• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月13日

禁断のタッチアップ補修

禁断のタッチアップ補修 随分前からボンネットに数か所の飛び石キズがあり気になっていたのだが、素人がタッチアップ補修なんかしてもまず後悔するだけだろう(笑)と思い、まあ多少のキズくらい仕方ないかとずっと放置していた。
しかし最近キズ部分に錆が出始め赤く変色してきた為、このまま錆が広がってしまっては大変だと思い、禁断のタッチアップ補修に踏み切ることにした。



とはいうものの、いきなりボンネットをやるのは腰が引けるため、まずは運転席側のサイドステップ上部の塗装の剥がれで練習。


ヒールの先でも引っかけたのだろうか、思ったより大きく塗装が剥がれ、下地まで見えてしまっている。

それでもタッチペンの刷毛を使うほどの大きさではないので、爪楊枝を使い少しずつ色付けしていく。
みん友さんからいただいたアドバイス「爪楊枝で色を乗せるように」を忠実に守りつつ‥


赤丸部分が修正箇所。塗料はうまく乗ったのだが、若干色が違う‥(汗)
普段あまり目にする部分ではないので、まあここはこれでよしとしよう。


気を取り直していよいよボンネットに挑戦。


赤丸の2か所。先ほどのサイドステップに比べると小さなキズだが、真っ白なボンネットに赤みを帯びたポチは結構目立つ。

こちらも爪楊枝を使い色を乗せてみると‥


写真で見る限りは完全に分からないほどに修復♪
肉眼でよく見たら分かるのだが、自分が想像していた以上に綺麗な仕上がりになった。
ウーン、満足満足!!





せっかくなので、この時以降ずっと放置していたリップの擦り傷にも挑戦してみることにした。


この擦り傷なのだが、爪楊枝で対処するにはちょっと大きすぎるので、ここは止むなくタッチペンの刷毛で直塗りしてみたところ‥


やっぱりこんなもんか‥(汗)




それでも1メートルほど離れてみれば


ほとんど分からない、かな?
まあリップは消耗品だし、パッと見分からなければよろしいんじゃないかと(笑)


タッチアップ補修、初めて挑戦した割にはまあ上出来ではないかと。
自分的には80点くらい付けても良いかと思うのだが、ちょっと採点甘すぎかな(^^;)
ブログ一覧 | E90 | クルマ
Posted at 2014/08/13 12:34:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シェイクバニラSを購入。
vfr800ccさん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

Mêlée - Built To ...
kazoo zzさん

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

静岡麦酒は やはり安定の美味さ 〜 ...
pikamatsuさん

第5回 CLUB RSTA 新たな ...
KimuKouさん

この記事へのコメント

2014年8月13日 15:08
綺麗になりましたね♪

上手ですね~♪
コメントへの返答
2014年8月13日 19:20
ありがとうございます♪

アルピンホワイトはソリッドカラーなので、思ったよりうまく色が乗りました。
2014年8月13日 15:53
さすが上手ですね!!

自分もチャレンジしたことありますが、
トホホッな結果になりました。(笑)
それ以降は白い油性のホワイトペンで
誤魔化しています。(^.^)/~~~
コメントへの返答
2014年8月13日 19:25
ありがとうございます♪
でも、まじまじ見ると補修跡はやっぱり分かりますね(^^;)

それでもまあ、パッと見で分からなければいいんじゃないかと自分なりに満足してます(笑)
2014年8月13日 15:59
ウチも結構な被弾と、バンパーの塗膜が割れちゃってるんですが、、ブキッチョなので諦めてます^^;
コメントへの返答
2014年8月13日 19:27
うちもリップは塗膜が割れてます。
なのでここだけ綺麗に直しても仕方ないと思い、タッチアップ補修で対処することにしました(^^;)
2014年8月13日 17:32
十分な出来だと思いますよ!
私も先日、Ratsさんと同じタッチペンでTRYしましたが、あまりの色の違いに中途半端に断念しました••
今はチョットみっともない状況になってます(泣
コメントへの返答
2014年8月13日 19:32
ありがとうございます♪
アルピンホワイトはどの個体も微妙に色が違うみたいですね。
私のも良く見るとやはり微妙に色が違いますが、ちょっと離れれば分からない程度なのでまあ満足してます。
2014年8月13日 18:39
良い感じでリペア出来ましたね〜♪
写真で見る限りどこか分かりませんね。
私もサイドのキズ、爪楊枝でツンツンして色をのせておきました(^^)
リップ補修、私の場合は油性マジック(細ペン)です(笑)
コメントへの返答
2014年8月13日 19:35
ありがとうございます♪
昨日頂いたアドバイス通り、爪楊枝で色を乗せてみたら結構うまくいきました。

実は私のリップも他に細かい傷があるので、また後日爪楊枝でツンツンしてみます♪
2014年8月13日 19:25
とってもきれいにタッチアップされてますね♪
ボンネットの部分なんて、ぜんぜん分からないぐらいです!すごい☆
「爪楊枝でつんつん」覚えておきます笑
コメントへの返答
2014年8月13日 21:57
ありがとうございます♪
ボンネットは傷のひとつひとつが小さかったので、爪楊枝で塗料を乗せただけでほとんど分からなくなりました。とはいっても近くで凝視すれば分かりますが(笑)
爪楊枝、何かと便利です。
2014年8月13日 20:05
妻用事・・・いや、爪楊枝ですね!
2006年に買ったタッチアップがまだあるかどうか一回も使ってません!
コメントへの返答
2014年8月13日 21:59
実は私もE90購入時に純正タッチアップを購入したような気がしましたが、記憶が定かではなくて‥(汗)
もしかしたら家のどこかで眠っているかもしれません(汗)
2014年8月13日 21:05
わたしも、同じタッチペン使ってます。
ドアの内側、普段は見えないところに使用しました!
コメントへの返答
2014年8月13日 22:01
このタッチペン、お値段も手頃で使いやすくていいですね。
実は私もドア内部で気になるキズがあるので、今度使ってみようかと思ってます♪
2014年8月14日 0:05
いやいや充分過ぎるほど上手に出来ているかと思います。
私はいつも塗料をつけすぎて垂らしちゃったり、まあ、散々な結果になっています。
なので今は全てプロにおまかせです(汗)
コメントへの返答
2014年8月14日 12:47
ありがとうございます♪
その昔、E36で自分で色を調合してやろうとしたことがあったのですが、やっぱり散々な結果に終わりました(^^;)
ですが今回はソリッドカラーということもあり、比較的うまくいったかな、と。
クルマがもう少し新しかったら、私もプロに任せていたと思います(笑)
2014年8月15日 9:05
どもです。
もう何年も板金修理には出していませんから、飛び石ふくめてバンパー、ボンネットは全てタッチペンですね。
上手そうなので今度お願いします。
コメントへの返答
2014年8月15日 18:40
私も板金修理は随分ご無沙汰です。
タッチペンはどうも踏み切れませんでしたが、やってみたら意外と上手くいきました♪ソリッドカラーだからですかね。

ただまだ人様のクルマまでは…(^_^;)

プロフィール

BMW歴29年です。 F30 328iに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クリスマスにときめかなくなったのはいつ頃から? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 22:35:39
電熱ベストでコペンが快適に。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 22:44:09
もうすぐ車検(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/04 21:09:13

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320iからF30-328i Sportに乗り換えました。 幸いなことに必要な機 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初代コペンに乗っています。 丸みを帯びた独特なデザインとスチールグレーのボディカラーに惹 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
実家に帰省した時のアシ車&マニュアル練習用として購入。MT、FR車。 オモチャのような外 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320iです。2006年から約9年、99,000km乗りました。 アルピンホワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation