• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀アル1999の愛車 [トヨタ アルテッツァ]

カーナビ交換の下準備 ①

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年02月20日
1
純正オーディオのエラー3も出ず、何とか使っている純正のオーディオ/ナビですが、RGB接続したAVIC-H9の地図更新も止まったまま、
MDも入手が難しくなり、そろそろオーディオ/ナビを一新しようと準備に入lりました。
2
まずは傷が付き易いインパネを充分に養生します。
3
ペロンと横から除くと色々な配線がカオス状態です。
4
この中から必要のないハーネス、アース線、1セグテレビのアンテナ線を除去してきました。

カーペット下、トランク内にも何やら配線が残っています。
5
ソニーのMDチェンジャーなんての付けていた事もありました。

テレビもアナログ終了からワンセグ2台→フルセグとチューナを変更して来ました。
6
無事、純正MD/CDも摘出。
まだカーペットの下に配線が隠れていますのでシートを外してカーペットも捲り、記憶の無い配線も撤去しました。
7
次はポップアップモニターEMVの摘出です。
このモニターは19年経過してますが、多少の劣化は見られますがまだ使えそうですが一旦引退して貰います。
8
EMVのコネクターの大小を外すと、何やらエレクトタップで分岐した青/赤の線があります。
繰ると、結線されず遊んでいます。

この分岐した線に記憶が無く、? ?

2極あり1つはアースに落ちています。

Q&Aにも投稿したのですが、何の線か、不安です。

多分信号線だと思うのですが、ご教授下さいm(__)m

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ナビゲーション交換

難易度:

アルテッツァ前期スーパーライブサウンドシステム&純正ナビ搭載車、社外ナビ取り付け

難易度:

カーナビ交換の下準備② 疑問

難易度: ★★

カーナビ交換の下準備③ 謎はアースでした

難易度:

カーナビ取り付け

難易度:

ボンネットピン取付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/21 09:41:42
アースに落としてるのはパーキングブレーキ信号だと思います。走行中にTV視聴可能にする加工かと思います。車速信号も短絡、若しくは切断されているかと思います。
コメントへの返答
2018/02/21 13:40:33
コメントありがとうございます。
アースは工場出荷状態の様です。

アースを取っているのは信号線でなく、ポップアップ駆動用の12ボルト?かと思ったりしだしました。
メーカーに聞いても2ピンは使用していないと回答されましたが、他の方のEMV裏側には同様の2ピンがあるのでますます分からなくなってきました。

プロフィール

はじめまして。発表前のスクープを見て購入を決め早・・・年です。今の所無事故・無違反(笑) 仕様はZエデション6M/Tサンルーフです。 純正ナビにカロナビRG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

何も分らないのでご無礼するかも知れませんが、ALTEZZA好きの方よろしくお願いいたします。


東海地方在住です。
8 人のお友達がいます
始祖鳥始祖鳥 344ROCK344ROCK
テッサムテッサム 友里友里
早起きテツ早起きテツ てんてんぶんぶんてんてんぶんぶん

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
99年式アルテッツァです。 仕様はZエデション6M/Tサンルーフです。 純正ナビにカロナ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤spとして購入しました。 片道78キロ痛勤。今は事情が変わり家の大事な車として活躍中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.