• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんしーのブログ一覧

2010年10月30日 イイね!

霧ケ峰~八ヶ岳 紅葉ドライブ

霧ケ峰~八ヶ岳 紅葉ドライブ先週の事になりますが、ビーナスライン~八ヶ岳周辺をドライブしてきました。



とっくにokazakiさんがアップしておられるので、今回もokazakiさん任せにしておこうかとも思いましたが、微妙に行っている所が違うのでやっぱりアップしておきます(^_^)





例によってこの日も早起き。

道中たくさんのシカさんに遭遇しながら朝4時30分には霧ケ峰着。



三峰の方から朝焼けを見てみたくて真っ暗闇のビーナスラインを走りますが、三峰周辺は濃い霧に包まれており視界が全然効きません。


結局霧の無さそうな所を探しながら走った結果、富士見台まで戻って来ました



ずいぶん遠回りしてしまいましたが、それでも周りはまだ真っ暗。

そういえばこの日は満月だったのですよ! 

満天の星空も綺麗だった~♪





富士見台は私が一番乗り。土曜日の朝は結構空いてますね。



この日の朝は赤くなりませんでしたが、青白い空も美しい!



もちろん雲海の向こうには富士山が顔を覗かせています(^_^)



雲海の位置がちょっと高いので、もう少し全体を見下ろせる場所まで登ってみました。



流れてくる雲が『夜のヒットスタジオ』みた~い。



なかなか太陽が昇って来ないのでススキを撮ったりしながら待ちます。



ちょうどこの頃、TABさんはバイクのエンジンが掛らず四苦八苦していた模様です




ふと振り返ってみると、満月がアルプスの向こうへ沈もうとしていました。


それにしても気温4℃だけあって寒い寒い!



お~、もうちょっと!  太陽カモ~~~ン щ(゚ロ゚щ)



さあ、ついに太陽が見えてきましたよ!!



とにかく眩しくて眩しくて。。。

なんて神々しい景色なのでしょう(^_^)



ほえぇ~、あったか~い♪



太陽のありがたみを知った瞬間でした(笑)





北アルプスや霧ケ峰に朝日が当たりはじめて、どんどん周辺が明るくなってきました。





もちろんがら空きの雲上ビーナスも快走していますよ~♪



そして今までokazakiさんに 『秋の蓼科周辺は綺麗ですよ~』 とか 『10月下旬辺りが紅葉綺麗ですよ~』とか少しずつ洗脳工作をしてきたので、今日は必ず来ているはずと思いメールを送信しておきます。 ( `∀´)ウヒヒヒヒ 




霧ケ峰周辺まで戻って来ました。 この辺りは一面ススキだらけですっかり晩秋の装いでした。







池のくるみの方も雲海が綺麗です。



だんだん暖かくなってきたので、ここからはオープンで走りだします。



ビーナスラインはちょうど紅葉が見頃。ビーナスラインってあまり紅葉のイメージがないですが、こうやって見るとなかなかですね。



立ち止まっては遥か彼方まで広がる雲海を眺めます♪



もうちょっとのんびりしたいですが、八ヶ岳方面は午前中が景色が良いので先を急ぎます。






八ヶ岳エコーライン付近も田園地帯が広くて眺めが良いので、ついつい脇道へ入ってしまいますね。




秋の長野でよく見かける風景。 藁を乾燥させているんでしょうかね?



鉢巻道路を通って富士見高原のイチョウが綺麗な場所へやって来ましたが、まだ色づき始めのようですね。



一番黄色くなった所でもこんな感じ。



見頃前ではありましたが、緑~黄色のグラデーションにうっとり♪



天気も良くて視界もクリアなので赤岳は山肌もはっきり見えてます。




まだ早い時間で空いてたので、まきば公園に寄り道してみました。



ヤギのユキちゃんも元気に走り回っております(^_^)



牛も皆、寝っ転がってます



東沢大橋周辺は紅葉もちょうど見頃。有名スポットだけあって人が多いですね。




そして野辺山の平沢峠へ。

去年に続き、今年も綺麗な八ヶ岳を眺める事ができました(^_^)



さて、お次は今回初訪問の野辺山の国立天文台へ。


大きなパラボラアンテナが沢山ありますね~。

すぐ脇に軌道があるので、アンテナの移動も出来るみたいですね。




しばらく歩くとひと際大きな物体が!


あれが有名な45mの電波望遠鏡ですね~。





おわ~、近くまで来るとホントに大きいです!

比較対象物が無いので伝わり難いですが、上端はほぼ垂直に見上げる事になります。

超広角レンズでギリギリ収まりました。




この施設は無料で見学出来ますので、一度は行ってみる価値はあるかと思いますよ。






お腹も減って来たので今年も去年に続き中村農場へ(写真は去年の使い回し)



相変わらず素晴らしいお味でした、ごちそうさま!(この写真も去年の使い回し。。。)




ちょうどお昼ご飯を食べ終えたところでokazakiさんから朝送ったメールの返信が来ました。
(あ~、メール送ったんだった、すっかり忘れてた(笑))


なんでも佐久方面からこちらに向かっているそうなので、八ヶ岳高原ヒュッテで待ち合わせしました。


私の思惑通りokazakiさん来てますね♪    しめしめ(⌒~⌒)







okazakiさんも普通にまっすぐ来るわけ無いので、私は寄り道しながら眺めの良い所でパチリとしながらのんびり向かいます。

残念なのは午後から雲が広がって来てしまった事。




カラマツのが綺麗に並んだ直線道路を通り、



ヒュッテに到着。その10分後くらいにokazakiさんが合流。



ちょこっとおしゃべりしてあまり時間も無いので出発。





清泉寮でソフトクリームでも食べますかという事で移動しますが、大混雑だったのでさっさとパスして蓼科方面へ向かいます(途中okazakiさんが軽トラのおじいちゃんに煽られるのをバックミラーで見ながら大笑い)




横谷観音にやって来ましたが、ここから見下ろした感じはあまり紅葉が進んでいない様子。



ちなみにこれは去年の同時期にここから撮った写真。

こうして見ると明らかに今年は紅葉が遅いのが分かりますね。




そういえば、去年はここでカモシカに遭遇したのでした。

いわゆるバンビちゃんみたいなシカはすぐ逃げますが、カモシカは好奇心が旺盛なのか、逃げずにじ~っと見ている事が多いですね。




渓谷の方の紅葉はまだまだでしたが、観音付近のもみじは真っ赤っか♪




明日は奥様とデートするという事でokazakiさんはここで帰路に。

さよ~なら~(^_^)/~~


その後、女神湖に行ってみましたが部分的には綺麗ですがここも見頃一歩手前。

一番綺麗な時に訪問したいものですが、なかなか難しいですね~。


せめてスッキリ晴れてくれれば良いんですけどね。









この日は諏訪に宿泊して翌朝は再び早起き。






三峰方面はまたまた霧の中だったので富士見台へ。



少し雲が出たおかげで赤く染まりました(^_^)



同じ場所なのに昨日とは全く違う朝焼けですね~。



この日もしっかり富士山が見えていましたよ♪



この後どんどん上空に雲が広がったので蓼科周辺の紅葉ドライブは諦めてさっさと帰る事にしました。





okazakiさんに勧められて行った蓼の海公園付近は、こちらももみじが見頃一歩手前でしたが、カラフルな木がひとつあったので思わずパチリ(^_^)


今度の紅葉ドライブは何処にしようかな?  南信州か岐阜の山間部かな~♪
Posted at 2010/10/30 20:55:34 | トラックバック(0) | 八ヶ岳 | 日記
2010年10月20日 イイね!

志賀高原 紅葉ドライブ 

10月に入ってぼちぼち紅葉の便りが届くようになってきましたね。

私の方は10月の3連休に志賀高原の紅葉ドライブをするのがここ数年の定例行事だったのですが、今年の3連休は天気が悪くて志賀高原に行くのを諦めました。


ところがそのタイミングでぎんがめさんの 紅葉の八幡平はハレマンタイで無問題なブログを拝見して、私の紅葉ドライブ魂に再び火が着いちゃったのです(^_^)

行き先はもちろん志賀高原♪(今回はたった1泊なのでバタバタしそうですが)

前の晩からワクワクして眠れなかった私は、結局1時間睡眠でちょっと早すぎますが朝3時に出発しました。




ちょっと早く出発しすぎたので綺麗な朝焼けでも拝もうとビーナスに寄ってみましたが、生憎八ヶ岳方面に雲が掛ってました、残念。



しかしこの1カ月で、あっという間に秋景色になっちゃいましたね~。




朝焼けこそ拝めなかったものの、見上げれば空一面秋らしい雲が広がっており思わず息をのみます。



振り返っても遥か彼方まで筋状の雲が広がっています。

ここに来ると何かしら素晴らしい景色に出会えますね!(さすがに霧だとどうにもなりませんけど)




ビーナスライン周辺もすいぶん紅葉が進んで来たようです。

おそらく今週末あたりが見頃なのではないでしょうか。





おっと、今回は志賀高原がメインですのでそろそろ出発しましょう。



さっさと到着したいので軽井沢からは有料道路で行っちゃいますよ~(鬼押しハイウェイ)



万座ハイウェイの嬬恋牧場辺りまで上って来ると紅葉した木々が目立ってきました。
 


標高が上がるに連れてイイ感じに色づいてきましたよ~♪

お金払って走った甲斐がありました。 この分だと志賀高原も期待できそう!



万座温泉まで来た所でちょっと寄り道。

万座プリンスの脇から上信スカイラインを走ってみます。


こちらからは北の方角に志賀草津道路が見えます。(上の方に見える道路)

上に行くほど茶色が増えていくのがよく分かりますね。



ナナカマドやダケカンバが綺麗に色づいてます。(高倍率ズームは望遠鏡代わりに使えて便利ですね)



上信スカイラインは1.5車線のほどよいくねくね道。交通量も少なくてのんびり走るにはもってこいです。




気温は昼前で10℃前後でした。 顔をなでる風はひんやり心地よく、シートヒータと暖房で体はポカポカで快適オープンドライブです(^_^)



適当な所でUターンして来た道を戻ります。



さあ、いよいよ志賀草津道路ですよ~。

でも混んでるんだろうなぁ。と思いながら走り始めます。



ところがどっこい、3連休の翌週だからでしょうか。意外な事に空いてました。(ラッキー♪)



景色の良さそうな所でパチリとしながらのんびり行きます。



国道最高地点のパーキングにもすんなり入れちゃいました。



芳ヶ平湿原も機会があればぜひ歩いてみたい!



熊の湯あたりは視界が開けて景色がよいのでカメラマンが多かったです。(自分もその内のひとりですね)



ここいらでロードスターの写真でも撮っておきますか!



更に進んでこちらは木戸池。波が無いと綺麗に湖面に景色が反射するらしいです。





途中からは奥志賀林道方面へ北上します。こちらも綺麗ですね~。



いや~すばらしい! 来てよかったよかった♪



やっぱり志賀高原はスケールが大きいです。



紅葉真っ盛りの林道をズンズン北上していきます(^_^)



でもさすがに1時間睡眠でここまで走って来たツケが一気に来ました。

猛烈な睡魔に襲われカヤノ平でついに力尽きます。













おやすみなさい。。。



















1時間ほど眠ったでしょうか、なんか急に寒くなってきて目を覚まします。

















あらら、おもいっきり曇っとるではないですか。。。

どうりで寒いわけです。



ん~、どうやら新潟方面から雲がどんどん流れてきているようです。





予定ではここから野沢温泉経由で新潟入りして、関田峠から日本海を眺めるつもりだったのですが、こんな天気で行ってもしょうがないのでトボトボ来た道を戻る事にします。

去年もこの辺で雨に降られたし、私は新潟と縁がないのだろうか。。。(^_^;)





それでも赤い所を見つけては停まってパチリ!




再び志賀草津道路まで戻ってきたら晴れ間が戻って来ました。

この日はどうやらこの辺でうろうろしてた方が良かったみたいですね。



草津まで下りてからパノラマラインを快走♪

相変わらず車も少なくて快適でした。




すっかりキャベツの無くなった茶色いキャベツ畑を眺めて、



湯の丸高原に駆け上がった所で日没タイムアップ。

一枚しか写真撮ってませんがこの辺りも紅葉がものすごく綺麗でした。

結構穴場的スポットかもしれませんね。








翌日は朝から雲が広がっていました。



この日も朝焼けは期待出来そうにないので、ビーナスの扉峠で雲海を眺めてから、さっさと下山して松本市内を抜け国道で岐阜方面へ帰ります。




岐阜に入る手前で乗鞍高原に寄り道。 乗鞍高原も黄色が増えて来ましたね。


三本滝までの道のりも紅葉が進んでおり大変綺麗でした。






一ノ瀬園地から乗鞍方面を眺めてみます。(ん~、もうちょっとスッキリ晴れ渡ってくれないかなぁ)

そういえば去年上高地に行った時、タクシーの運ちゃんが『乗鞍周辺は紅葉よりも黄葉の方が綺麗なんだよ~』と言ってました。

確かに黄色が圧倒的に多かったですね。




一番高い所が夏に登った剣ヶ峰

自分が登った所を下から眺めるのって不思議な感覚ですね。






本当はもっと時間を掛けて周りたかったですが、それでも今年初の紅葉を楽しむ事が出来ました。


以上、2日間に渡る1000kmドライブでした!

Posted at 2010/10/20 22:46:37 | トラックバック(0) | 長野 | 日記

プロフィール

「今年の紅葉巡りのスタートは、去年と同じく乗鞍岳から。」
何シテル?   09/30 23:02
現在6台目のロードスターに乗っています(NA→NA→NB→NC→ND→ND) 皆様どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

天気予報《ウェザーニュース》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/13 19:01:58
 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2020年2月22日納車
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年 5月30日納車
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターVスペシャル 
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターGリミテッド 

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation