• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月27日

今年も たまには全力疾走で

今年も たまには全力疾走で 5月は運動会の季節。(って私が子供時分は秋が運動会でしたけどね)
普段はエコ走行していますが、たまには全力疾走したいものです。
昨年はジムカーナの練習会に参加しましたが、今年はオートテストへ参戦する事にしました。









ところで、オートテストって何?

イギリス発祥で50年以上前から行われているモータスポーツ競技会。
日本では2015年からJAF主導で行われるようになったそうですが、最大の特徴は敷居の低さ。
  ・車は車検に通っていれば何でもOK
  ・服装も自由 ヘルメットも不要
  ・普通免許(A/T限定でも可)があれば参加OK
競技内容はジムカーナのミニ版みたいなものですが、車庫入れの様なバックセクションがあるのが特徴です。


昨年にオートテストの存在を知り参戦機会を探っていたのですが、今回地元のモータスポーツクラブ主催の会を見つけたので参戦する事にしました。
排気量等で5つのクラスに分けられていて、我がマイクラは1600cc MTなのでM4クラスです。
alt


当日のコース図
バックセクションは2箇所で、1周40~50秒です。
まずは慣熟歩行でコースを頭に叩きこみます。
alt


当日ゲストの全日本ジムカーナ選手権の元チャンピオン川脇さんのデモ走行。
流石の走りです。
alt


まずはタイヤの空気圧設定。
普段は燃費スペシャルとして280kPa辺りまで上げていますが、これだと全くグリップしません。
適正値の少し下である195kPaで設定してみます。
alt


ゼッケンが付くと、ちょっとカッコイイですね。
alt


色々な車が参加しています。

スマートは、ホイルベースの短さが強み。
どのセクションでも軽々と曲がって行きます。
alt

軽トラックも2台参戦してました。
ポータキャブ 久しぶりに見ました。
alt
alt




初期型ロードスターやサイバーCR-Xも最近は殆ど見かけなくなりましたが、こういうコースでは軽さが強力な武器になりますね。
alt
alt



M4なんて、生で見たのは初めてです。
こういうコースでは大柄なボディを持て余すかと思いきや、A2クラス優勝の速さでした。
alt


プリウスは電気モータの特性を生かしてゼロ加速がものすごく速かったです。
alt


で、私の話。
1本目は重心を下げる為にオープン状態で挑みました。
しかし、スタート地点がな若干の登り勾配なのと、推定100kg近い屋根の過重がリヤタイヤに掛かっていて、フロントタイヤのトラクションがかからず空転ばかり。
おまけに1個目の車庫入れ時にエンストするわ、パイロンタッチするわの大失態!
タイムは57.4秒。

2本目はタイムトライアルではなく、目標タイムの55.0秒にどれだけ近づけるかの勝負。
今度は屋根を閉めて過重バランスを前に持っていく作戦。
多少空転度合いは減ったものの、2個目のバックセクションでうまく枠に入れられずにタイムロス。
タイムは59.9秒でした。
ちなみに優勝者のタイムは驚愕の55.1秒。
体の中にストップウォッチが内蔵されているんでしょうか???

3本目は2本目同様に屋根は閉めた状態。
ようやく大したミスも無く完走する事が出来ましたが、タイヤの空転は課題として残ります。
タイムは48.2秒でクラス6位/13台 総合16位/38台。
真ん中より上にはなりましたが、優勝したN8Bロードスターが37.7秒ですから、10秒以上も負けてます。


いやぁ、面白かった。
また秋に開催されるとの事なので、都合がつけば是非参加したいですね。
それまでに、タイヤは相応な物を準備しておかないと駄目だなぁ。


おまけ
オートテスト会場へ向かう途中、こんなところに寄り道しました。
京都を代表する企業の一つであるOMRON。
現在の本社は京都駅近くですが、京都市郊外の発祥の地は住宅地になっていて記念碑だけが残っています。
alt


そして、最寄の駅が嵐電の御室仁和寺駅(おむろにんなじ)。
そう、OMRONの由来は、御室というこの地の名前だったんですね。
alt
 

私にとってOMRONとの出会いはこれでした。
懐かしきグループCのポルシェです。
alt






ブログ一覧 | モータスポーツ | 日記
Posted at 2018/05/27 22:26:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

アバルトデイに行ってきました!
いのっちV8さん

オートテストinイオンモール武蔵村 ...
MDiエンドウさん

オートテスト広島タカタ参戦記 by ...
きゃみおさん

SUGOでオートテスト
Minoruさん

月曜の夜から何をやっているのだ?
seven+さん

2017 モータースポーツin舞洲
パフ パフさん

この記事へのコメント

2018/05/28 21:45:06
お疲れさまです♪。

また次回ご一緒の機会がありましたらよろしくお願いします。
コメントへの返答
2018/05/29 05:33:13
おはようさんです

当日はいろいろ楽しませて頂きました。
まだまだ未熟者ですが、今後も宜しくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「平成の変遷」
何シテル?   01/20 14:11
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 過去に引越19回 流浪癖有り?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

空気抵抗の測定①(一部修正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/15 21:56:57
『燃費は絶対温度と反比例』なのだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/06 13:18:56
アルミテープチューン総まとめその② アルミテープ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 06:54:19

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.