• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月23日

外気温が燃費に与える影響 その3

まず最初に、お詫びと訂正から。

前回のブログにて、夏場と冬場の瞬間燃費推移の差について、3つの要素に分けた図を掲載しましたが、後になってAとBの分布が間違っている事に気づきました。
こちらが正しい分布になります。
(前回のブログも修正済みです)
alt

申し訳ありませんでした。


さて、思いついた暖機時間を短くする為の方法。
それは、暖機中の暖房を切る です。

そんな事常識だ!
期待外れだ!!
金返せ!!!

そんな声が聞こえてきそうです。
期待させてしまい、申し訳ありません。

こんな事をやろうと思ったきっかけ。
それは、ノンタマさんのブログでした。

『車の暖房は燃費とは全く関係ないか否か』

このブログのコメントにも書きましたが、
『暖機が済んでいればという枕がつけば、概ね合っている』というのが私の考えです。
暖気中は、『暖房に熱を奪われる事で暖機が遅れる』 という事は起きても、暖機終了後は影響は限定的だろうと。

この考えの根拠は、エンジンの熱効率分布です。
エンジンで生まれたエネルギーの内、動力として取り出せるのはせいぜい30%程度。
他は様々な損失として消失してしまいます。
alt


電気自動車や一部のハイブリッド車を除いて、車の暖房は温まった冷却水を熱源として使います。
上図の『冷却損失』の一部ですね。
元々ラジエターで大気へ放熱していたエネルギーの一部を、暖房として車内に放熱するので、トータルの冷却損失は変動無いので燃費には影響しない。
そういう理屈です。

但し、寒冷地では水温が上がり切らなくなる現象も起きる様で、この場合は冷却損失や機械抵抗損失が増える事で燃費には影響が出ますが、私の使用環境下では冬季も暖機終了後の水温は86度で同じですから、燃費への影響は殆ど無いとします。
また、昨今の多くの車についているアイドルストップ機能は、暖房を使う事でアイドルストップしなくなる様ですが、マイクラには非搭載なので条件外として無視します。

では、暖機時間への影響はどのくらいだろうか?
これを確認するために、このような条件で実験をしてみました。

【条件】
  ・暖機中は暖房を切る
  ・暖機完了は、水温が80℃に到達するまでとする
  ・暖機完了後は暖房を入れる
  ・暖房の設定は温度は21℃ 風量1 A/Cはoffとする
  ・エンジン始動30秒後に走行開始する
  ・走行ステージはいつもの通勤路
  ・屋根や窓は開けない

暖房を切る事以外は直近の通常時条件と同じです。
世の平均からはかなり弱めの暖房設定ですが、このレベルで差が出るのであれば、影響度はかなり大きいと判断出来ます。

まず水温が80℃に到達するまでの時間を計測しました。
比較として暖房常時稼動条件でも行ったところ、なんと約10%もの差が出ました。
alt

この差は予想以上でした。
たかだか21℃ 風量1の設定ですから、暖房での放熱なんて大した事無いだろうと思っていたので。
もし、一般的な設定温度にしていたら・・・・

通勤路は片道20分強ですから、暖機時間が半分以上を占めます。
それが10%もの差異を生む訳ですから、トータル燃費への影響は相応に出る筈です。

そして、満タン方での結果がようやく出ました。
 走行距離:554.0km
 給油量 : 28.72L
 燃費  : 19.29km/L

目標の20km/Lには届きませんでしたが、この時期としてはかなりの高記録です。
直前の記録(常時暖房稼動)に対して5.7%の向上。
過去の記録と比較すると、6月や9月頃の記録に迫る値です。
※まぁ、6月や9月はオープン走行率が高いので燃費が落ちていると思われ、
※同一条件比較だと、5月や10月相当かもしれません。
alt
 
 【結論】
・暖気中の暖房稼動は、暖機時間が延びる事で燃費を悪化させる
・条件次第では、暖房を21℃設定 風量1レベルで使用しても燃費に影響する程である

長文駄文へのお付き合い ありがとうございました。
ブログ一覧 | エコから | 日記
Posted at 2018/02/23 22:44:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ノートe-power のエアコン暖 ...
神聖 ノンタマさん

冬季のエンジン無稼動暖房実験
nk222さん

2017年11月の燃費
ひさしろさん

燃費
鹿大佐さん

MOPナビのエコ情報画面
hasu RP5さん

2018年1月の燃費
ひさしろさん

この記事へのコメント

2018/02/23 23:26:38
こんばんは。
大変興味有る検証ありがとう御座います。
火付け役は私でしたか(笑)
今検証している暖気を短縮出来るのかの、時間計測等もあともう少しで出揃います。
現状暖房を切るのが簡単に出来る簡単な方法見たいです。
後は断熱対策がどう出るか?
何とか暖気が短縮できれば良いのですけど。
今検証の途中で気づいたのですが、グリル塞ぎの効果を左右するのはアンダーカバーがあるかないか見たいです。
コメントへの返答
2018/02/24 07:54:45
ノンタマさんの実験や考察は、色々考えるきっかけにさせてもらっています。
効くか否か ではなく、どのくらい効くか が個人的興味の高い点なので、今回はこんなやり方をしてみました。

空気の流れは、入口が狭くても出口の抜けが良ければそれなりに流れる筈ですから、抜け側をコントロールするであろうアンダーカバー形状は影響しそうですね。
検証結果、楽しみにしています。
2018/02/24 18:43:12
ヒーターOFFにしているときでも
暖房温度の設定がHOTの時とCOOLの時では
ヒーターに流れる冷却水量を調節するバルブの位置が違うクルマもありますので
ヒーターOFFにする前にCOOL設定にしておいたほうがよいと思います

うちのinsightの場合だと暖気終了後に温度調節をHOT側に回すとヒーターコアへの流路が開いてエンジン水温が下がるのがわかりますよ
コメントへの返答
2018/02/24 19:57:59
情報ありがとうございます。

車によって制御や構造が異なるので、色々トライしてみないと分からないですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@nobu420 さん

お忍びでしたが見つかっちゃいました
ありがとー ヽ(^。^)丿」
何シテル?   01/03 18:29
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 過去に引越19回 流浪癖有り?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

空気抵抗の測定①(一部修正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/15 21:56:57
『燃費は絶対温度と反比例』なのだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/06 13:18:56
アルミテープチューン総まとめその② アルミテープ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 06:54:19

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.