• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月24日

煽り被害にあわない為の追い越しを考える

この夏、煽り運転の話が色々取り上げられています。
発端となったのは皆さん御存知のあの輩。
逮捕される時の様子も報道されていましたが、なかなか強烈な個性を御持ちの御仁の様ですね。

色々な報道を見ていて思う事が一つ。
あの輩の常軌を逸した行動を非難する話は多々有れど、何故あの様な行動に至ったかについては、あまり論じられていません。

そういった中、AUTOCAR JAPANで『あおり運転 中国の高速道路で少ないワケ 日本との大きな差 気づいたら違反のケースも』なる記事が掲載されました。
この記事の後半部には下記のような記述があります。

『筆者が実際に高速道路で見かけた数々のあおり運転発生状況や、ニュースで報道されてきた内容、そして報道機関や警察、交通事故鑑定人の方に取材するなどして、可能な限り調べた結果では、あおり運転の多くは追い越し車線から始まるケースがほとんどだということがわかった。』

あの輩の事件についても、こんな報道がされています。


『先月23日、愛知県の新東名高速道路。トラックが25秒ほどの追い越しを終え、左の車線に戻った瞬間、追い越し車線から白いSUV(スポーツ用多目的車)が現れ、急ハンドルで右へ左へ車体を小刻みに揺らす。』

これも追い越しに端を発しているんですね。
自分の走行を邪魔された という思いが煽りに繋がったんでしょう。

こういった事を回避するには、ダラダラと追い越しをしないというのが必要です。
どういった追い越しをするべきなのか、計算結果を元に検証したいと思います。

私が考える追い越し時の必要条件は下記です。
 ・自車の速度は前走車に対し+20km/h
 ・追い越し開始時の前走車との車間は1.0秒

高速道路の法定速度は100km/h。
上記した必要条件での追い越しをする場合、追い越しに要する時間は11.7秒となります。
このくらいの時間で済めば、後続車にイライラされる心配はかなり少ないと思われます。
※もちろん、追い越し車線に出るタイミングを間違えると駄目ですが
alt

前走車が大型トラックだとした場合でも、13.0秒で追い越しが可能です。
alt

速度差が+10km/hの場合は、当然ながら追い越し時間も倍になります。
このぐらいの時間になると、イラッとする後続車が出てくる可能性があります。
alt

よく見かけるのが、追い越しに入ってから加速する人。
最終的に+20km/hになったとしても平均速度は+10km/hですから、結果も+10km/hと同じです。
alt

どうしても+10km/hで追い越しをするのであれば、前走車との車間を0.5秒程度にしないと+20km/hと同等になりません。
が、車間0.5秒ってのはぴったり背後についた様な状態。
前走車が『煽られた』と思ってしまう可能性大です。
alt

というわけで、速度差+20km/h を追い越しの必要条件とした訳ですが、一つ気になる事が。
前走車が法定速度で走っている事を前提とすると、+20km/hは当然速度超過。
もし捕まると反則金は12,000円となります。
alt

追い越しってのは、それなりの覚悟が必要って事ですね・・・
alt

おまけ
高速道路上でよく見かける大型トラック同士のバトル。
大型トラックには90km/hの速度リミッタが付いてますが、僅かに個体差があります。
その個体差を使って一生懸命追い越そうとするので、時間が掛かる訳です。
alt

速度差2km/hで全長12mのトラック同士の追い越しとなると、追い越し時間は133秒!
2分以上も前を塞がれてしまうと、流石に良い心持ちはしませんね。
alt
ブログ一覧 | 交通安全 | 日記
Posted at 2019/08/24 21:17:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

飯島真理 - 愛・おぼえていますか
kazoo zzさん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

メンタル崩壊する前に💦
chishiruさん

この記事へのコメント

2019年8月24日 21:46
こんばんわ!

追い越されるときに、たぶん無意識に速度を上げてしまう車を見かけることがあります。
特に、一般道の追い越し可能区間。
これ、非常に危険です。
また、追い越そうとする場合に、車間を相当詰めてから右に出る人。
これも加速に時間がかかります。
広目の車間からタイミングを見て、あらかじめ加速していればスムーズに抜けるはず。
偶然、これが重なると「やったやられた」…(汗)

この場合、追い越す方も追い越される方も、回りを見る余裕と、先を見越しての動作が出来るスキルが不足しているのではないかと思います。加えるなら、回りに左右されない確固たる自分というものが…

交通社会というように、回りとの関わりの中で成り立っていますから、我をはらず、主張すべきは主張し、受け入れるべきは受け入れる。
譲り譲られ、許し許されてこそスマートでスムーズな交通環境になると思いますが如何でしょう。


あ、マジレスしちゃった(笑)
コメントへの返答
2019年8月24日 23:02
こんばんは

マジレス ありがとうございます。
というか、こういう事をちゃんと議論する事こそ大事だと思うんですよね。
SNSだからこそ出来る事なのかもしれませんが。

言われた事は然りごもっとも。
周りに自分の意思を的確に伝え、且つ協調する為にどうするかを意識する事が重要ですね。
2019年8月25日 15:20
こんにちは。
煽り運転を肯定する気は、更々ありません。
ですが、煽り運転が始まるきっかけは、何かあるのだと思います。

追越車線は、追い越す時に使用するものです。
追い越しが完了したならば、速やかに走行車線に戻るべきです。
今回の被害者の方は、それが出来ていたのか、ちょっと疑問があります。

左からの追い越しはダメだとされています。
ですが、左から追い越される車両に落ち度はないのか?
そこはあまり話題になりません。
高速を走っていると、ここを理解されていない方が多いです。

追い越しが完了したら右車線を空ける。
これを守れば、煽り運転も渋滞も減ると思います。
コメントへの返答
2019年8月25日 18:21
こんばんは

『高速道路で右車線が追い越し時に使うもの』というのを理解していない人が多々いるのに、『エスカレータの片側空け』は浸透してしまっています。
本来、前者が守るべきルールであって、後者は間違ったルールなんですけどね。

マスゴミも『何故煽られたのか』という事を深堀りした報道をして欲しいですね。
『法定速度を守っているのだから煽る奴が悪い』だの、『煽り対策にはドラレコが有効』だのと報道する始末ですから、期待は出来ませんけどね。

プロフィール

「正規日本仕様ではなく、輸入代理店で取付けたと考える方が妥当な気がします。
これはシーサイドモーターのステッカーが有りますが、くまとっどさんの写真と同じ個体かも。

https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17348033
何シテル?   03/26 06:02
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[日産 マイクラC+C] 【備忘録】リアレギュレータ ー取り外し編ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 20:07:15
ABS不調の原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:43:07
ABS交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:37:14

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation