遂にヘッド車両購入
ようやくトレーラーまで絞ることが出来た。
あとは車種を選ぶだけだが、ここで課題発生!!
トレーラーを引くにあたり、現在の車で、はたして十分牽引できるのかということ…。
今乗ってる車は、C24系セレナの2000ccでトランスミッションがCVT。
キャンピングカーを探し始めたときに、トレーラー情報を聞き込んだことがあり、
その時に店の方に「2000ccでCVTはきついかな~」なんて言われていたのである…。無段変速の省エネミッションが、かえってアダとなるというのだ。
▲C24系セレナ後期(乗ってたのは色はクロです)最高出力 147ps(108kW)/6000rpm、最大トルク 20.2kg(198N・m)/4000rpmこうなるとヘッド車も同時購入を検討せざるをえない。またまた金銭的問題が出てくる。
でも快適に牽引することを考えれば、やむを得ないことなのか…。
セレナにヒッチを十数万で取り付けて、無理して牽引したあげく速攻エンジンいかれた…、なんてことになると、愚の骨頂。
トレーラーと同時進行でヘッド車を探すことになった。
色んな方のブログ等をみると、特にハードな4WD車でなくとも良さそうだが、パワーが必要なのか…。
乗降性や積載力、トレーラーを牽引するのは月に1回有るか無いか。
こうなるとやはり使い慣れたミニバンがいい。
パワー・トルクを考えると3000ccクラスになるのか。
デリカなどで牽引するのも見かけるが、あまり好きな車種ではない。では何がいい?
もう考えるのも面倒なので、アルファードのV6でいいでしょう!
現行20系(購入当時)は高価なので、10系の後期で探すことに決定した。
▲10系アルファード後期最高出力220ps(162kW)/5800rpm、最大トルク31.0kg(304N.m)/4400rpm探し始めるとアルファードの後期はまだ高値がついている。
更に人気のホワイトパールなどは更に高い。
前期は安いが、装備やモデルチェンジ後の比較をすると、圧倒的に後期に軍配が上がる。
長く乗ることを考えれば、多少無理をしても後期でもやむを得ない。
探し始めて一月ほど、ネットで大手の中古車店に条件に添うアルファードを発見する。
平成18年式 MSリミテッドの特別仕様車である。
走行10万キロで多少、過走行車両ではあるが、メーカー純正8型ナビ、後席9型ワイドディスプレー、ビルトインETC、ライブサウンドシステム(10スピーカー)、サンルーフまでついて130万円(購入当時)という破格。
当然事故歴なし、色はリミテッド専用グレーメタリック(パールが良かったが妥協)。
コミコミ〇〇万円(10万キロなのでタイベル交換込み)でいいという。
しかも車両はつくば店にあったものを、購入前提なら無料陸送と言うことでした。
一応、内外装の確認のために取り寄せ後、確認を行い、不備な点を全修理と言う形で契約した。
これは中々、いい買い物をしたのではと、ほくそえんだ。
次は同時進行で物色中の、トレーラーに話題を移そう!
※他ブログサイト閉鎖による移設で、過去ログ掲載しています。データや表現が古いものもありますのでご了承ください。
Posted at 2020/07/01 14:12:57 | |
トラックバック(0) |
キャンピングカー | クルマ