Ratsのブログ一覧

2022年12月28日 イイね!

JALのミステリーツアーで愛媛松山まで

JALのミステリーツアーで愛媛松山まで正式名称は「どこかにマイル」というんだけどね。
JALのマイルが貯まっていたので、1人6,000マイルで往復航空券と交換できるというこの企画に夫婦で応募してみた。事前に行き先4候補を提示され、申し込み後3日以内に行き先決定通知が届くというもの。今回は「青森・出雲・松山・広島」の4候補の中から松山に当選。一番行ってみたい場所だったので良かったです(^^)

出発の朝。早朝便だったので羽田まではクルマで移動。

エアバスっていうのかな?
機内はわりと空いていたので結構快適でした。

以下、一泊二日の愛媛旅で訪れた名所。

定番の松山城。

坂の上の雲ミュージアムと秋山兄弟の生家。
その昔司馬遼太郎に嵌まり、坂の上の雲は何度も読み直していたので結構楽しめました。

その後はレンタカーを走らせ…

JR下灘駅。
映えスポットらしく多くの若者で賑わってました。ただ自分の年代ではちょっと場違いだったかも。

こちら道後温泉本館。
改装工事中だったけれど、ひとっ風呂浴びることができました。

二日目。

妻がどうしても行きたいという場所があるということで、この日もレンタカーを50キロほど走らせ…

今治タオル美術館。
なんかいろいろありました。自分には全く興味範囲外だったけれど、妻が楽しそうだったのでまあよかったです。お土産もいっぱい買ってました(笑)

ほんの一泊二日でしたがいろいろ食べました

どれも美味しかったです。2日で2キロくらいは太ったかも…

あと愛媛といえばみかんジュース。街のあちこちにジュースの出る蛇口がありました。
美味しかったのでお土産にも何本か購入してきました(^^)

最後にみんカラ的なネタを

ニコニコレンタカーで借りた初代ヴィッツ。
二日間で8,800円と格安。走行距離13万キロ超の個体でしたがしっかり走ってくれてナビも正確。やっぱり日本車は優秀です。
クルマ好きなんだからもっといいクルマ借りろよという声が聞こえてきそうだけれど、あまりいいクルマに乗ると欲しくなってしまうので(笑)

以上、一泊二日のどこかにマイル旅行記でした。旅行支援制度も使えたのでかなりお得に楽しめました。
これまで年末旅行といえばクルマ移動がほとんどだったけれど飛行機もわりと楽しかったです。また来年もエントリーしてみようかなと思わせてくれる飛行機旅でした(^^)

最後までお読みいただきありがとうございました。
Posted at 2022/12/28 22:27:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年03月25日 イイね!

最後の?家族旅行

最後の?家族旅行昨年結婚した長女の一時帰省に合わせ、家族4人で伊豆・稲取温泉まで一泊旅行に出かけてきた。

4月から長女は旦那の転勤で引越すことになり、更に長男も就職のため、もしかしたらこれが最後の家族旅行になるかもしれない。
まあ長女は転勤といっても首都圏近郊だけどね。

とはいえせっかくの家族旅行ということなので、出発日の朝は早起きしてF30を綺麗に磨き上げ。
朝の光を受けていい色に輝くF30。

以下は行程の写真、今日はちょっと多め。よろしかったらどうぞ。

まずは出発直後の海老名サービスエリアで腹ごしらえ。

なんつっ亭のとんこつラーメン。JAFカード提示で替え玉無料とのことだったので遠慮なくいただくことに(笑)

その後は小田原厚木道路経由で伊豆方面へ。

宿に向かう途中、箱根湯本のフィールドアスレチックに寄ったのだが‥

もう生きて帰れないかと思うほど本格的なアスレチックでした。今回は最後までクリアできたけど、あと数年経ったらもう無理だろうなあ‥
でも凄く体力を使ったので夕飯が楽しみ(^ ^)

その後は熱海~東伊豆を南下し、本日の宿へ。

本日の宿、稲取温泉「食べるお宿 浜の湯」。ハンモック付の部屋でした。
ちなみにハンモックは滞在中ほぼ子供達が独占(笑)

あとこの宿は「食べるお宿」というだけあって食事が豪華!
夕食はこんな感じ。

刺身の舟盛り、金目鯛の煮付け、和牛の焼肉、釜飯とすごいボリューム!
が、アスレチック効果でなんとか完食。満腹満腹で大満足でした。

2日目。

日頃の行いが良いからか、快晴!(笑)

朝食

一品一品がとても美味しく、まさかのおかわり3杯!

更に朝から舟盛りまで!

最後はデザートで締め、朝から満腹でした。

その後チェックアウト後にまず向かったのは‥

雛のつるし飾りまつり。

圧巻でした。

つるし飾りを楽しんだあとは

熱川でイチゴ狩り。イチゴ狩りなんて九州の転勤時代以来なのでなんと20年ぶり!
こちらも制限時間の30分間、ガッツリ美味しく頂きました。

伊豆でもところどころ桜が満開、天気も穏やかで気持ちいい。

その後の帰路の途中、東伊豆を北上し最後に立ち寄ったのは

真鶴のインド料理店 コート・デ・サラ

このブログでも何度か登場している、家族でよく訪れたこの店が最後の締め。我が家の家族旅行の締めにふさわしお店でした。

美味しいものづくめで最高の2日間でした。
もしかしたら最後になるかもしれない家族旅行だったけれど、思う存分楽しめました。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2022/03/26 00:29:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年12月30日 イイね!

「俺、お疲れ!」の旅

「俺、お疲れ!」の旅年末の慌ただしい時期ではあるが、この土日は年末プチ旅行ということで西伊豆まで出かけてきた。

夫婦でゆっくり出かけるはずだったのがなぜか長女までついてきて、結果的にはまあ賑やかな旅でした(笑)

以前こちらのブログにも書いたが今年は仕事で大きなプロジェクトがあり、年間の大半を心休まらない状況で過ごした1年だった。そんな状況を耐え抜いた自分にお疲れという気持ちも込めて、今回の旅先は西伊豆の堂ヶ島温泉を選んでみた。
元々あまり温泉好きではないのに今年は温泉でのんびりしたいという気持ちが強いのは、やはりそれだけ疲れが溜まっているのだろう。

そんなわけで出かけてきた西伊豆温泉の旅。御殿場アウトレット~堂ヶ島温泉~修善寺~三島~小田原で年末お買い物コース。
写真多めですがよろしかったらどうぞ。

1年の疲れを癒すには丁度いいプチ旅行でした。

最後になりますが今年も一年お世話になりました。皆様よいお年をお迎え下さい。
Posted at 2019/12/30 07:57:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年05月05日 イイね!

白川郷観光&駐車場でのできごと

白川郷観光&駐車場でのできごと先日、日帰りで行った世界遺産白川郷での写真。

久しぶりに一眼レフを持ち出してみたが、やっぱり普段から使っていないので露出等がいまひとつ。
それでも何枚かはいい写真も撮れたので、記録として残しておこう。

心洗われる、のどかな風景。

ざるそば、飛騨牛コロッケ、どぶろく風ソフト、どれも美味しかった(^^)

と、まあとても楽しい1日だったが、残念な話をひとつだけ。
到着直後に村営駐車場に入った時、隣に停まったミニバンからドアパンチを食らってしまった。

相手はベンツVクラス。こんな感じのやつ。

係員に誘導され入った駐車場で、自分の前に入ったVクラスがこちら側の白線ギリギリに停めていたので嫌な予感がしたのだが、やはり予感は的中し相手(温厚そうなお父さん)が運転席から降りる時にガツンとやってくれた。
最近の国産ミニバンと違ってVクラスは床が高く、飛び降りるように運転席から降りた時に勢いよくドアが開いてしまったらしい。

当たった箇所は幸いなことにわずかに塗料が付いた程度で傷も凹みもなかったが、Vクラスのドアエッジには多くの当たり傷がありドアパンチ常習者らしかったので、相手にはやや厳しく注意。
住所とか聞かなくていいの?と妻には言われたが相手も恐縮しており、せっかくの観光地で嫌な思いはしたくなかったのでそれ以上の追求はしなかった。

で、結局それが正解だったようで、その後はドアパンチのことは一切忘れて白川郷観光を楽しむことができた。クルマに戻ってきて初めて、あ、当てられたんだっけと思い出した程度。
ドアが凹んでいたらこんなでは済まなかったと思うが、いやな思い出を引きずるくらいならと多少のことは見逃して良かったと思う。
ただあのお父さんがこれで反省しているかどうかは別だが‥

とりあえず、これからは高床ミニバンの隣には停めないようにしよう。
Posted at 2018/05/05 19:49:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年09月23日 イイね!

シルバーウィーク終盤は、軽井沢&草津温泉へ♪

シルバーウィーク終盤は、軽井沢&草津温泉へ♪せっかくのシルバーウィークだからということで、連休最後の2日間は草津温泉まで家族4人で旅行に出かけてきた。

家族全員で帰省することはあっても、家族旅行となると子供達もいつまで付いてきてくれるかわからない。
なので今回の旅行は貴重な家族の時間なんだということを噛み締めつつ、一泊二日をじっくり満喫してきた。

初日は渋滞を避けるため、早朝に自宅を出発。東名~圏央道~関越~上信越でまずは軽井沢を目指し、その後は一般道を北上して草津を目指すルートを取った。

気合を入れて早朝5時に自宅を出たのだが、高速が拍子抜けするほど空いていたため軽井沢には2時間ちょっとで着いてしまった。
横浜から軽井沢というとこれまでもっと遠いイメージだったのに、便利な世の中になったものだ(^_^;)

あまりに早く着いてしまったので、とりあえず開いていたパン屋さんで軽い朝食♪

どうやらここは、かつて日本に滞在していたジョン・レノンが贔屓にしていたパン屋だったらしい。
朝からなんだか得した気分だ♪

天気も良く気持ちよかったので、レンタサイクルで軽井沢周辺をサイクリング♪

サイクリングで軽く汗を流した後は、中軽井沢までクルマで移動。

昼食は中軽井沢の老舗「かぎもとや」でおそばを堪能。

その後は北軽井沢経由で草津まで高原ドライブ。午後4時には現地に到着し、ホテルチェックイン。
以下、草津温泉の様子。

湯もみショー見学。たまにはこういうのもイイね♪

夕食の様子。食べ物を撮るのって、難しいのね(^_^;)

そしてこちらは‥

食後に繰り出した夜の温泉街。家族連れなのでまあ大人しめの夜でした(笑)

二日目。
遅めの朝食後、午前10時にホテルをチェックアウト。

昨日とは逆ルートを辿り、途中の軽井沢でガラス細工などを体験。

その後は立ち寄ったチョコレートファクトリーでアイスを食べたり、おぎのやの釜めしを堪能したりしながらのんびり帰宅したにもかかわらず、なんと午後5時には自宅へ到着。
圏央道、あなどれませんなあ。

帰路に若干渋滞があったものの、とても順調な往復527キロのドライブだった。

F30のおかげで高速は静かで快適に、峠道では少々ヤンチャな走りを楽しむことができ(笑)、そして、やっぱりF30はいいクルマだということを改めて認識した一泊二日の家族旅行だった。
また、こんな父親に無理に付き合ってくれ楽しませてくれた子供達には礼を言いたい。

こうした家族旅行がまたできるよう、明日からまた仕事も頑張ろう♪
Posted at 2015/09/23 19:44:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

BMW歴28年です。 F30 328iに乗ってます。

<< 2024/3 >>

クリスマスにときめかなくなったのはいつ頃から?
2023/12/24 22:35:39
電熱ベストでコペンが快適に。
2021/11/08 22:44:09
もうすぐ車検(4回目)
2021/03/04 21:09:13

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320iからF30-328i Sportに乗り換えました。 幸いなことに必要な機 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初代コペンに乗っています。 丸みを帯びた独特なデザインとスチールグレーのボディカラーに惹 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
実家に帰省した時のアシ車&マニュアル練習用として購入。MT、FR車。 オモチャのような外 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320iです。2006年から約9年、99,000km乗りました。 アルピンホワイ ...