• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月05日

ベンチレーション

連日の猛暑が続いてます。

流石にこれだけ暑いとオープン走行は半ば自殺行為。
直日でこんがり焼かれてしまいます。

屋根を閉めてエアコンかけるってのが普通なんでしょうけど、私はエアコンが苦手なので、窓を開けての走行になります。
ですが、最近の車は窓を開けても風が車内を通らないんですよね。
特にマイクラはキャビンが狭く、前後の窓を個別に開閉出来ないので、風の抜けが悪い様に感じます。

対して、エアコン普及以前の車は、車内を風が通り抜ける様になっていたものです。
1969年に発売されたフェアレディZ(S30)のカタログには、こんな説明が載っています。
エアコンはおろかクーラもオプションの時代ですから、換気性能が重要視されていた訳です。
alt

こちらは1980年に発売されたレパード(F30)のカタログ。
上級グレードにはオートエアコンが標準装備されていましたが、まだまだ換気能力が求められていた様です。
『タバコの煙も速やかに車外へ除去』という表現も時代ですね。
alt

余談ですが、F30レパードのキャラクタを務めておられたのは、若大将こと加山雄三さん。
1937年生まれなので1980年時点で43歳。
えっ、現在のぽんぽこの方が歳上じゃないですか!
こんなダンディズム、一生かかっても手に入れられそうに無い・・・・
alt
alt


さて、マイクラの実状を確認。
車内の空気は、トランク後方にあるこのスリットから排出されます。
alt

このトリムを外すと、換気口が現れます。
奥には薄いゴム板が暖簾の様に取り付けられており、車内→車外にのみ風が流れる様、ワンウェイ弁になっています。
排出先はバンパ裏ですし、バンパ自体にドラフタの様な物も付いていませんから、車内外の気圧差は大したレベルでは無いでしょう。
主はドア等を閉めた時の内圧逃がし。一応外気導入で空調を稼動させた時にも僅かに開くのでしょうが、換気性能という視点では、大した効果は望めそうにありません。
まぁ、下手に抜けが良いとエアコンの冷えた風をも逃がしてしまうので、現代はこれが適当なんでしょうけどね。
alt

そんな事も有ってソーラベンチレーションを作ってみたのですが、あえなく失敗です。
まぁ、対策案はある程度明確になってるので、ぼちぼち続けます。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/05 10:31:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

クルマに有りそうで無いもの
CZ32のOSSANさん

暑いから
ホームタウン急行(Express)さん

急速換気には…
yagi2さん

耳をすませば
まい@C+Cさん

脂ギッシュ💦
よろずモータースさん

ドクターデオプレミアム
horimasa_d_bookさん

この記事へのコメント

2018/08/06 19:49:43
こんばんは。

うちの車にもこんなスリットが後席後ろにありました。
スリット奥にはボディのタイヤハウスがあったので、内貼りとの隙間から外へ出ているのでしょうね。
普段後席は倒しっぱなしなので、良く空気が抜けているのだと思います。
ただ、デッドニングでドアが絶賛締まりにくい状態なので、効いてないのかもしれませんが・・・
コメントへの返答
2018/08/06 21:05:12
こんばんは。

パジェロミニは2BOXですから、車室内の風の抜けについては有利でしょうね。

デッドニングの基本は穴塞ぎですから、換気口を塞いでいる可能性は無いとは言えませんね。
窓を開けた状態と閉めた状態でドアの閉まりが変わる様なら、閉まりが悪い原因が換気口が塞がれて内圧逃げが出来ない事と考えるのが妥当ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「平成の変遷」
何シテル?   01/20 14:11
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 過去に引越19回 流浪癖有り?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

空気抵抗の測定①(一部修正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/15 21:56:57
『燃費は絶対温度と反比例』なのだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/06 13:18:56
アルミテープチューン総まとめその② アルミテープ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 06:54:19

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.