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Posted at 2019/01/03 12:32:51

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この記事へのコメント

2019/01/03 12:58:26
こんにちはです( ̄▽ ̄)

転ばぬ先の杖ではありませんが、油脂類は定期的に交換するのが
無難ですよね。安いモノでもこまめに交換すりゃイイとも言いますが、やはり値段の差はイコールで洗浄性能やその他の性能の差があるからこそでして。

とくに、ターボ車の場合はエンジン本体に加えタービンを高熱から保護する役割もありますから、ワタクシなら保険の意味も込めてある程度のブランド品を選択したいですね。

あとはもぅ、フトコロ具合とか好みとかの問題になると思いますよ。これは、オイルに限らずガソリンにも言える事ですが、ブランドによってパワーやトルクの出方に差がありますからね。インジェクターの洗浄機能なんかも違ってくるし。

色々と試してみて、ご自分のクルマのエンジンに合うガソリンやオイルを見つけられればイイですね(^ω^)
コメントへの返答
2019/01/03 22:10:59
こんばんは。確かに軽のエンジンにターボですからね。負荷はかなりかかるのは確かなんですよね。とりあえずは一回安いオイルを使ってみてから、エスクードと同じオイルを使って比較してみます。
2019/01/03 14:23:11
こんにちは!

あけましておめでとうございます!

あくまで自分の考えですが、
量販店で1番安い(ノーブランド)はおすすめできません。

理由ですが、安いオイルだと一般的な推奨交換時期(半年、又は5000キロ)まで耐久できないと思います。※過去セルフ交換時に新品オイルと廃油の粘度を見比べて痛感しました。
極端な話、大昔のカストロール製の植物性オイルは
1回エンジンを掛けて熱を持たせたら、もう使用できないなんて話を聞いた事がありますし...その代わり被膜はMAXですが...

又、純正指定オイルですがエンジンは走行により摩耗するものなので、総走行距離にあった粘度のオイルを入れる事をおすすめします。

僕の車も純正指定が0W20ですが、走行13万キロなので0W40のオイルを入れています!
10万キロ代までは純正指定粘度でしたが、
粘度を変えてからエンジンからの震度の低下、加速、燃費も上がりましたのでやはり良い事かと思います。
純正指定は、ディーラーのATF交換不要などの謎の謳い文句がありますので余り信用していません。

私は、ブランドは基本的にWAKO'Sを使用しますが
TAKUMIオイルと言うブランドも低価格の割に
抜群の性能と聞きます。
WAKO'S製品は保護性能がいいので
長く乗った際に違いが出ると聞きます。
※オイル漏れ、ヘッドガスケットからの滲みなどが
出にくい等。

ただ最近だと高価格で高性能を謳い文句に
1万キロ交換不要などの謎のオイルが出ていますので注意が必要ですね!
仮に1万キロ粘度は維持しても汚れは避けられませんので交換時期だけは守るのが良さそうです!

色々な製品がありますので
自分にあったものを選んで下さいね👍
コメントへの返答
2019/01/03 22:16:30
こんばんは。あけましておめでとうございます本年も宜しくお願いします。
カストロールのオイルは僕も使いません。一度使ったのですが、なんだか合わないような気がしました。まあ、あくまでも感想ですが。
2019/01/03 14:26:02
カプチーノは超高価オイル
交換サイクル数百キロ

ジムニーは最安価オイル
交換サイクル3000キロ

極端な私です


ジムニーのは、最安価といっても一応Moty`sブランドです

どこかで聞いた話ですが…
ショップに納品されてるオイルとホムセンのオイル
同じブランドでも中身が違うとか

都市伝説かな(笑)
コメントへの返答
2019/01/03 22:20:10
前の黒ジムニーは一番安いオイル入れてました。特に問題なかったような気がしました。でも、やはり汚れが早かったようにも思ってます。何が良いのかはやはりこまめな交換とある程度のオイルって事ですかね。
2019/01/03 22:45:14
こんばんは
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

私も色々な軽自動車を多走行な状態で維持をしてきましたが、
粘度だけ合わせて大体が極端な安物オイルです。
(4リッター980円みたいな)
ちょっと大事にしている軽自動車(現ホビ雄君)はディーラーで純正入れています。
交換頻度は3000~5000キロもしくは半年で、エレメントは2回に一回の割合で
す。
もう書かれている方もいらっしゃいますが、
過走行の車の場合、夏場には粘度を少し上げる事もあります。
私の経験上では、エンジンオイルによる不具合は経験していません。

あとは乗り方もあると思いますけど、
私の乗り方は荒いですが、25万キロを超えた車もありましたよ(H2年式ハイゼット)。
その車は私から引き継いだ後輩が、
日々の高速道路通勤の途中でエンジンブローしたと聞きましたが、
その時のオイルの状態と距離は不明です。
コメントへの返答
2019/01/04 07:33:13
おはようございます。あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
やはり、安くても定期的にやってれば問題なさそうですね。一応僕の場合は5W-30を使用してます。
2019/01/04 08:32:46
オイルの役割は潤滑、清掃、冷却。なので、汚れ具合だけ見てまだ使えるって発言するのは適切じゃ無いと思うな。どんなオイルも5〜600kmでピークは過ぎるので、交換は早目が良いと思うよ。ターボ車1500km、NA車2000km交換が無理なくて良いと思う。オイルは粘度が合えば何でも良いし、僕は鉱物油か無ければ部分合成を使ってる。化学合成は絶対にダメ。
コメントへの返答
2019/01/04 12:11:38
確かにオイルは走れば性能は低下しますからね。やはり、オイルは安くても定期的にやってれば問題なさそうですね。
2019/01/04 11:53:46
こんにちは

近年のエンジンというのを考慮しても、ターボで3000キロ、NAなら5000キロ交換(あるいはどちらも半年)がベストのように思います。(自分もジムニー、エスクードの時はそうでした。)

オイルに関してはメーカー指定品を無難に交換するようにしてます。
コメントへの返答
2019/01/04 12:14:38
こんにちは。説明書にはオイル交換は10000キロとかって書いてありますが、やはりシビアコンディションでは5000キロと書いてありますよね。でも、どうも5000キロだとエンジン音が重いように思えるのですよね。
2019/01/11 07:28:58
おはようございます😄イイねありがとうございます。私の選択は使ってみたいというのが一番です。で、TAKUMIのX 0w-40(*´・ω・`)bねぇ。最初は5wを使ってみたけど、此方の方がエンジンが軽い。用途によっての粘度がフィーリング合うかどうかではないのかと⁉️どれでも簡単には壊れないとは思いますが…(笑)
コメントへの返答
2019/01/11 12:11:20
こんにちは。コメありがとうございます。
結局は一番安いオイルにしました。1480円とエレメントも交換して2000円ちょっと。オイルは韓国製だそうです。ホームページにも出てました。今後熱だれなどがなければ良いのですけどね。
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