• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2017年05月20日 イイね!

若狭ラリー2017

若狭ラリー2017若狭ラリーを観に行って来ました。
全日本ラリーを観に行くのは初めての事。
ラリー自体は、2014年にメキシコ出張時に行ったWRC以来です。





初めは車で行くつもりだったのですが、電車の方が安いし楽。
朝は5時半に自宅を出発。
途中乗り換えに1h待ちがありましたが、9時半頃には現地に到着。

まずはサービスパークがある「うみんぴあ大飯」へ
丁度、出走前の整備が行われていました。


全日本ラリーに君臨する最強のおじさま軍団

奴田原選手


勝田選手


新井選手


その他色々




今回はターマックイベントなので、タイヤはセミスリック的なパターンです。


次にギャラリーステージが行われる「プレパーク大飯」へ。
イベント会場を見て回ります。
今年からWRCに参戦しているTOYOTAは、力入ってますね。
昨年に実際に使っていたyarisのテストカーを展示してました。
ドアミラーステーやリヤウィングは、非常に複雑な形状をしてます。





今年は2000GTが生誕50周年。
だからと言うわけでは無いんでしょうが、幼児用のこんな車も。
リトラクタブルライトも開閉したりして、良く出来てます。
テールにそびえる二本のパイプは親が持つハンドルのステーであって、懐かしの竹槍直管マフラーではありませんよ!



お土産も沢山頂きました。
優勝記念のクリアファイル 良いですね


レプリカ軍団
やっぱり90年代初頭のセリカやインプが、個人的には思い入れが深いです。
まぁ、後にインプワゴン買ったのもWRCの影響ですから。



あれっ、このお方は篠塚健次郎さんでは無いですか!!


トークイベントでは、WRCの事、パリダカの事、ソーラカーの事等、色々貴重な話を聴く事が出来ました。来年には70歳になられる篠塚さん。70歳の記念に全日本ラリーへの復活も視野に入れて動いているとか。


この後に行われた商品争奪じゃんけん大会。
篠塚さんがドライブするラリーカーへの同乗や協賛各社からのグッズ類をかけての戦い。参加者に対して商品が多く、うまくすれば2,3個はget出来るかと思いきや、ことごとく一回戦で負ける始末。それでも何とかADVAN帽子をget!


いよいよSSS。
野球場の外周路を使った約1kmのステージ。
トップは50秒を切ってきます。

この日2回行われたこのステージ。
最高峰のJN6クラスで最速は新井選手が出した0:48:9。
豪快なドリフトをかまして魅せる走りをしてくれました。





奴田原選手はグリップ走行




JN5のプジョーもJN6に迫る速さです。
このコースレイアウトや道幅では、このくらいの方が走りやすそうです。


JN4は86とBRZがメイン。
FRらしくテールを若干振りながらの走行になります。


JN3は1.5L以下の2WDで、VitzやFitがメイン。
GAZOOのVitzはCVTだそうで、加速してもエンジン回転が変らないというザCVTな音を響かせていました。速さ云々は別にして、個人的には うーん ですね。


レギュレーションの妙とはいえ、RX-8が同じクラスってのも不思議なところです。


久しぶりに海に沈む夕日を観て、観戦終了。


最寄の若狭本郷駅は、1990年に大阪で開催された「国際花と緑の博覧会」において、「風車の駅」として出展した物をSL「弁慶号」と共に移築したのだとか。なかなかオシャレな建物です。




帰りは乗り継ぎも順調でしたが、自宅到着は22時前。
約17時間の行軍となりましたが、結果としては電車で行って正解でした。
関連情報URL : http://wakasarally.com/
Posted at 2017/05/21 11:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータスポーツ | 日記
2017年05月17日 イイね!

たまには全力疾走で

たまには全力疾走でいつもは田園風景のなかをのんびり走っているマイクラですが、
たまには全力疾走をさせてあげたい ということで、
ジムカーナの練習会に参加してみました。

でも、車はどノーマルのままなんですけどね・・・・




参加車両は12台。
軽のツインやカプチーノから、R32GTR, インプ, ランエボ等様々な車が参加してました。

一台ずつ走るので他車とぶつかる恐れも無いですし、そもそもだだっ広いところなので、クラッシュの心配も無し。


さらに、アドバイザーとしてレーサの谷川達也さんがおられ、同乗走行してライン取りやペダルワークの指導もしてくれます。

でリザルト
午前の部


午後の部


私のベストタイムは午後一番に記録した1'11'12。
朝一はコース覚えだったので除外すると、5秒以上速くなりました。

ただ、事前に懸念したとおりでタイヤが駄目。
加速時はホイルスピンするし、旋回時はドリフトアウトするし。
特に2速5000rpm辺りで右旋回を二週するのがつらく、
最も負担がかかる左フロントは、午前中の走行が終わった時点でこの有様。


右フロント


同乗走行してくれた谷川選手も、タイヤのグリップ不足に手を焼いてましたが、
『マイクラは思った以上にパワーがある。タイヤを変えれば3,4秒は簡単に上がる』との事。
タイヤもそうだけど、今でも旋回時の遠心力で身体は左右に振られるから、バケットシートも必要だな・・・・・・

余談ですが、当たり前のように燃費は悪くなります。
瞬間燃費の推移をみると、20km/Lオーバだったのが5km/L以下に。
まぁ、良いんですけどね。


さて、明日からは通常のエコラン走行に戻りますよ。
Posted at 2017/05/17 21:03:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータスポーツ | 日記
2017年05月03日 イイね!

黄金週間 終了

黄金週間 終了世間では今日からGW5連休と言われていますが、
私は今日で連休終了。
明日から通常営業開始です。
それでも土曜日からの5連休だったので、まぁ良しです。

今回のGWは、京都に転居して初の連休。
まだ片付け切れていない荷物の整理は結局やらず終い。

5/1月曜日は、久しぶりに京都市内を散策。
新緑が初夏の柔らかな日差しを受けて、輝いていました。


ツツジも丁度見ごろ


紅葉も良いですが、青もみじも美しい。


何故か紅く色づくもみじも


新旧タクシーそろい踏み^^;;;


散策の後は、或る銭湯へ。
えっ、月曜日は銭湯お休みでしょ?
(暫く写真が粗くなりますが御容赦ください)


この銭湯では、お休みの月曜日に落語会が行われているんです。
この日は、桂三幸さんと、桂雀太さんが出演。


男湯の脱衣場が寄席の舞台。
壁面の棚には、常連の名が入った柳行李や洗面器が並んでます。


この日のお客さんは10人程。
三幸さんは、師匠の分枝さんゆずりの創作落語を二席。
雀太さんは、大師匠の雀枝さん等も演じられていた『胴乱の幸助』を。
『胴乱の幸助』は好きな噺の一つなので、生で観られて嬉しい限り。
マイクを介さずに聴く落語は迫力があって新鮮でした。
毎週やられているとの事なので、機会が有ればまた来たいです。



本日5/3は、これを観に。


日本人にとっての歴史上ヒール役2トップなのが(あくまでも私見です)、明智光秀と吉良上野介ですが、何れも地元ではその地の礎を築いた名士として愛されています。
明智光秀が居城としていた亀山城が在ったこの地ですから、こんな祭りが行われるのも当然の事。

主役の明智光秀は白馬に跨り貫禄十分。


家臣の明智秀満や斎藤利三(春日局の父)も、なかなか良い姿です。



光秀の正室 煕子は輿に乗って。
娘の玉子(後の細川ガラシャ)も輿に乗っていたのですが、撮り損ないました・・・


その他、大人も子供も行列に加わっています。




御当地キャラの明智かめまると京都サンガF.Cのパーサくんは、AMGのオープンカーで!
何故、水戸ナンバーなのかは謎です。



こういうものが観られたのも、こちらに引っ越して来たが故の事。
色々ネガティブな事も多い引越しですが、
こういう新しい体験が出来るのは良い事です。

さて明日からの仕事、頑張らねば・・・・
Posted at 2017/05/03 21:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #マイクラC+C 超小型 ELM327 OBDIIスキャンツール https://minkara.carview.co.jp/userid/393796/car/1749390/9496630/parts.aspx
何シテル?   10/21 06:59
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 過去に引越19回 流浪癖有り?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エコタイヤとスポーツタイヤについて・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 07:20:44
様々な効果で燃費向上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 19:37:56
トランクラゲッジパーテーションパネル修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 22:22:58

お友達

人見知りなので色々誘って頂けるとありがたいですが、間合いは徐々に詰めていただけると幸いです
19 人のお友達がいます
神聖 ノンタマ神聖 ノンタマ * kei~kei~ *
セリカxxセリカxx * 30にゃごのすけ。30にゃごのすけ。
タケヒデタケヒデ けだまおやじけだまおやじ

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.