• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴェルファイアおやじのブログ一覧

2020年07月20日 イイね!

アドリア購入の軌跡 11(過去ログ)

納車 その1
いよいよ納車の日を迎える。
まずはアルファードだ!
セレナは既に売却済みで足はないので、電車にて販売店の最寄り駅まで移動する。
 自分で取りに行かないと、納車費用も結構高いので当然である。
 移動の最中も、新しい車のことをあれこれ考えるのは非常に楽しいし、ワクワクするのはいつの時代も変わらない。
 駅に着き10分くらい歩くと到着する。
担当者と挨拶をかわし、早速アルファードの仕上がり状態を確認する。
 注文をつけた部分はすべて希望通りになっており、全く問題は無かった。
 一番のサービスは、減りの大きいフロントタイヤのみ交換ということだったが、なぜか4輪とも新品にしていただいたこと。
これは、「4輪のバランスを考慮させていただきました」という粋なはからいに感激した。
 現車確認が終わると、書類の確認をする。
 全ての確認作業が終わり、はれて”マイ・アルファード”となった。
alt
▲納車直後に近くの公園にて撮影
 車に乗り込みエンジンをかける。心地よいV6サウンドが響く…なんてことは無く普通のエンジン音。多少は静かか?
 走り出すと、1.9tのボディーをぐいぐい引っ張る感じは、セレナのそれとは全く違うものだ。
alt
▲内装の状態
 一旦近くの公園にて撮影を兼ねて、販売店で確認できない細かな部分をチェックする。
 得てして、納車時は舞い上がってこの作業を怠ってしまうのである。
 特に中古車は保障の期間も短いので、不具合を確認し、発見できれば即修理してもらうのだ。
確認していくと…
「あれ?助手席の窓が開かない…?」
 「後ろの窓も開かない…PWのスイッチはオンになっているのに…」
 早速出ましたか!これは連絡しなければ!
いや、ちょっと待て!電話の前に取説があるのでちょっと確認を…。
何と!この車、バッテリー端子などを外した際は、初期設定なる操作をしないと窓が開かないことが判明!
 更に読み進めると、サンルーフなども初期設定が必要だったのだ!
これは焦って電話してたら恥をかくところだった…。
 一通り取説を読まないとダメだねこれは…。
その後、延々読み進めて全体像を捕らえ、ようやく初期設定が全て終了!不具合も無く無事完了しました。
納車から一週間後にアルファードをヒッチメンバー取付のために、キャンピングカー・ショップに持ち込んだ。
更に一週間後にアドリアの納車となる。

※他ブログサイト閉鎖による移設で、過去ログ掲載しています。データや表現が古いものもありますのでご了承ください。
Posted at 2020/07/20 08:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | クルマ
2020年07月17日 イイね!

アドリア購入の軌跡 10(過去ログ)

駐車場決定! 
いよいよ大詰めである、アドリアの駐車場探しに入る。
探す条件は以下の通り
①居住エリアの半径500mくらいが、メンテや防犯上の事を考慮すると限界であると考える。
②アドリアのサイズが収まらなければ意味は無い 車両寸法:全長5600 X 全幅2200 X 全高2510 (mm)
③できれば舗装路面(アドリアの手押しを想定)
探し始めると「おっ!結構空いてるとこあるじゃん!こりゃすぐ決まるな!」
な~んて、楽観視していたらとんでもない。
 聞くところ全てが”普通車以外お断り”だった。
 「うちは、トラックも置けないんです」なんてところも多かった。
さあ困った!!探せど尋ねど見つからない。たまにOKだと、牽引しながらバックで入れるのが困難だったり、坂道を登らねば置けなかったりなど、停めるのに苦労するようなところばかり・・・。
最終的に見つからなければ実家に置くしかない・・・。
ただ、実家と言うのは、隣の県にあり、その距離60km以上で往復三時間。
駐車料金は掛からないとはいえ、これでは便が悪すぎる。
アドリアの納車の時期も迫ってくる・・・。困った・・・。
駐車場探しもほとほと疲れ、傷心しきっていたある日、ふと立ち寄った近くのコンビニ。
 買い物を終え店を出て何気なく周りを見る・・・。
あれ?コンビニの駐車場の更に奥に整然と車が並んでるところが見える。
 国道沿いにあるコンビニの広い駐車場には、多くの大型車両がいつも止まっているので、奥を見ることは少なかったのだが、
たまたまこの日は奥まで見通せたのだ。
 行って見ると駐車スペースに番号札が立っている。「これは月極めか?」
さらに横の看板には管理者と募集中の案内が・・・。
コンビニの駐車場に隣接しているので、駐車場のスペースは問題なしで、Uターンできるほど入り口もかなり広い。
 「ここがOKなら申し分ないんだけどな・・・、また断られるんだろうな・・・」
管理者の住所をみると駐車場のすぐ近くだったので、直接行って尋ねてみた。
私「すいません、駐車場の件なんですけど・・・」
 管「はい、空いてますよ」
 私「キャンピングトレーラーっていう代物を止めるんですが・・・」
 管「サイズはどの程度ですか?」「ちょっと行って計って見ましょう」
 私「・・・」
 私「止められるんじゃないですか?」
 管「大丈夫ですね」
▲手前のハイエースの前の右側のスペース ちょっと段差が…
何とOKだったんですね!逆転勝利です!
背中合わせに20台ほどの駐車場で何箇所かの空きがあり、邪魔にならないようにいちばん端に決めました。
しかもコンビニ駐車場向きですので入り口は余裕の広さがあります。
トレーラー牽引初心者には最高の広さになりました。
ただ、駐車スペースのみ舗装でなく砂利だったのですが、この際贅沢は言ってられないので良しとします。
料金も年間契約すると割引で、月額4,000円と超お得な金額でした。(月々だと4,500円)
更に居住エリアから徒歩2分の近さでした。

こんな近いのになぜ気づかないかというと、徒歩30秒のところにもう一軒のコンビニがあり、ほとんどここを利用しているので、徒歩2分のコンビニには行かないというカラクリがありました。
ただ、車庫証明を取りたい旨を話すと「書類代5,000円になります」と言われ驚いた!
 印鑑を押してもらうだけで5,000円とは、ボロイ商売を通り超えてほとんど”ボッタクリ”ですね。
 月極駐車場で何回か車庫証明をとったが、それまでは全てタダ!これがあたりまえと思っていたが、世の中これが当たり前なのかも・・・。
ちなみにアルファードは住んでるマンションの駐車場なので、印鑑を大家にもらったが当然無料でした! 

※他ブログサイト閉鎖による移設で、過去ログ掲載しています。データや表現が古いものもありますのでご了承ください。

Posted at 2020/07/17 17:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | クルマ
2020年07月03日 イイね!

アドリア購入の軌跡 9(過去ログ)

セレナとの別れ

ようやく車両本体が決まった。後は納車までの最終準備になる。
 問題は2点で…
①アドリアの駐車場の確保(車庫証明の取得)
②セレナの売却(アルファード納車まで)となる。
①はさておき②のセレナ売却は、当初買い取り専門店や、下取りを考えていたが、アルファード購入店曰く
「10万円前後ぐらいかと…」「えっ!じゅっ、10万て…」
 最低でも15万円以上を考えていたのにこれでは…。
しかも結構手を入れていた車なので、もう一声欲しかったがかなわなかった。
 当然買い取り専門店などは、この半値以下になるだろう。
わずらわしく、手間が掛かるので避けていたのだが、かくなる上は”オークション”で売ることに決めた。
手を加えてきたパーツを外し、ばら売りすることも考えたが、手間が掛かるということと、セレナの付加価値を上げるため、そのままの出品とした。
スタート価格はズバリ15万円!オークション期間は納車に合わせて13日間!当然、落札後の引き取り条件を
「○○日まで引き取り可能な方」とした。いざ開始!!
alt
▲C24系セレナ後期(色々手を加えているので期待大!)
1日目、2日目と順調にアクセス件数とウォッチ件数がガンガン上がっている。
 「ムフフ・・・、これは期待できるかな・・・。」
そしていよいよ5日目で入札が入る。
やはり15万円以上の価値があるではないか!車屋は、商売だから安く仕入れて高く売るのが基本。
だから査定は分かるが、あまりにも希望とのギャップが大きいのはいかがなものか。
などと考えてる間にも、入札件数が増えていく。
そしていよいよ最終日。
 価格はまだ20万円に届かない。
でもオークションは最後の最後での競い合いがあるので、一気に上がることもある。
そして終了の時を迎える。
結果、20万を大きく超える金額で落札された。10万前後と査定された車がである。
これは非常に大きな頭金になった。
取引詳細を確認し、無事アルファードの納車前に引き取りも完了した。
落札者が同じ県内という事で、直接取りに来られたということも楽に取引できたことのひとつである。
「今日までありがとうセレナ、次の人生頑張るんだよ。」
こんなことを思いながら、セレナに別れを告げた。
そして最後の難関、アドリアの駐車場探しに入る。 

※他ブログサイト閉鎖による移設で、過去ログ掲載しています。データや表現が古いものもありますのでご了承ください。

Posted at 2020/07/03 15:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | クルマ
2020年07月03日 イイね!

アドリア購入の軌跡 8(過去ログ)

長い道のりを経て

さて、購入計画最終章はトレーラーの購入である。
アルファードの納車までに板金・整備・登録等で3週間を要することになり、それまでにトレーラーも決めたい!
実は、ある程度当たりをつけていたものがあった。
当方の居住エリアにあるショップは全部で4店舗。
その中でサイズ、価格、装備的に条件に合うのは「アドリア431DK」「トリガノスターレット」「ポルト6リミテッド」の3車種だ。
それぞれの店に一台ずつで、見て回った感想は以下の通りだ。
alt
▲アドリア391DK (2003年式138万円車検2年付)
標準装備(冷蔵庫・FFヒーター・トイレ・シャワー・)
特別装備(サイドオーニング・温水ボイラー・ソーラーパネル・地デジアンテナ)
年式はそれなりだが装備が充実している。
特に居住エリアから多少離れたところに駐車場を借りれば、バッテリー充電は困難で、ソーラーパネルはありがたい。
更に、ダイネットサイズも大きくゆったりしており、後方側面に常設二段ベッドがあるのはありがたい。
alt
▲トリガノスターレット (2005年式150万円車検なし)
標準装備(冷蔵庫・FFヒーター・トイレ・シャワー・)
特別装備(サイドオーニング)
年式は比較的新しく内外装ともきれいである。フロントダイネットに後方常設二段ベッドも申し分ない。
いかんせん装備がもう少し欲しいところ。車検も無いので、乗り出し迄に20万ほどかかる。
alt
▲ポルト6リミテッド (2003年式130万円車検なし)
標準装備(冷蔵庫・FFヒーター・トイレ・シャワー・)
特別装備(サイドオーニング・温水ボイラー・アルミステップ)
当初は一押しのトレーラーで考えていた。
 内装もよく広い。しかもツーダイネットで使い勝手が良い。と、思っていたがここがネックだった。
ツーダイネットはベッド展開できるのだが、2段目は重量的に大人は無理との事!
 大人四人就寝を考えていたので、この段階でアウトとなってしまった。
結果、装備・価格など総合してアドリア391DKに決定した。
しかも、アルファードのヒッチメンバー込みで、格安で販売していただいた。
これは中々安く上げていただき販売店に感謝!
(残念ながら2020年現在お店はありません)

更にこの後は駐車場の確保、セレナの売却など、まだまやることがあるのであった。 

※他ブログサイト閉鎖による移設で、過去ログ掲載しています。データや表現が古いものもありますのでご了承ください。

Posted at 2020/07/03 14:45:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | クルマ
2020年07月01日 イイね!

アドリア購入の軌跡 7(過去ログ)

遂にヘッド車両購入

ようやくトレーラーまで絞ることが出来た。
あとは車種を選ぶだけだが、ここで課題発生!!
トレーラーを引くにあたり、現在の車で、はたして十分牽引できるのかということ…。
今乗ってる車は、C24系セレナの2000ccでトランスミッションがCVT。
キャンピングカーを探し始めたときに、トレーラー情報を聞き込んだことがあり、
その時に店の方に「2000ccでCVTはきついかな~」なんて言われていたのである…。無段変速の省エネミッションが、かえってアダとなるというのだ。
alt
▲C24系セレナ後期(乗ってたのは色はクロです)最高出力 147ps(108kW)/6000rpm、最大トルク 20.2kg(198N・m)/4000rpm
こうなるとヘッド車も同時購入を検討せざるをえない。またまた金銭的問題が出てくる。
でも快適に牽引することを考えれば、やむを得ないことなのか…。
セレナにヒッチを十数万で取り付けて、無理して牽引したあげく速攻エンジンいかれた…、なんてことになると、愚の骨頂。
トレーラーと同時進行でヘッド車を探すことになった。
 色んな方のブログ等をみると、特にハードな4WD車でなくとも良さそうだが、パワーが必要なのか…。
乗降性や積載力、トレーラーを牽引するのは月に1回有るか無いか。
こうなるとやはり使い慣れたミニバンがいい。
パワー・トルクを考えると3000ccクラスになるのか。
デリカなどで牽引するのも見かけるが、あまり好きな車種ではない。では何がいい?
もう考えるのも面倒なので、アルファードのV6でいいでしょう!
現行20系(購入当時)は高価なので、10系の後期で探すことに決定した。
alt
▲10系アルファード後期最高出力220ps(162kW)/5800rpm、最大トルク31.0kg(304N.m)/4400rpm
探し始めるとアルファードの後期はまだ高値がついている。
更に人気のホワイトパールなどは更に高い。
前期は安いが、装備やモデルチェンジ後の比較をすると、圧倒的に後期に軍配が上がる。
長く乗ることを考えれば、多少無理をしても後期でもやむを得ない。
探し始めて一月ほど、ネットで大手の中古車店に条件に添うアルファードを発見する。
平成18年式 MSリミテッドの特別仕様車である。
走行10万キロで多少、過走行車両ではあるが、メーカー純正8型ナビ、後席9型ワイドディスプレー、ビルトインETC、ライブサウンドシステム(10スピーカー)、サンルーフまでついて130万円(購入当時)という破格。
当然事故歴なし、色はリミテッド専用グレーメタリック(パールが良かったが妥協)。
コミコミ〇〇万円(10万キロなのでタイベル交換込み)でいいという。
しかも車両はつくば店にあったものを、購入前提なら無料陸送と言うことでした。
一応、内外装の確認のために取り寄せ後、確認を行い、不備な点を全修理と言う形で契約した。
これは中々、いい買い物をしたのではと、ほくそえんだ。
次は同時進行で物色中の、トレーラーに話題を移そう!

※他ブログサイト閉鎖による移設で、過去ログ掲載しています。データや表現が古いものもありますのでご了承ください。

Posted at 2020/07/01 14:12:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | クルマ

プロフィール

「アドリア購入の軌跡 12(過去ログ) http://cvw.jp/b/393629/45872733/
何シテル?   02/14 15:45
趣味は、パソコンいじりと、車いじり。更にはアウトドアでキャンプ好きのおっさんです。 特に車いじりは、ネットで色々調べて、コツコツ仕上げるのが楽しいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    12 34
567891011
1213141516 1718
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リーダーと愉快な仲間たち 
カテゴリ:http://www7a.biglobe.ne.jp/~webdesign/
2009/06/13 06:39:38
 

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
アルファードからの乗り換えです。 新車とも思いましたが、予算の関係で中古です。 まあ、 ...
輸入車その他 アドリア 輸入車その他 アドリア
キャンプ歴も10年を越え、ここらでスタイル変更ということに相成りました。 平たく言えば” ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2013年10月まで頑張っていただきました。
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
2017年6月まで頑張っていただきました。 結構な車を乗り継いできました。どれも愛着や ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation