• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴェルファイアおやじの愛車 [トヨタ アルファードV]

整備手帳

作業日:2014年3月26日

カテーシランプ取付 取付編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
取付編です。
ただのリフレクターからカテーシランプに取替えです。
2
最初は、内張り全部はがさないとダメかと思いましたが、コードはカテーシの近くにあるだろうということで、下から内張りはがしを差込み、グイッと引っ張ると下半分が外れます。
上は外してないので、あまり勢いをつけすぎないようにします。
3
すき間から覗くと、コネクターがありました。
ビニールテープで他の線と固定してあります。

「ここまでやったなら、カテーシつけちゃえばいいのに…」

と思いながら、コネクターを引っ張り出します。
4
標準のリフレクターを裏から押し出し外します。
ツメが柔らかそうなので、慎重に作業します。
5
そこにカテーシをはめ込みますが、画像4のように穴は”四角”でなく”五角形”で斜めのカットがありますので、そこに向きを合わせてはめ込みます。
先にコネクターをはめてからになります。
6
コネクターを差し込んだとたんに点灯しました。

ドアが開いてるので当然でしょうが、電源も常にコネクターまでは来ていたと言う事です。
何かの拍子にこれがショートするようなことはないのでしょうか?
などと言う心配をよそに、作業は完了しました。
今日の夜にその実力を試したいと思います。
夜の画像は「7」にアップ予定です。
7
雨が降ってきて、明るさの加減が分かりづらくなってますが、確実に足元と後方視認がアップしています。
8
車両後方からはご覧の状態です。
簡単に作業できるので、該当車両の方は試して見る価値有りです。

MS/MX以外はコネクターがあっても、通電していないようですので、加工が必要になるようです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【備忘録】車検

難易度:

ふふふ(*^^*)

難易度:

リアスピーカーの交換

難易度: ★★

バッテリー交換 in 岡山国際サーキット

難易度:

ヘッドライト研磨

難易度:

ヘッドライト研磨

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年3月26日 16:19
初めまして(*^_^*)僕のアルファードもカーテシはダミーで光りません~_~;今見たら配線の束にビニールテープで固定されてる、コネクター有りました^_^コネクターに行ってる配線は赤い配線でコネクターに刺さってました(*^_^*)このコネクターなんでしょうか?
コメントへの返答
2014年3月26日 18:06
アル15wさん
はじめまして!
コネクターはそれで間違いないようです。
電源が来ていればポン付けで点灯します。
MS/MXなら可能なようですが…。
詳しい判断は出来ませんが、まずは通電確認を取られたらいいと思います。
2014年3月26日 18:09
Dに部品頼んじゃいました(*^_^*)付くと思って( ̄◇ ̄;)
コメントへの返答
2014年3月26日 20:31
そうですか…。
せっかく部品調達されたのですから、整備手帳等を参考にチャレンジされたらどうでしょう?
2014年3月27日 12:52
通電確認しました^_^;通電して無いです~_~;
コメントへの返答
2014年3月28日 8:11
それは残念です…。
ディーラー取付依頼ということですね。
2014年3月28日 21:32
GARAXのウェルカムライトも付けるのでDに頼みました(*^_^*)
コメントへの返答
2014年3月31日 20:17
 

プロフィール

「アドリア購入の軌跡 12(過去ログ) http://cvw.jp/b/393629/45872733/
何シテル?   02/14 15:45
趣味は、パソコンいじりと、車いじり。更にはアウトドアでキャンプ好きのおっさんです。 特に車いじりは、ネットで色々調べて、コツコツ仕上げるのが楽しいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リーダーと愉快な仲間たち 
カテゴリ:http://www7a.biglobe.ne.jp/~webdesign/
2009/06/13 06:39:38
 

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
アルファードからの乗り換えです。 新車とも思いましたが、予算の関係で中古です。 まあ、 ...
輸入車その他 アドリア 輸入車その他 アドリア
キャンプ歴も10年を越え、ここらでスタイル変更ということに相成りました。 平たく言えば” ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2013年10月まで頑張っていただきました。
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
2017年6月まで頑張っていただきました。 結構な車を乗り継いできました。どれも愛着や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation