毎回クルマに関係の無いネタですみません。
タイトル通り我が家にもあの漫画の影響がきました、
でもその影響された人物は私ではなく子供です。数ヶ月前から漫画を購入し、いつの間にかガッツリのめりこみ自分もロードバイクが欲しいと言ってきた。
話合いの結果、
「親は援護しないので自分でお金を貯めて購入しなさいと!!」
だって高いだもん!!
そしたら本人はお年玉などを貯めて買ったの!!
小学生でロードバイク!
皆さんご存知です❓
🚴♀️ってすごく高いですよ!!これが!
本当にママチャリと呼ばれる1万円前後から数十万、数百万とバイク、いやクルマより高い自転車もあります。
簡単に自転車の種類(価格)分けなのですが、(あくまでも私主観)実際は違うよ!!
ママチャリ(数千円から高くても十万円くらい)→ここを基準にします、どこに行くにも快適!近くの移動手段としては最高の自転車。段差などはガンガン乗り越え、ずっとタイヤの空気も入れていなくてもへっちゃら!
この辺は電動自転車が多いのですが、それでも十万円前後と対費用効果がわかりやす乗り物!
続いてクロスバイク→フラットバーハンドル(真っ直ぐなハンドル)の自転車!急にサドルが高くなりタイヤも細くママチャリのような快適な自転車とは違いすごくスポーツに乗れる物。スピードも早く一般的な移動距離ですと非常に快適に早く移動できる自転車です。お値段もおおよそ一万円から高い物でも30万円くらいまで!
そんでロードバイク→ハンドルもクルーって曲がりタイヤも更に細く、そしてカーボンなどを利用しメチャメチャ軽くなっています。車好きの人間にとってもあの憧れカーボン!!価格も一気に跳ね上がります。安い物ですと1万円台から200万台(私が知っている限り)くらい。
車って馬力や足回り、外装やオーディオなどにお金が掛かりますよね。
ロードバイクは軽くする為にお金が掛かっています!!
皆さんも時間があれば書店などでロードバイクのカタログや雑誌などをチラッと見てください。自転車のフレームに重量表示があるのです(驚)もちろんハンドルやサドル、さらにはヘルメットやサングラスまでも。軽いイコール高いなのがロードバイクの世界のようです。
それでは春先から我が家に来た自転車を紹介します。
まず子供(時々私)が普段に使うクロスバイク
TREKのFX1!!のママチャリ使用(笑)
通常のママチャリから比べると自転車が軽くなりギアも21段とかなりスポーティです。
カゴ、泥除け、スタンドまで付けていただきかなりのカッコイイ普段使い自転車です。
クルマに例えるとスイフトスポーツっといった感じ(スイフト乗りの方ごめんない)。
軽くてスイスイ、でも乗りこなすとすげー楽しいっといった感じ。
次は子供が自分で買ったロードバイク
TREKのドマーネAL2
トレックの中では最も安いロードバイクのモデル。
ギアも16段、フレーム本体はアルミでフォークだけカーボンです。
トレックらしい赤ですごくカッコいい!子供にも最初はこれでいっぱい乗って、慣れて来たら(飽きるからも)次にいい自転車にしなよ!!との事でこのモデルになりました。
私も休みの日に乗って見たのですが、驚く程軽く、タイヤの抵抗もなくスーッと進んでいきます。そして疲れにくい自転車なのでどこまでも走って行けそうです。
クルマに例えると86!動きが素直、自分の技量でどうにでもなりますよって感じです。(86乗りの方違っていたらごめんなさい)
そして!!次は私の自転車です。えっ買ったの・・・・
TREKのマドン9
はいキタ〜(笑)
人生初のロードバイクがトレックのマドン9です。
自転車の詳しい説明は自転車屋さんに聞いてください。
お前が弱虫ペダルの一番上影響受けてるッショ(笑)
はえー、そして静か、30キロくらいからカーンって加速して行きます。ブーストアップしたクルマみたいに。下りは速すぎて怖い!!
価格は高いけどそれでもこの手のロードバイクの中では安い方だと思います←バカ!!いやでも本当に世界観が変ります。いつもクルマ乗ってて自転車乗りの方を見ると「がんばってるねー」って見ていたのですが、実際に自分が漕いでみるとこんなに楽しい世界があったとは。
もちろん今まで自分が集めて来たコレクションは全て売り払いました。
だってあれもこれも欲しくなって、
例えば
やっぱりジャージはカペルミュール、親子でジャージも自転車もお揃い、グランフロント直営店限定バージョン!!
!サイコンはガーミン、いつも自転車に乗ると迷子になって住宅街に入り込んでしまう(笑)のでGPSナビ付き、緊急時電話を掛けてくれる(←使ってません)、後々の拡張の為に。
サングラス(アイウェア)、ヘルメットはもちろんですが絶対に目は守りましょう!!
左はオークリーのジョーブレーカー(プリズムロード)、右はカブトのプリマト(調光レンズ)
などなど後ほどまた時間があれば紹介しますね!!
とりあえずここまでですが、クルマ好き自転車好きの私としては共に安全で事故のない環境は出来ないものかなと考えたりします。
Posted at 2018/05/28 00:58:50 | |
トラックバック(0) |
趣味 | 日記