• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月04日

外気温が燃費に与える影響

昨年5月から参戦させて頂いている、けだまおやじ さん主催のエコから。
僭越ながら2017年の年間最優秀者の栄誉を頂きまして、
副賞として作成頂いた特性のドックタグが、先日自宅に届きました。

戌年に、イヌ科のぽんぽこ狸が頂くドックタグ。
なんか いいですね。

表面
alt


裏面
alt


私は不器用(高倉健では無い)、且つデザインセンスが欠落しているので、
こういう物がさらっと作れる人は、尊敬してしまいます。
本当にありがとうございました。

さて、1月は全国的に寒い日が続きました。
個人的には温暖な静岡から京都へ移住した初の冬なので、
この程度の雪でもテンションがおかしくなる程・・・・
alt

そんな中、ちょっと面白いdataが取れました。

私の通勤路は片道13km程。
田舎道で信号も殆ど無く、毎日ほぼ一定のペースで走る事が出来ます。
自宅に対して会社の標高がやや高いので、帰宅の方が燃費が良い傾向。
alt

車載している後付け燃費計の平均燃費推移(瞬間燃費推移ではなく、エンジン始動時からの平均燃費推移らしい)はこんな感じ。
alt


ここ最近、車載の温度計表示は出勤時が-3℃ 帰宅時が0℃辺りなのですが、帰宅時に妙に暖かい日二日ありました。その時の平均燃費がこちら。
alt


20km/Lを超えると緑色になる様に設定してあるのですが、普段相当に頑張らないと出ない緑が!
特に11℃の時には全工程の半分ぐらいは20km/L越え。
気温が高くなるだけでこの差。
油脂類の粘度が下がり、走行抵抗が下がった効果でしょうね。

この燃費計、dataの出力機能が無いのでこれ以上の分析は出来ませんが、アクセル開度と速度や加速度の関係が分かると、より明確になるでしょうね。
ブログ一覧 | エコから | 日記
Posted at 2018/02/04 20:27:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

整備中につき…
カウ(cowboybebop)さん

代車L900?
みっちー♪♪さん

サファリグッズ
stratosさん

ありがとう\(^o^)/
KENTさん

塩原温泉からもみじラインへ
ひろっすさん

クルーズ 店内ディスプレイ変更して ...
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

2018/02/04 20:50:52
こんばんわ!

オイル粘度だけでなく、各部温度による燃料噴射の制御やミッションの制御もかなり効いてるのかも。
オイラのソリオだと、気温によっては10km走ってもミッションがハイに切り替わらず(2速トルコン+CVTなので)、アイストもカットされたままなんてことがあります。もちろん燃費はがた落ち‼

自然には勝てないのかなあ…(汗)
コメントへの返答
2018/02/04 21:03:17
こんばんは

燃料噴射制御の影響はあると思いますが、我がマイクラはMTなので、ミッション制御は影響無しですね。

最近の車はいろんな意味で制御過多な傾向が強いですね。マイクラも停止直前までクラッチ切らずにいる(それでもエンジン回転はアイドル同等の700rpm程度)と、クラッチを切った瞬間にエンジン回転が1,600rpmぐらいまで跳ね上がります。恐らくエンスト防止の為に燃料を多めに吹いているんでしょう。

ほんと、「勝手な事するな!」って言いたい事、多々です。
2018/02/05 00:15:37
気温が上がると空気が柔らかくなる→空気抵抗が減る
寒いと空気が硬い
自転車で40km/hぐらいで走っていると感じます
けっこう燃費に影響あるのでは?
コメントへの返答
2018/02/05 04:45:00
おはようさんです

寒いと空気が硬い?!
密度が上がるからでしょうか?
全く考えていませんでした。

自転車は日常的に乗ってますが、気温が低い→身体がこわばる→速度が上がらない と思いこんでいたのですが、空気抵抗も影響しているんですね。
2018/02/05 12:40:56
流浪人ぽんぽこさん。

こんにちは!

空気が冷たいと空気の密度が高くなります。

空気の密度が高い=空気が多い状態と同じ状態となり、燃料噴射量が増えます。
エンジンの力は出ますが、燃費が悪くなります。
コメントへの返答
2018/02/05 21:30:36
こんばんは

空気密度が高い事で燃料噴射が増えますが、同一速度で走る前提ならその分スロットルを絞るので、実燃費は行って来いかなぁと思ってます。
それとも、スロットルを絞る事でポンピングロスが増えるのかな?
昔のturbo車は空燃費をリッチにして燃料蒸発でシリンダー温度を下げるような事をやっているので、儲け代が出てくるかも知れませんね。
2018/02/16 13:15:53
こんにちは。
とても参考になるデーターですね。
今、アイドリングで冷却水の温度上昇を見ていますが、気温が高いと水温度上昇が早いので気温が高いとフリクションロスが減るのではないかと思うのですが。
冷却水温度が低いと(気温が関係していると思われます)早くエンジンを温めるために、燃焼温度を上げるのでそこで差が出て来るのかなと?
気温による空気抵抗があるのか?
気になりますね。
コメントへの返答
2018/02/16 20:49:34
こんばんは

このブログを書いた時には冷却水の影響をほとんど考えていませんでしたが、ノンタマさんの検証結果にもあるように、冷間時には影響が出ますね。

冷却水温度が低い時(特に始動時)ですが、エンストを防ぐ為に燃料はリッチ気味になっていると思います。昔の車で言えば、チョークを引いた状態ですね。

AT/CVTだとシフトアップやロックアップを抑制してエンジン回転を高めにしたり、アイドルストップをやめる制御が入ったりしますが、私のマイクラはMTなので、この影響はありません。

外気温が燃費に与える影響は色々な因子が有ると思いますが、上記の様な影響が出る時間を短く出来る事も、一つの因子だと思っています。

実は2週間前からある実験を行っています。車載燃費計の値を見る限りでは相応の効果が得られている様です。結果は追って公開させて頂く予定なので、おたのしみに。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@nobu420 さん

お忍びでしたが見つかっちゃいました
ありがとー ヽ(^。^)丿」
何シテル?   01/03 18:29
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 過去に引越19回 流浪癖有り?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

空気抵抗の測定①(一部修正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/15 21:56:57
『燃費は絶対温度と反比例』なのだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/06 13:18:56
アルミテープチューン総まとめその② アルミテープ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 06:54:19

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.