• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月12日

2016 夏の北海道ドライブ ② (稚内~中標津)

どうもご無沙汰しております。 すっかりみんカラ離れが進んでしまってるやんしーですが、むしろドライブは精力的にこなしておりますよ。

今回は行った本人も忘れかけている、去年の北海道ドライブの続編(笑)


そもそも前回はどんなだったっけ? という方はコチラ





8月13日



今日も稚内の宿を日の出と共に出発。

なんせ道内に3日しか居られないので、少しの時間も無駄に出来ないのです。




まずは宗谷の方へ向かいます。

ひたすら何もないさびしい感じが、最果ての地に来たんだなぁと実感できますね。




誰も居ない宗谷丘陵。

牧草地の向こうにぼんやりと白く光るのはオホーツク海。



牛がいっぱい写ってますが、実はエゾジカもかなりの数が遠くに写りこんでいます。




お、近くにも居た。



静かにしていれば逃げないので、暫く眺めて居ました。




じゃーね、今度はいつ来るか分かんないけど、それまで元気で!


それではオホーツクラインをひたすら南下しますか。



ちょっと離れたパーキングで宗谷丘陵を眺めますが、やっぱりここはすごいねー。




エサヌカ線。 ビシッと真っ直ぐな直線道路。相変わらず蜃気楼で先が見えません。




前年に純正ナビがフリーズした、北見神威岬。

今回はフリーズせずにしっかり仕事してくれました(笑)



それにしても朝のオホーツク海は気分爽快!

ぎんがめさんの様な運命の出会いがあるかもと期待して、暫く海を眺めてみましたが、軽トラのおっちゃんが1台通っただけでした。。。


今回は早めに宗谷を発ったので実に良いペース。

9時半には紋別に到着。


前年も立ち寄ったカニ足オブジェ。 

今回は裏側から眺めてみたら扉を発見。 ひょっとしたらカニの身が中にびっしり詰まっているかもと妄想すると、開けてみたくて仕方ない。。。



今日は昨日に続いて運良く晴れ模様。

というか、ちょっと暑い。。。



という事で、キムアネップ岬近くの涼しい道で休憩。


なんだかんだで昼近くになったので、女満別の道の駅で軽く昼食。

その後はしばらく女満別の丘めぐり。


ひまわり畑の向こうに牧草ロールが見える所が北海道らしいですねー^^



女満別もなかなか丘の風景が綺麗な場所なので、こんな道がちょいちょいある。



あー気持ち良いー♪

って言ってますが、実はかなり暑いので屋根はクローズ(笑)








なんせ畑が広大過ぎるので、収穫もダイナミックですね。




で、収穫の後は牧草ロールを作成するわけですね、ふむふむ。


女満別の丘を堪能した後は、屈斜路湖方面に更に南下。



美幌峠にやって来ましたが、ここを境に天候が一変。

やって来た北の方角は晴れてますが、南の方を見てみると、、、



ね、曇ってるでしょう(笑)

知床に行った時も、ウトロは晴れても羅臼は濃霧だったので、このエリアの南側はあんまり晴れないんでしょうね。

そのまま摩周湖の脇を通り過ぎ更に南下。

この日の宿は中標津で取ったので、日暮れまで摩周湖南側の牧場地帯をひたすらドライブしまくる事にしました。



曇ってるので写真的には冴えないですが、実は涼しくてオープンドライブには最高♪

牧場の匂いも最高~♪


時々雲の間から光が差し込んで来て感動的な景色になるのですが、写真がヘタクソ過ぎてどうにもこうにも。。。。Orz



行ってみたかった900草原牧場。

見渡す限り牧場なのですが、なぜかミニゴルフ場が目の前に。
ここはシンプルに牧草地のみの景色が見たかったかな。。。


ではちょっと東に向かったところにある多和平に行ってみよう。




おーー、ここは気持ち良いー!

360°見渡す限り牧場だ~♪


しかも気が付けば、さっきまで上空を覆っていた雲が無くなって晴れ渡ってる!






ええ、もう充分です。 僕もうここから動きたくないです。


そんな気分だったので、日暮れまでここでボケーっとしましたよ。



結局中標津の宿に到着したのは20時。


己の欲求のまま行動してたら、朝5時から夜8時までほぼドライブという結果になりました。

あぁ、しあわせ~(笑)


翌日は早くも道内最終日なので、太平洋側をトレースしながら苫小牧を目指す予定。

でも予報ではこのルート、天気良くないみたいで。。。





どうしましょ。  




眠いので明日考えよう。。。






つづく








ブログ一覧 | 北海道 | 日記
Posted at 2017/07/12 23:06:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「今年の紅葉巡りのスタートは、去年と同じく乗鞍岳から。」
何シテル?   09/30 23:02
現在6台目のロードスターに乗っています(NA→NA→NB→NC→ND→ND) 皆様どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

天気予報《ウェザーニュース》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/13 19:01:58
 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2020年2月22日納車
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年 5月30日納車
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターVスペシャル 
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターGリミテッド 

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation