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2017年08月20日

異音対策最終章(?)


ついに異音対策完了(
本当?)となりましたので経緯を時系列に報告します。

1.BRZ購入1年半で、リアトランク異音発生

  スバルで修理を頼むも、マフラー交換/フロントロワアームサポートブレース取付済なので、
  修理断られました。
  対策情報だけを何とかもらい、自分で対策しましたが、ほとんど効果なし
  対策情報は
  ・トランク内フレームのパネル隙間を抉る/オイルスプレー噴霧

  この時点で、ストップランプ下のパネル対応は、リアトレーパネル脱着が伴うので未実施

2.カワイトランクバー導入

  効果があるということで、1の直後に導入しました。
  パチパチ音(パネル間のスパッタに起因する音)には効果があったようです。

3.BRZ購入3年経過時、急に酷くなってしまいました。

  ブレーキオイル交換のために、フロアジャッキで上げ下げしたとき、
  ラフに下げてしまった、それが原因か?
  トランクバーのテンション調整しても効果無し。
  
それから、混迷の1年に突入です。

4.リア内装を剥がし、異音がしそうなところにスポンジテープ/制振材/
  パネル抉り/隙間オイルスプレー塗布をしましたがほとんど効果なし。
  この際リアトレイも分解し、ストップランプ下も抉り/オイル塗布対応

5.次に各パネルをプラスチックハンマーで叩きましたよ。
  手で押さえてペコペコするところを。
  これも効果なし

6.クスコ補強パーツ装着の時代に突入です。
 
  導入順に記載します。
  ①クスコ パワーブレース リヤメンバー&リアメンバーサイド同時装着←20%位低減?
  ②トムス ボディブレーストランク内 ←効果無し、但し走りに関しては効果あった。 
   ここでカワイのトランクバーは、トムス製品と機能的に重複する部分もあるので取り外し
  ③クスコ パワーブレース リアエンド ← うーんまったく意味なかったかも
  ④クスコ リヤピラー ← これもほぼ効果なし



7.最後の望みをかけて、リアスタビ径を1mmアップ
  が、少し悪化したような気がする
  この時点でほぼ諦めモードに・・・


8.7月の大雨の翌日、半日~1日程度異音が治まることに気づく。
  念のため、異音発生する状態で、コイン洗車場にいって下回りを中心に洗浄。
  ビンゴです、半日~1日程度異音治まりました。


トランク内問題と思い込んでいました。
今思うと、もっと早く気が付けば…、
サス交換費用がすべて消えてしまいました。(´;ω;`)
  
9.8月に、リア下回りのパネル合わせ目、メンバーブレース取り付け部、
  サイドシル合わせ目などに、オイル注入しました。
  パネル合わせ目には、KURE高粘着潤滑スプレーを
  メンバーブレース結合部(ゴムブッシュがあるので)には、
  KUREドライファストルブを使用。


現時点で1週間経過しますが、ほぼ気にならい程度に治まっています。
但し、潤滑性が落ちてくれば、また再発するとは思います。
でも対応方法が分かったので、気分爽快です。  
  
なお、いまだ異音に悩む初期型86/BRZ乗りの方々には、
必ずしも解消する保証はありませんし、また根本解決ではないですが、
お金もかからないので、ぜひ試して欲しいと思います。

最後に、親身になってアドバイスしてくれた日産プリンス静岡
サービスフロントには感謝、感謝です。
ブログ一覧 | 異音 | クルマ
Posted at 2017/08/20 17:16:53

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