• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

岡山詣

この二日、岡山詣をしてきました。
いや別に、桃太郎になって鬼退治した訳ではありませぬ。

岡山を訪れるのは、約10年ぶり。
といっても、前回は四国への鈍行旅行の途中に岡山駅近くのホテルに一泊しただけなので、事実上始めてです。

目的は二つ。

一つ目の目的は これ。
alt

倉敷で行われたあ、安部礼司の出張イベント。
屋外での開催でしたが、開始直前まで小雨が降る生憎の天気。
イベント中は雨はやんでくれましたがね。

笑い有り、ほっこり有りの生ラジオドラマ。
段取りを2度も忘れるという、相変わらずな安部きゅん。

最後は恒例の参加者一同で記念写真。
私、小さいですがばっちり写っています。
alt

みん友で、安部礼司イベント常連のkei~さんとも久しぶりにお会い出来ました。
次は来月の横浜でお会いしましょう。

倉敷に来たついでに、美観地区も駆け足で巡りました。
alt
alt

二つ目の目的は、みん友の30久留米さんとお会いする事。
色々やり取りはさせてもらっているのですが、お会いするのは初めて。
二台のマイクラを見比べながら、色々な話をさせてもらいました。
alt

また、マイクラ乗りの聖地となりつつある、N-Tec westも訪問
アポ無しでの訪問でしたが、お話させて頂いたり、デモカーのJUKEを運転させて頂いたりと、ありがとうございました。

途中で30,000キロのキリ番Get! の筈が 撮り損ないました・・・・
alt

30久留米さんと別れた後は、前日に岡山駅で見た広告を思い出し、津山で鉄分を少々補給。
個人的になじみが薄い気動車や除雪車が見られて満足。
除雪車、どうにもカニに見えてしまうのは私だけ?
alt
alt
alt

色々、盛り沢山で大満足な岡山詣でした。

さて、往復で丁度500km。
スタッドレス交換後の初ロングツーリングで、だいぶ様子が分かって来ました。
若干走行抵抗が大きいものの、市街地走行では特段気にするところは無し。
走行ノイズも殆ど気になりませんし、燃費の落ちも限定的な様です。
でも、コーナでのぐらつきは気になりますね。
ステアリングを切り足していくと、突然グラッと倒れます。
まぁ、仕方無いですね。

燃費はかなり良好。
今回のdataを今月のエコからエコ燃費カップへ申請します。
勝てるかな^^;
Posted at 2017/12/17 22:14:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:マイクラC+C

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H4


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/11 21:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年12月02日 イイね!

はじめてのすたっどれす

はじめてのすたっどれす本格的な冬を前に、スタッドレスタイヤに交換しました。
これまで比較的温暖な地域に住んでいた私にとって、初のスタッドレスになります。







そんな栄誉にあずかったのは、こちらのタイヤ。


DUNLOP WINTER MAXX02
元々DUNLOP好きな私にとっては、当然至極な選択です。

今回タイヤサイズを175/60R15から175/65R15に変えました。
何故かMTとATでタイヤサイズが異なるマイクラC+C。
今回選択したのはATの標準サイズ。
外径は10mm程大きくなっています。
スタッドレスになる事で低下する燃費を、外径で稼ごうという作戦 ではなく、
1.7万円もの価格差に負けた結果です。
60と65って、そんなに値段違うの??

これと合わせるホイールは、こちら。


HOT STAFF G.speed G-02
ブレーキダストが目立たない色と、細いスポークに惹かれました。
そういえば、社外ホイールも人生初でした。

もちろん、事前にアルミテープ貼り付け済みです。


ビフォー


アフター


だいぶ印象が変わりました。
黒いホイールを選んで、個人的には大正解です。

ちなみに、このホイールは軽量であるのも一つの売り。
ホイール with タイヤでの重量になりますが、14.3→13.0kg/本になりました。
タイヤの外径を大きくしたにも関わらず1.3kg/本の軽量化です。

もう一つの冬支度として、グリルをガムテープで塞ぎました。
暖機時間の短縮に貢献してくれるでしょう。
水温はOBDⅡ経由でモニタしていますので、非常時には剥がして対応出来ます。


今更ながら、10月に頂いたエコからのステッカも。
クローズ状態でも エコから


オープン状態でも エコから


オープン時に見えるエコからステッカは、ルームミラーでも確認出来ます。


昔懐かしのTURBO逆文字ステッカを思い出すのは、完全におっさんですねぇ。


いざ走行。といっても、まだ10km程度しか走っていませんが・・・・

タイヤの当たりは非常に柔らか。
マイクラはオープン故に路面の凹凸を拾うとあちこちがガタピシするのですが、明らかにガタピシ度合いが低下してます。
60→65にした事とトレッドが柔らかい事が効いているのでしょう。

その一方で、ハンドリングの ぐにゃぐにゃ感が気になります。
応答がワンテンポ ツーテンポ遅れる様なイメージ。

そして、燃費は夏タイヤに比べてかなり落ちそう。
瞬間燃費が20km/Lを下回るとブザーが鳴るようにしているのですが、普段鳴らないポイントでも鳴る様になりました。

ハンドリングと燃費については、慣れるのに少し時間を要しそうです。
まぁ。まだ慣らしが済んでいないので本来の性能では無い筈。
もう少し走りこんだ上で対策を考えようと思います。

Posted at 2017/12/02 19:43:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月01日 イイね!

かちかち山

昨日発表された2017.11 エコから杯にて、2ヶ月ぶりに優勝する事が出来ました。気温低下と共に燃費記録も下降線なのですが、何とか逃げ切る事が出来ました。

優勝者には、主催のけだまおやじさんのセンス抜群の特典画像が贈られるのですが、今回の題材は『かちかち山』でした。
先日のブログに挙げたFirefox問題が元ネタなのですが、見た途端『やられたぁ』と。
上手に料理してくださり、ありがとうございました。

実は、マイクラが かちかち山 なんです。
屋根を開けようとすると、背後から「カチカチ」って音がするんです。
正に、狸が背負ったカヤに火をつけようと、兎が火打石を鳴らしているが如く。


原因は判っています。
オープンにした際にトランクリッドと後席ヘッドレスト後ろの隙間を埋める為に、下からせり出してくる物が有るのですが、これがカチカチ音を立てています。
どうやら下がり側のセンサが不調の様で、下がりきっているにも関わらず更に下げようとして、何処かのギアが歯飛びを起こしている様です。
センサは完全に死んではいない様で、カチカチ音がするのは3割程度です。

この動画で23秒辺りで下からせり上がってくる部品です。


一度ディーラに相談した事があるのですが、
『部品交換になるから数万円規模になる』と言われ、とりあえず放置状態。
希少車且つニッチ部品故にヤフオクにパーツが出る事も考えられず。
でも、いずれはギア歯が駄目になってしまう筈なので 何とかしたいのですが、自分ではどうする事も出来ず。

こういう修理を引き受けてくれる所って、何処かに無いですかねぇ。


かちかち山
恐らく最後に読んだ(読んでもらった?)のは、恐らく幼稚園時代でしょう。
かれこれ40年近くも前の事です。
背中のカヤに火をつけられる事と、泥舟に乗って沈む事は覚えていましたが、何故そんな事をされる羽目になったのかは全く覚えていませんでした。

今回ネットで調べてみたのですが、元々は結構残酷な話ですね。
狸は婆さんを殴り殺し、狸汁 ならぬ 婆汁にして爺さんに食わせる。
爺さんから復讐を託された兎は、狸が背負ったカヤに火をつけて火傷を負わす。
火傷の薬と称して唐辛子入りの味噌を塗り込む。
最後は泥舟に乗せて溺死させる。

昭和末期頃から内容がマイルドになり、婆さんも狸も殺されず、最後に狸が改心する話になっているそうですが、私の幼少時代は元々の残酷話だと思われます。でも、覚えていないなぁ・・・

ちょっと前に流行った、『本当は怖いグリム童話』にもあるとおり、古今東西、童話や民話には残酷な話が沢山あるのですが、かちかち山もその一つなんですね。
Posted at 2017/12/01 20:52:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エコからへの秘策、
ならぬ非策装着完了!

げに恐ろしきは
気の迷いなりけり・・・・」
何シテル?   11/02 15:44
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 過去に引越19回 流浪癖有り?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

燃費(電費)を決める要因 1.走行抵抗 (2)転がり抵抗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 10:10:45
復活! 母校のいすゞ フローリアン教習車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 20:19:11
いすゞ フローリアン教習車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 20:18:53

お友達

人見知りなので色々誘って頂けるとありがたいですが、間合いは徐々に詰めていただけると幸いです
20 人のお友達がいます
神聖 ノンタマ神聖 ノンタマ * 00&amp;9900&99
kei~kei~ けだまおやじけだまおやじ
山あり山あり 30久留米30久留米

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.