• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

ベンチレーション

連日の猛暑が続いてます。

流石にこれだけ暑いとオープン走行は半ば自殺行為。
直日でこんがり焼かれてしまいます。

屋根を閉めてエアコンかけるってのが普通なんでしょうけど、私はエアコンが苦手なので、窓を開けての走行になります。
ですが、最近の車は窓を開けても風が車内を通らないんですよね。
特にマイクラはキャビンが狭く、前後の窓を個別に開閉出来ないので、風の抜けが悪い様に感じます。

対して、エアコン普及以前の車は、車内を風が通り抜ける様になっていたものです。
1969年に発売されたフェアレディZ(S30)のカタログには、こんな説明が載っています。
エアコンはおろかクーラもオプションの時代ですから、換気性能が重要視されていた訳です。
alt

こちらは1980年に発売されたレパード(F30)のカタログ。
上級グレードにはオートエアコンが標準装備されていましたが、まだまだ換気能力が求められていた様です。
『タバコの煙も速やかに車外へ除去』という表現も時代ですね。
alt

余談ですが、F30レパードのキャラクタを務めておられたのは、若大将こと加山雄三さん。
1937年生まれなので1980年時点で43歳。
えっ、現在のぽんぽこの方が歳上じゃないですか!
こんなダンディズム、一生かかっても手に入れられそうに無い・・・・
alt
alt


さて、マイクラの実状を確認。
車内の空気は、トランク後方にあるこのスリットから排出されます。
alt

このトリムを外すと、換気口が現れます。
奥には薄いゴム板が暖簾の様に取り付けられており、車内→車外にのみ風が流れる様、ワンウェイ弁になっています。
排出先はバンパ裏ですし、バンパ自体にドラフタの様な物も付いていませんから、車内外の気圧差は大したレベルでは無いでしょう。
主はドア等を閉めた時の内圧逃がし。一応外気導入で空調を稼動させた時にも僅かに開くのでしょうが、換気性能という視点では、大した効果は望めそうにありません。
まぁ、下手に抜けが良いとエアコンの冷えた風をも逃がしてしまうので、現代はこれが適当なんでしょうけどね。
alt

そんな事も有ってソーラベンチレーションを作ってみたのですが、あえなく失敗です。
まぁ、対策案はある程度明確になってるので、ぼちぼち続けます。

Posted at 2018/08/05 10:31:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エコからへの秘策、
ならぬ非策装着完了!

げに恐ろしきは
気の迷いなりけり・・・・」
何シテル?   11/02 15:44
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 過去に引越19回 流浪癖有り?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

燃費(電費)を決める要因 1.走行抵抗 (2)転がり抵抗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 10:10:45
復活! 母校のいすゞ フローリアン教習車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 20:19:11
いすゞ フローリアン教習車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 20:18:53

お友達

人見知りなので色々誘って頂けるとありがたいですが、間合いは徐々に詰めていただけると幸いです
20 人のお友達がいます
kei~kei~ * 00&amp;9900&99 *
けだまおやじけだまおやじ * 神聖 ノンタマ神聖 ノンタマ *
山あり山あり 30久留米30久留米

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.