• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUかずのブログ一覧

2024年07月14日 イイね!

TOYAMA CIVIC MEET in 立山山麓2024 に参加

TOYAMA CIVIC MEET in 立山山麓2024 に参加今日は富山でシビックのオフ会が開催されるという事で昨年と同様に参加してきました^^

TOYAMA CIVIC MEET in 立山山麓2024

昨年が第1回目という事で今年は第2回目の開催

参加は事前予約制ですが今回は直ぐに規定台数に達して人気の高さが伺えます。

今回も昨年同様仲間内に声掛けて参加してきました。

昨年はコチラ→TOYAMA CIVIC MEET in 立山山麓2023






8時半に某駐車場にて待ち合わせて暫し談笑....
最近はあんまり会う機会もめっきり減ったので1年ぶりの方も^^;
梅雨時期もあって天候が気になりますがどうでしょうか?
9時過ぎ現地へ向けて出発



若干ポツポツ降ってきてますが・・・(;'∀')

やはり途中から完全に雨降りになってしまいました。





会場に到着して入り口で違反切符もどき?をもらって所定の駐車位置に係員の誘導で駐車します。



受付で参加費を払って名札を貰います。

10時半で参加車両の搬入が終了^^





天気は残念ですが北陸でこれだけ色んな型式のシビックが揃うイベントもなかなか無いので圧巻です!









このオフ会イベントに合わせて協賛頂いた色んなメーカーさんやショップさんのブースもでてました。



キッチンカーも多数出ているので少し早いですが混み合う前に昼食を頂くことに....





昨年と同じキッチンカーが出ていたのでローストポーク弁当を頂きました。
昨年も同じもの食べてるはず( ´艸`)



終始雨降りなのでジャンケン大会は施設の休憩室で行われました。

しかしながら、じゃんけんは弱いので仲間内全員商品はノーゲットでした(笑)

後は会場内の色んなシビックを見て回る感じですね
(以下会場内の写真が続きます)



























雨足も結構強くなって土砂降りになってきたので閉会時間の15時の最後までは居らずに、14時には離脱しまして帰路へ....

昨年は天気が良すぎて暑さでやられてましたが、今回気温は良かったですが終始雨でした。こればかりは梅雨だからしょうがないですね。
でも雨の中でも楽しい1日を過ごす事が出来ましたのは運営スタッフや協力者の方々と協賛して頂いた多くのメーカーさんやショップさんのおかげでしょう。

今回も色々見ることが出来て良かったです。
それにしてもFL5が増えたなぁ~という印象。

来年もこのオフ会イベントが開催されて自分が参加する事があってFD2からFL5になっているのかどうかは正直まだ不明ですが....^^;

参加された皆さん、主催者とスタッフの皆さんご苦労様でした!

ではまた^^
関連情報URL : http://@Civic_mt_TOYAMA
Posted at 2024/07/15 00:30:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2024年06月15日 イイね!

愛車と出会って20年!

愛車と出会って20年!6月18日で愛車と出会って20年になります!

と言う事らしい...

節目なのでブログ投稿😅

タイトル画はもう6〜7年前になるね。

今も毎日通勤で使ってるので色々な部分の劣化や故障は避けられない状況ですが、何だかんだで過去一所有年数の長い車になってしまった(笑)



■愛車のイイね!数(2024年06月15日時点)
109イイね!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/06/15 17:49:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月01日 イイね!

11回目(23年目)の車検(^◇^;)

11回目(23年目)の車検(^◇^;)こんにちは😃

みんカラでブログ更新するのは久しぶりですね。

ブログ更新は気が向いたら書く事にしてるので...(^◇^;)

さてタイトル通りですが普段の足で通勤専用車になってるライフダンク(JB3)ですが、昨日継続車検を受けてきました。


今回の車検も毎回同様に引き続き行きつけのホンダディーラーへ依頼しました。

初年度登録が2001年2月となかなか旧い部類になってますが、日頃から基本的に自分でやれる事やメンテはやってるので状態はまずまずな筈です⁈



因みに前回の車検では何故かマフラーのはみ出しを急に指摘されその時は通してもらいましたが
直さないと今後入庫出来ないと言われていたので何とかしないと...🫤


勿論装着マフラーはトラストのJASMA保安基準適合品で年式的にもこの程度のはみ出しは全然合法なのですが、ディーラー的にはグレーと言う事でした??
(過去2回の車検では無問題でしたが検査員の判断次第?)



なんだかモヤモヤしますが仕方無く今回バンパーからのはみ出しがない程度までテールエンドのカットを実施。(ステンは固いのでなかなか大変だよ)



まぁ確かにはみ出しは無くなったよね...(^^;;

近接排気音量も社外マフラーだと聴感ではなく必ず測定されるのですが、7年使用して87.5dbなので静か目でかなり優秀です。

あと気になる事としては、ヘッドライトの光量。
社外の青っぽいバルブにしていたせいもあって前回車検時の点検記録簿を確認すると割と低レベルな状態だった。(片側6500cd以上は最低必要)



自分の地域では既に車検ではロービーム検査のみになっているので事前にレンズ磨きバルブは純正同等の新品に交換しておきました。
(ダンクはただでさえ暗いH1ハロゲンランプが標準)

交換した甲斐があって、右11200cd 左15600cdで大丈夫でした。左右差は内部リフレクターの焼けやレンズ状態の差も若干あるので仕方ない。
(今の車はLEDなので普通に20000cd以上は楽にある様ですけどね^^;)



因みに代車はN-BOX(JF5)



現行N-BOXが出た時もカスタムには試乗してみて思ったけど室内の質感がプラ全開なのが個人的にはイマイチ気に入らない感じ、確かに静寂性や乗り心地は良くはなってるんだろうけど...マイナー時に期待かなぁ。



家に帰って代車のN-BOXをウチのJF4と並べてみた(笑)

そしてライフダンクの車検はリアのワイパーゴム交換とナンバー灯切れ(事前確認不足でした)の交換程度で特に問題無く11回目(23年目)の車検が無事完了しました(^-^)

現在走行距離12万超えだけど外装劣化はともかく機関的には調子も割と良いので大きな故障が無い限りはまだ活躍してもらう予定です。
因みに燃費は3ATなので10km/Lいくかいかないかのレベルですけど...(^◇^;)



また気の向いたときに更新します
では
(o^^o)/
Posted at 2024/06/01 16:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフダンク | 日記
2023年11月26日 イイね!

スタッドレスへ交換

スタッドレスへ交換こんにちは^^

先週何シテルにも投稿しましたが、そろそろ雪降るシーズンとなってくるので先週にはスタッドレスタイヤに交換しました。

普段使用する軽3台のみですけどね(;''∀'')


スタッドレスタイヤ自体の溝はもちろん減ってしまい新品から5割半分減った状態でタイヤ表面に現れるプラットホーム(スタッドレスタイヤの使用限界)因みにスリップサインは1.6mm(ノーマルタイヤの使用限界)ですが、スタッドレスは4シーズンぐらいで新品に交換推奨とよく言われますね。それは溝があってもスタッドレスタイヤのゴムの軟らかさが重要だという事で、タイヤの軟らかさは指で触ったり押したりして触感で確かめますが、なかなかわからんものです(;''∀'')

そこで固さを数値化して図る計測機器である硬度計というものがあるのですが、以前はプロ用しかなくてなかなか高価だった硬度計がネット通販や中華製の物が出回るようになり、遊びでは手を出せなかったものが安価に手に入るようになってきました。

そこで、今回タイヤの硬度計を買ってみました。
タイヤのゴム硬さを測定する場合には必ずタイプAという物を購入します。一般ゴム(中硬さ)用のタイプAデュロメータで、JIS K 6253-3、ISO 48-4、ASTM D 2240など国内外の規格に広く採用されている「タイプAデュロメータ(中硬さ用)」です。



タイヤ屋さん等が持ってる、ブリヂストンが発売しているタイヤ硬度計の1/10程度の価格ですので、本当の精度など計測機器と呼べるものなのか少し疑問ですけど少なくとも相対評価と目安にはなるだろうと思って1つ買ってみました。

硬度計は本来違う目的で使うものかもしれませんが、車関連では主にスタッドレスタイヤの柔らかさを計り、スタッドレスタイヤ寿命の判定に使うことが多いようです。

先週タイヤ交換時に測定しました。(気温13℃)





まずはN-WGNのスタッドレスタイヤ
3シーズン使用品
ブリヂストン ブリザックVRX(2019年製)
硬度は数カ所測り大体53程・・・





次はN-BOXのスタッドレスタイヤ
3シーズン使用品
ダンロップ WINTER MAXX 02 (2019年製)
硬度は数カ所測り大体54程・・・





最後はライフダンクのスタッドレスタイヤ
1シーズン使用品
ダンロップ WINTER MAXX 02 (2021年製)
硬度は数カ所測り大体47程・・・

という結果に (^_^;)

新品の状態で測定しておけば相対評価が出来てイイかもです。
(一般的に新品スタッドレスの硬度は45前後程と言われてます)


使用環境やオフシーズンの保管状態で変わってくると思いますが、
まぁ確かに手で触る触感ではわからないゴムの固さが可視化数値化できて目安としては良いかもしれませんね。



↑因みにこちらはブリヂストンの硬度計ですが文字盤からみると
硬度が56超えたら注意、60超えたらスタッドレスとしては要交換らしいです。

取り敢えずスタッドレスは早めの交換が吉ですので準備は万全にしておきましょう。

ではまた^^
Posted at 2023/11/26 11:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常日記 | 日記
2023年09月24日 イイね!

ホンダコレクションホールとオフ会

ホンダコレクションホールとオフ会こんにちは^^

今日は以前から1度は行っておきたかった モビリティリゾートもてぎ 内にあるホンダコレクションホールに行ってきました。

何故今日なのかと言うと他のSNSやYouTubeでチャンネル登録もしているホンダライフの整備動画を配信してるライフガレージのライフさんがリアルオフ会を23日午後と24日に初めて行なうという事で便乗して参加してきました。
(勿論コレクションホールには事前に駐車場の使用許可を得てますよ)

ライフガレージ(メインチャンネル)
youtube.com/channel/UCRVxrv5NXdnT0F_L1Lynkow

ライフワークス(サブチャンネル)
youtube.com/channel/UCNRpS-0mZ55sqwdaUMfgxYA

ライフなのでダンクで行きたかったところですが、片道450km以上あってダンクでは長距離高速は厳しそうなのと、最近はガソリンも高いし燃費の良いエスロクで行く事に、
さすがに日帰りは無理なので前泊で・・・
ちょいとした旅行気分( ´艸`)

ガソリン満タンで出発
ほぼ高速なのですが宿泊は真岡(もか)ってところ
夕方着で現地でガソリン給油



地元と比べて安いと思う。







今回普通のビジネスホテルでも良かったんですが、ちょっと前から気になっていたコンテナタイプのホテルにチェックイン。

HOTEL R9 The Yard



なんだか秘密基地みたいでイイ感じ。
中に入るとコンパクトなビジネスホテルと遜色ないしお値段もリーズナブル。

翌朝、ゲートオープン9時半を目掛けて、モビリティリゾートもてぎにGO!

入場料と駐車料金支払って
ホンダコレクションホール前のS2駐車場へ・・・





ライフさんが各ライフの型式別整備マニュアルとパーツリスト広げて駐車されてました。
色々お話させてもらってステッカーを頂きました。





他の参加者とも色々お互いの車を見て回り、その後ホンダコレクションホールへ・・・

















館内を皆さんで一緒に廻りました^^

2輪、4輪ともにこんな綺麗な状態で保存されてるのはすごいなぁと思いました。

その後、もてぎのコースへ





昼食もご一緒にというところでしたが帰路の時間を考えると遅くなってしまうので、お先に抜けさせてもらい13時過ぎにもてぎを出発。



途中のSAで休憩とりつつ帰路。



行きも帰りもだけどエスロクのクルコンはただのCC、今どきのACCじゃ無いけど、やはりあるのと無いのでは疲労感がやはり違う。

なんやかんやで18時半には帰宅出来ました。



昨日入れてからの追加給油無しでガソリン残量はこんな感じでしたが・・・(;'∀')

ともあれ短い時間でしたが色々と楽しめたので良かったです。

ではまた^^
Posted at 2023/09/24 23:53:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「お誘い頂いたので近所のファミレスでプチオフしてきました😀」
何シテル?   09/27 22:03
KAZUかず(元 KAZU@R)です。 ☆フォローはご自由に(^^) 現在(相互フォロー)はトラブル防止の観点から基本的に実際にお会いした方や若しくはコメ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

S660のリコールの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/04 20:50:22
フラッシュエディターノーマル戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 11:59:05
燃料残量警告灯@ダンクくん (備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/27 23:53:38

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
6BA-JF4 Lターボ JF1カスタムから乗り換え 色は白いホワイトパール。 冬場を考 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
デビュー時から気にはなっていた新型シビックタイプR。限定車じゃ無くて量産車だからと慌てて ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
ライフダンク TR(LA-JB3) 初年度登録2001年(H13年式)2月22日 2 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
H28年式(2016年) グレードはα 色はプレミアムスターホワイトパール 新車での製造 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation