• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2018年03月19日 イイね!

マイクラオフ西日本と3吊橋

スマローさん主催のマイクラオフ西日本に参加しました。
開催場所は昨年12月の岡山詣でも訪れたN-TEC west岡山。
自宅からは西に向かう事約200km。
脳内で時折こんな曲が巡ります。


合計7台の個性的なマイクラが集合しました。
今回は赤率が高く、黒と銀は参加者無し。
全色揃えるのはなかなか難しいですね。
alt
alt

今回のオフ会に合わせてN-TEC west岡山で大掛かりに手を入れたMIGHTY MICRAさんの車にも試乗させて頂き、自分の車との違いに驚愕することばかり。
マイクラもちゃんと調教(?)すれば、ここまでなれるんですね。
エコからで名人獲得となった暁には・・・・・
うーん、悩む。

第一弾として、トルクロッドへPOWER FLEXを装着。
シフトフィールの改善もありますが、最も効果が感じられたのが発進時。
下手糞半クラをするとパワトレが揺すられて嫌な振動が出るのですが、装着後は全く発生せず。
alt

オフ会の模様は既に参加者の方々がブログを挙げてくれているので、詳細はこちらを
スマローさん
30久留米さん
MIGHTY MICRAさん
よっし~.com-verSさん

たつS@さん
ぜつとさん

折角岡山まで来たので、翌日は四国に渡ってうどんを食べる事に。
ついでに3つの吊り橋を渡ってみよう という考えです。
橋を渡って という事でこの曲が脳内再生。


久しぶりに見る海から昇る太陽。
瀬戸内の海は穏やかで美しいですね。
alt
alt

まずは1本目の瀬戸大橋を渡って約10年ぶりに四国香川へ。
alt

午前中で4軒はしご。
何れも美味しかったですが、my bestは はしゅかさんかな。
altaltaltaltaltaltaltalt

香川から徳島へ移動し、2本目の大鳴門橋を渡って淡路島に初上陸。
この日は大潮で12時前後には渦潮がよく見えた様なんですが、私が訪れた16時頃には穏やかな海が見えるだけ。
alt

淡路島は玉ねぎを一押しにしている様で、自販機も専用のラッピングが。
流石に玉ねぎ味ドリンクはありません。
alt

淡路島を縦断して最後の明石海峡大橋にたどり着いたのは18時頃。
遠くに神戸の夜景が見えます。
alt

この日に開通した新名神高速 神戸-川西でも走ろうかとも思いましたが、早々に事故が起きたりして渋滞しているとの情報なので取りやめ。
六甲の山を超えて丹波篠山を通って自宅に着いたのは22時過ぎ。
朝5時過ぎから動いたので、17時間あまりの工程でした。
結局、3吊り橋を除いて全て下道走行。
そんな事するから無駄に時間がかかるんですよね。

燃費も良好な値が出せそう。
エコからへは今月分として既に良い記録を出せていますから、今回の分は来月分に回す為に給油は延期する作戦です。
これで今度こそは名人の称号獲得とさせてもらいますよ。
また、取らぬ狸のなんとやらにならなければ良いのだが・・・・
Posted at 2018/03/19 20:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年03月05日 イイね!

ワンタンク800kmへの旅

ワンタンク800kmへの旅目標としていたワンタンク800kmをようやく達成しました。









所用で前居住地近くの静岡東部まで行くことに。
片道350km強の行程ですので、上手く走れば高記録が出せるのではないかという目論見です。
でも、スタート時点で既に通勤路を150km程走った状態。
やる気が有るのか無いのかよく分かりません。

往路は高速道路を淡々と走行。
今回の作戦は80km/h巡航。
空気抵抗は速度の二乗に比例しますからね。
60km/hに対する空気抵抗の単純計算では、
  80km/h:1.78倍
 100km/h:2.78倍
 120km/h:4.00倍

になりますから、馬鹿に出来ません。
大型トラックにはスピードリミッターがついていて、(改造されていなければ)90km/h以上は出ません。これの背後について、80~90km/hを維持しようという考えです。

と言いながら、屋根を開けて空気抵抗を増やす愚考に出る私・・・・
京都ではまだ感じないスギ花粉を存分に浴びて、大変でした。

巡航中に一つ問題が。
当日は初夏を思わせるような陽気で気温がぐんぐん上昇。
ですが、バンパー下のグリル塞ぎのままで出発した為、水温が下がらない。
通常、水温は86℃程度なのですが、93~95℃付近をウロウロ。
特にトンネル内は気温が高い為に98℃迄上がります。

試しにヒータをonにすると、
あららら、一気に水温が下がりました。
ざっくり、5~10秒で1℃下がる様なイメージ。
うーん、ヒータの放熱って馬鹿にならないんですね。
ヒータを使うと冷却水温度が下がり、冬場は燃費への影響が増す
この影響が限定的という考えは見直さないと駄目ですね。

そんなかんだで目的地に到着。
所要は無事に済んで、北を見ると富士山が呼んでる~
alt

誘惑に負けて行っちゃいました。
山道をかけあがり、標高1,500mの水ヶ塚公園へ。
あのう、燃費記録の挑戦はどうなったんでしょう???
alt



この日は道の駅で一泊。
静岡だと野宿しても寒く無いですね。

翌日は作戦変更で下道走行。
静岡県内の国道1号線は市街地を外れたバイパス道になっているので、日中の慢性渋滞を避ければ快適に走れるんですね。
という訳で、朝5時に掛川に向けて出発。
毎月第一日曜日に行われる『エコパサンデーラン』をのぞきに。
ついでにハイタッチ数稼ぎも。

馬や牛な車もいますが、レアな車を見るのが私の楽しみ。

のっけからデロリアンを発見。
ステンレスボディが朝日を浴びて輝いています。
alt

エクサキャノピー(の奥にmyマイクラ)
alt

todayの商用中間モデルのmと乗用最上級モデルのXTiがそろい踏み
alt

フルオリジナルで当時ナンバーと思しきKP61スターレット
オベアンダーソンが激走するシーンが脳内を巡ります。
alt

おぉっ、これは!
alt

セダンGC8インプレッサですが、ボンネットにインタークーラへの穴がありません。
TURBOのWRXではなくNAのSRX。
私も以前にワゴンGF8のSRXに乗っていましたので、懐かしい限り。

羊の皮を被った狼ならぬ、虎の皮を被った子猫の様な車。
TURBOに比べて鼻先が軽いので動きは軽やかなんですが、絶対的なパワーが足りない。
トルクも2,500rpm以下はスッカスカでしたし。
でも、乗って楽しい車でした。
あぁ、また乗りたいなぁ。

存分に楽しんだあとは、すぐ近くの法多山へ。
お参りした後に期間限定の厄除け茶団子を購入。
旨いんだな、これが。
alt
alt

この後、浜松まで国道1号線を走り、給油を済ませて高速で帰宅 という考えだったのですが、浜松到達時点でトリップが720kmで残航続距離110km。
頑張れば目標だったワンタンク800kmを達成できそうです。
高速に乗ってしまうと給油できるタイミングが限られてしまうし、約80km先は愛知県の岡崎付近になるので、安く給油が出来そうので、このまま下道を走る事に。

豊橋の先でビンボーランプが点灯し、残航続距離とにらめっこ。

そしてついに、岡崎で念願のワンタンク800kmを達成。
直後に見つけたGSに駆け込んで給油です。

マイクラの公称タンク容量は46Lですが、この時の給油量は38.07L
ビンボーランプ点灯から20km以上走っているにもかかわらず、タンク容量の82.8%でしかありません。
まだタンク内に8L近くも残っているのか、それともノズルガッチャン止めだと、46L以下なのか?
残航続距離から予想すると後者と思われますが、真実は如何に???

燃費は21.06km/L
好記録ですが、これでも自身の歴代2位
1位は昨年8月にほぼ通勤路のみで記録した21.31km/L。
オープン走行や水ヶ塚まで駆けあがるという愚考をしなければ、22km/Lは超えられたかな、という思いと共に、私の通勤路ってどれだけ条件が良いんだ という事を再確認する結果となりました。

さて、これで今月のエコから杯も良い勝負が出来るでしょう。
名人への道も今回が3度目の挑戦。
今回こそは落としませんよ。

おまけ
エコパでハイタッチ稼ぎが出来たお陰で、当日のハイタッチランキングで7位になりました。
(21:19分時点なので、最終的にどうなったのかは分かりませんが・・・)
alt



Posted at 2018/03/05 22:37:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | エコから | 日記

プロフィール

「これから、平成初の映画鑑賞の筈 (*_*)」
何シテル?   12/01 21:47
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 過去に引越19回 流浪癖有り?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

アルミテープチューン総まとめその② アルミテープ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 06:54:19
アルミテープチューン総まとめその① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/22 20:25:35
燃費(電費)を決める要因 1.走行抵抗 (2)転がり抵抗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 10:10:45

お友達

人見知りなので色々誘って頂けるとありがたいですが、間合いは徐々に詰めていただけると幸いです
20 人のお友達がいます
nobu420nobu420 * 30にゃごのすけ。30にゃごのすけ。 *
けだまおやじけだまおやじ * kei~kei~
sinano470sinano470 神聖 ノンタマ神聖 ノンタマ

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.