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流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2020年10月08日 イイね!

やっぱり気になるマイクラのトラクション不足(現状把握編)

久しぶりに参加したオートテストin甲府昭和
十分に楽しんだ反面、マイクラのトラクション不足の悩みは増すばかり。
今回も盛大にホイルスピンを噛ましてましたから・・・・

今回MTレギュラークラスに参加したのは12車種14台。
参加車両の前軸荷重率を並べてみると、FF車ではマイクラがダントツに低くて、FRのロードスターやBRZに迫るレベル。
そんな事を調べながら思い出したのが、昔ホンダが出したFFミッドシップ軍団の事。
トラクション不足で嫌われたなんて話が合ったけど、それでも前軸荷重率は60%だったとか。
マイクラのトラクション不足は、相当に深刻ですね。
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この前軸荷重率は静的な値で、加速時は後ろよりに、減速時は前よりに変化します。
どの程度の値になるのかを計算してみました。
尚、計算式は下記を参考にさせて頂きました。
 加減速時の荷重
 重心高さ
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一般的には0.2G程度が普通の加速で0.3G以上が急加速とされています。
0.2Gは発進1秒間で7km/hに到達するくらいですが、この時点で前軸荷重率は53.4%になります。
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0.3Gだと前軸荷重率は51.1%になります。
加速度が大きくなるのですから、前軸荷重は当然減ります。
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当日のOBD2データを見ると最大で0.5G位の加速をしている様ですが、この時点での前軸荷重率は46.4%しかありません。
駆動輪である前輪よりも後輪の方に荷重が多く掛かっているという訳です。
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仮に静的な前軸荷重がZC33S並みの63.9%で0.5Gの加速をした場合は52.2%となり、マイクラでは0.25G加速と同等になります。
そりゃ、他の車はホイルスピンしない筈だわ。
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という事で、私の車が盛大なホイルスピンを噛ましていたとしても、笑って見逃してください^^;;;
Posted at 2020/10/09 06:21:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータスポーツ | 日記

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「正規日本仕様ではなく、輸入代理店で取付けたと考える方が妥当な気がします。
これはシーサイドモーターのステッカーが有りますが、くまとっどさんの写真と同じ個体かも。

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何シテル?   03/26 06:02
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

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