• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月22日

GIULIA クラッチ等到着

GIULIA クラッチ等到着



ようやくイタリアから

部品が到着  約2か月






3月の伊豆旅行でのトラブル

フライホイール・クラッチディスク&カバーと

リアのカーボンローター&パッドの交換となりました。


部品を現地ディラーに手配して頂いてたんですが

流石にクラッチ交換はまだイタリアでも無いのか

受注生産的な納期。。。

でも、2ヵ月ならまだ早い方か?




仕事帰りにお世話になっている購入店へ

フライホイールを箱から出してビックリ!

ディスクの当たり面は鋳物その下のリングギア付いてる部分が

なんじゃこりゃ?って程 ぶ厚い!!!

重量フライホイールwww

alt



ひっくり返したクランクシャフト側

alt



セルのリングギア下にはパルスを拾う為?の切削加工でしょうか?

しかしぶ厚い!15cm以上あるし、めっちゃ重たいです!

こんなフライホイールは初めて見ました。

alt

切削物が真ん中で溶接されており中で何かが動きます???

非分解なので何が動いているのかさっぱり解りません?

マニュアルなのにトルクコンバータが付いてるみたいな感じですね(笑)



クラッチはツインプレートで普通のフェーシング

2枚目とは大きなスプラインで接続

上のディスクは外れるけどカバー側のディスクは外れないので

基本Asssy交換なんでしょうね。


alt





流石アルファロメオ

レリーズベアリング当たる爪の周りのプレートが

四つ葉マークじゃないですか?(笑)

alt




フライホイールにカバー&ディスクのsetを乗せてみた!

1年程しか作られなかったGIULIAのマニュアル車

なかなかこの光景は見られないと思います。

alt


しかし、フライホイールの中で何が動いてるのか判らないのでイタリアに

問い合わせて頂けるとの事ですが、本国でもまだ交換事例が無いらしく。。。




あと、リアのカーボンセラミックディスクとパッド(パーキング含む8枚)

も届いてました。

サイドブレーキ解除せず50m程走った為交換です!


リアのカーボンセラミックディスク 
alt



360mmあるけど、さすがカーボン!めっちゃ軽いです~

スチールだと10kgオーバーは間違いありませんから

ローターだけでも20kg程の軽量化になりますね。

alt



使用限度は厚さでは無く重量で管理

MIN.WEIGHT 4098gが限度です。 

alt

リアのローター2枚とパッドで約90諭吉www





交換作業は工場の都合と代車の関係でもう少し先になりそうです。


臭いが少々気になりますが普通に乗れるので





ブログ一覧 | FIAT500 | 日記
Posted at 2018/05/22 22:31:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

傘型サンシェードを、試しパーツレビ ...
ミムパパさん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

カレーかけ放題に負けて
パパンダさん

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

シンクロニシティ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2018年5月23日 10:31
オタクとしては、メカニカルなパーツの接近写真に興味深々です。

カーボンディスクは少しは下がりましたが、まだまだ高値ですね〜
コメントへの返答
2018年5月23日 15:39
GIULIAのMT車は1年ちょいしか作られて無いので意外とレアな部品かも(笑)

新車時のオプション価格が今回リア2枚の価格ですからかなり高いですよね!

プロフィール

「良い天気☀️🗻」
何シテル?   03/20 15:57
ゆる~いお付き合いを。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

特注38φ等長4-1から純正形状38φ4-2-1へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/12 00:07:25
手(チョキ)結晶塗装 
カテゴリ:DIY
2012/02/24 15:53:20

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
初代クラシックと最新スポーツのエアサス2台に ステアリングアシスト付きのクルーズコントロ ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
2度目のクラシックレンジローバー 1995年 FINAL EDITION
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
Alfa Romeo Giulia Quadrifoglio 新車並行 LHDの6速MT ...
日産 パオ 日産 パオ
快適な通勤車 キャンバストップ張替え ダッシュマット アンダートレイ張替え 三角窓枠ウ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation