• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2020年04月24日 イイね!

今年のゴールデンウィークは・・・・



ゴール
 最後まで
 alt

デン
 どこにも出ん!
 alt

ウィー
 飲んで
 alt



 食うのみ
 alt



alt
Posted at 2020/04/24 21:32:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月19日 イイね!

タイヤ管理の重要性

少し前ですが、「疫病退散にご利益があるというアマビエの力を借りよう」という話題が有りましたね。
みんカラ的には、コロナに勝つ為のアマビエはこれでしょうか。
ライバルのコロナを蹴散らし、小型車(1.6L - 2.0Lクラス)で27か月連続新車登録台数第1位を記録した910型ブルーバード。
車もジュリーも、今見てもカッコいいですね。
alt
alt

さて本題。
こちらはネットを徘徊していて見つけた記事です。
2019年7月17~19日に開催されたF1イギリスGPに於いて、フランク・ウイリアムズのチーム代表就任50周年記念イベントが行われ、ルイス・ハミルトンが運転するメルセデスに同乗走行した動画が公開されています。
ハミルトンもウイリアムズも満面の笑みを浮かべていますね。
alt

使用された車はAMG S63カブリオレ。
5.5リッターV8ツインターボで最高出力585ps。
凄いスペックですね。
alt

この動画の中に、非常に驚いた映像がありました。
上の写真で分かるように、これらは右フロントタイヤの映像です。

まずは2:48頃の高速での左コーナを旋回中
alt

そして3:07頃のタイヤが縁石に乗った時
alt

えっ、走行中のタイヤってこんなに変形するの?!

勿論、サーキット走行での事ですから、日常走行ではここまでの変形はしない筈。
ですが、小規模には同様の事が起きている訳で、タイヤが如何に過酷な仕事をしているかがよく判る映像です。

タイヤの日常管理の重要性に改めて気づかされました。
各社のHPにも載っていますが、空気圧と目視点検は必須ですね。

日本自動車タイヤ協会(JATMA)が2019年に実施した路上でのタイヤ点検では、一般道路で約2割、高速道路では3割弱の車が空気圧不足であった事が報告されています。
悲しいかな、これが現実なんですよね。
※出展はこちら
alt

JAFのユーザテストでも空気圧不足に因るバーストの検証をしています。
誰ですか?自分は210km/hも出さないから大丈夫なんて言っている人は。


バーストすると挙動を失いますから、最悪は他車を巻き込んだ大事故になります。


こういった映像を見て、タイヤ管理の重要性に気付く方が少しでも増えれば良いですね。
Posted at 2020/04/19 16:35:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月18日 イイね!

Alfa Romeo Navajo

小学校入学の際に買ってもらった12色の色鉛筆が手元に残っています。
普段はオフィス机の引き出しに入れていて、図面の色分け等に時々使っています。

蓋の裏には『1ねん4くみ』 と平仮名でフルネームが
奥側6本のオリジナル色鉛筆は頭を斜めに削って『1-4』と平仮名で苗字が書かれています。
昭和の時代には、こんな感じで持ち物一つ一つに名前を書いていましたね。
alt

 alt

40年以上も手元にある物ですが、Navajoという車について殆ど知識が有りません。
この度、テレワーク対応で久しぶりに自宅に持ち帰って来たので、調べてみる事にしました。

ネット上の情報に因ると、こんな車の様です。
 ・1976年の3月のジュネーブモータショウで発表されたコンセプトカー
 ・ベースはAlfa Romeoの33 Stradale
 ・エンジンはV8 DOHC(だけど2バルブ!) 2000ccで230HP
 ・グラスファイバー製のボディで全長3800mm 全幅1860mm 全高1050mm
  H/B 2430mm 重量870kg

写真はこちらに多数あります。
不整地を走る様子は、ウルトラマンや戦隊物の画像にも見えます。
ヘッドライトは横にせり出すんですね。
私はてっきり機関銃でも出てくるのかと思ってました^^;;

動画も見つけました。
ミラノにあるAlfa Romeo博物館に現存している様です。


ベース車の33 StradaleはTipo 33の公道バージョンとして1967年に発表。
空力を意識したデザインが特徴のフランコ・スカリオーネの手に因るもの。
世界中の人々から、『あらゆる時代のクルマの中で最も美しい一台』 と評され、最新スポーツカー「4C」のモチーフとなったことでも知られています。
※画像はこちらより拝借
alt

レーシングカー譲りのシャシーに美しいボディを纏ったこの車。
1968年に一般向けに販売された自動車の中では最も高価で、$17,000だったそうです。
Lamborghini Miuraの1.3倍。
当時のイタリア平均労働者賃金の65倍という事なので、現代だと2億円超ぐらいのイメージでしょうか。

高価故に売れ行きは悪く、Alfa Romeoはこの車をベースにイタリアのコーチビルダー3社にコンセプトカーを制作を依頼。
  Bertoneはマルチェロ・ガンディーニ
  Pininfarinaはパオロ・マルティンとレオナルド・フィオラヴァンティ
  Italdesign はジョルジュエット・ジウジアーロ
まさに、当代随一のデザイナー達です。

Bertoneが制作した2台の内の一つで、一連のコンセプトカーの最後に作られたのがNavajoとの事です。
alt

1976~1978年頃の日本は空前のスーパーカーブーム。
私もLamborghini Countach等のミニカーを持っていましたし、デパートのイベントで童夢-零のコクピットに座らせてもらった記憶もあります。
ガッツリスーパーカーに染まっていた子供の一人でした。

この色鉛筆を購入したのは、小学校入学直前の1979年。
ですので、商品企画されたのはスーパーカーブームの真っただ中でしょう。
スーパーカーに染まった子供に受ける車は何か?
定番のCountach等ではなく、もっと未来的な車は無いか?
そんな議論がされた結果、Navajoが選ばれたんでしょうかね。

その策略(?)にまんまと引っかかった一人が私な訳で。
でも、40年以上も使われるとは、思っていなかったでしょうね。
Posted at 2020/04/18 18:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | オールドカー | クルマ
2020年04月15日 イイね!

キリ番 Get!

本日、マイクラの走行距離が55,555kmを迎えました。
2014年7月に私の手元に来た時が7,665kmでしたので、約6年で47,890km走った事になります。
赤破線の頃から、走行距離の伸びが少し高くなっています。
alt


5:55PMとの共演です。
燃費は4.5L/100kmなので、5並びにはならず。
alt

残走行可能距離は一見5並びに見えてちょっと違う。
alt

今年の車検で初回登録から13年になるので、来年からは税金が上載せになります。
が、乗り換えるつもりは全くありません。

3つの密(密閉、密集、密接)を避ける為、ひとりぼっちのオープン走行に徹しています^^;;
alt


これからも宜しくです。
Posted at 2020/04/15 19:35:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「正規日本仕様ではなく、輸入代理店で取付けたと考える方が妥当な気がします。
これはシーサイドモーターのステッカーが有りますが、くまとっどさんの写真と同じ個体かも。

https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17348033
何シテル?   03/26 06:02
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
121314 151617 18
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

[日産 マイクラC+C] 【備忘録】リアレギュレータ ー取り外し編ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 20:07:15
ABS不調の原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:43:07
ABS交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:37:14

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation